2007/12/18

もうすぐクリスマス  歴史・歳時・記念日


 もうすぐクリスマスです。
 私が納得できないのは、サンタさんにプレゼントをもらったちょうど一週間後、日本の子どもたちは、親や親戚からかなりの額のお年玉をもらうという事実です。どちらか片方だけでもいいはずなのに
・・・日本の子どもは甘やかされています。

 ところで、ふと思ったのですが、クリスマスがイエス・キリストの誕生を祝うお祭りだということ、小学校の1年生は何%ほどが知っているのでしょうか? そして6年生だとどのくらいになるのでしょうか?

 日本の公立学校では宗教教育はしないことになっていますが、宗教の教育はしてもかまいません。
 イエス・キリストが今から2010年ほど前(紀元前7年〜4年ごろ生まれたとされています)イスラエルに生まれた人だということ。
「汝の敵を愛せ」とか「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」といったふうに、憎しみの代わりに愛を説いた人だということ。
あるいは、最後は人間の罪を背負って十字架にかけられて死んでいった人だとかいったことは、知っていて良いことでしょう。

現在も世界21億人のキリスト教の、心の支えとなっている人だということは、ぜひとも知っているべきことです

ピカピカ光る電飾の下で、大きなケーキにむしゃぶりついてサンタさんの持ってくるおもちゃを心待ちにするような、そんな軽薄な日であっていいはずはないのです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ