2012/1/11

言ってもせんない批判者  教育・学校・教師


 新聞等を見ていると、公務員の犯罪は明らかに民間より高いということになりがちですが、現実はそうでないことも容易に想像がつきます。そこで実際に職業別の犯罪率はどうなっているのかとネット上で調べ始めたら、同じ疑問を持った人が質問サイトで次のような問いかけをしていました。

公務員の破廉恥犯罪率について教えてください。
 公務員と多少なりとも接していて感じるのは仕事がいい加減でモラルも低いし人間として失格者が多いということです。ただ公務員は犯罪をしたらマスコミに載るから犯罪者の温床だと言う印象を受けるのでしょうか?それとも民間の業種と比べて犯罪者は少ないのでしょうか?


以下はその質問者と回答者(複数)のやり取りですが、私の最初の疑問とは別に、新たな発見があったのでここに記しておきます。本当はこの3倍以上長いのですが、要約します。

回答A:(公務員の犯罪率が低いという数値データを示して)マスコミの言うことがどれだけあてにならないか、数字も確認しないでエラそうなことを言うヤツがどれだけ多いか、よくわかるはずです。
質問者:なるほど客観的な数字からも公務員の犯罪率が多いわけですね。やはり毎日責任感のないだらけた職場にいたら気が緩んでしまうのでしょうね。とても参考になりました。

回答B:Aさんが示してくれたデータをちゃんと見ましたか?公務員の犯罪率は民間企業や無職、学生と比較しても低いと出ているのですよ?マスコミは公務員の事件はセンセーショナルに扱えるから派手な報道をしているだけであり、犯罪率という意味では明らかに低いのです。
質問者:マスコミよりももっと悪質なのが公務員だと思いました。公務員は血税に群がる寄生虫と同等だと考えないといけなと思いました。とても参考になりました。

回答C:「やはり毎日責任感のないだらけた職場にいたら気が緩んでしまうのでしょうね。」これは、なにか統計に基づいた科学的な意見でしょうか?
質問者:はい!国の正式な統計に基づいたものです。公務員は税金に寄生してくいつぶつだけでけっして潰れません。従って公務員は、堕落するのですよね。ありがとうございました。

回答C:「やはり毎日責任感のないだらけた職場にいたら気が緩んでしまうのでしょうね。」これについての正式なデータはあるのかと聞いているのです。
質問者:申しわけありません。ここは質問者の私ごときが回答をさせていただく場ではないと思うとります。なおご自分の自立のためにご自身で調べられる事をお勧めいたします。

回答C:はっきり申しまして、批判するべき具体的なデータを提示しない限り、それは理性的な批判とはみなされません。
質問者:なにごとにもマナーとルールがあるので、質問者である私は回答者さんの疑問点に対してお答えできないのです。その点をご理解していただきたいと思うとります。

回答D:「政府の公式白書にもあります」。それを教えてください。
質問者:私は質問者でありここでのルールを尊重したいと思うとります。私は、なにごともマナーが一番大切だと考えていますのでそのルールを乱すような事は慎まなければいけないと思うとります。どうしてもお知りになりたければご自分で調査される事をお勧めします。ネット初心者さんだと思われますが検索のやり方もネットにあるので自己責任でお願いします。

 もちろんこういう人がすべてというわけではありません。しかし世の中には公務員はダメだという話しかしない人がいるというのは事実のようです。事実やデータはどうでもいい、議論になるかならないかもどうでもいい、公務員が悪いと言い続けることが大事と考える人たちです。

 保護者や地域、世の中の人々の声は大切にしなければいけません。しかし声の聞き方には、注意の必要な場合があります。対応はきちんとしなければなりませんが、何もかも真面目に受け取ってはいけない場合もあるのです。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ