2008/11/18

ハッピー・バースデイ  知識


 今日、11月18日はミッキーマウスの誕生日だそうです。1928年の11月18日、「蒸気船ウィリー」というアニメーション映画でデビューし、以後ミッキーは80年間、アニメ・キャラクターとして頂点に君臨し続けています。初期の声優はウォルト・ディズニー本人だったそうです。

 ではミッキーマウスのおもな出演作はと聞かれて、「ファンタジア」(1940年)以外に何か思い出せる人は、そうはいないと思います。ウィキペディア(インターネット上の百科事典)には「蒸気船ウィリー」と「ファンタジア」そして「ミッキーの代演奏会」(1935年)の3作だけが出ています。全て戦前の作品ですから、以後まったく映像にならないという意味でも不思議なキャラクターです。

 それに比べたらわがドラえもんは出ずっぱりですし、常に新しいアイテムを持って登場してくるから大変です。

 ちなみにドラえもんの誕生日は2112年9月3日。トーキョーマツシバロボット工場で、量産型の子守用ネコ型ロボット第1号として生まれています。「特定意志薄弱児童監視指導員」という肩書きを持っているそうで、本校に来てもらえば相当に役に立つロボットかと思います。
 


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ