2005/10/31

「欺瞞の短距離走」  教育・学校・教師


 先日読んでいた本の中に、
「速い者同士を組み合わせて行う小学校のかけっこは欺瞞だ」
という話がありました。それによると
「こうした組み合わせでは、学年で一番でない限りいくら速くても一位になれない、逆に、遅い子でも一位の栄冠に浴するわけで、このようにして学校は子どもの真の実力を隠蔽し、誰にでもチャンスがあるように欺いて、子どもの社会化を遅らせてしまう」
ということになります。読んでいて私は「この人、子どもの頃は足が速かったのだろうなあ」と思いました。

 小学校のかけっこで一位になれなかった恨みを大人になっても引きずっている人はかなりいるみたいで、「せめて一番速い組については『この組は学年で一番速い組です』とアナウンスしたりできないものか」と言った話を何回か聞いています。さて、こうした考え方に対して、私たちはどう答えたらよいのでしょうか?

 もちろん、速い者が確実に1位になる組み合わせはあります。30人の男子を6人の5レースに振り分けるとしたら、予選の記録で、1・6・11・16・21・26番の子を同じ組にし、2・7・12・17・22・27番の子を同じ組に・・・としていけば、学年で5位までの子はほぼ確実に本番で1位になれます。なにしろ次の子との間に学年順位で5人分もの差がありますから、逆転はそうはないでしょう(これが大校で6人の10レースとなれば絶対に負けません)。ゴールでもそれぞれが一定の差で来てくれますから、決勝審判も楽なもので、混乱も起きないでしょう。
 しかし、本番で絶対に番狂わせのない「かけっこ」、全然面白くないじゃありませんか。

 それが小学校の運動会で「速い者同士を組する」本当の意味です。別に遅い子をかばっているわけではありません。「誰にでもチャンスはある」とウソの教えを垂れているわけでもないのです。とにかくやる前から順位が決まっていているんじゃ面白くない、やる気にならん、ということです。

 学校教育は近代教育だけを考えても既に100年以上の歴史を持っています。その中で今も続けられていることにはそれなりの意味があるはずです。学校のやることに対する保護者や世間の人々の疑問に対して私たちがうまく答えられないとしたら、それはその意味を十分に私たちが吟味していない場合だけなのだと、私にはそんな確信があります。

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2005/10/28

「あっ・・・・」  芸術


 学年会が妙に盛り上がっていると思っていたら、職員演奏の練り直しでした。アニメキャラの名前が次々に出てきて、「銀河鉄道999」の鉄朗の苗字が「星野」だったと再確認したり、「チビ丸子ちゃん」の野口さんが笑子(えみこ)という名前だと新発見したりと、私も少々まぜてもらいました。

 さて、年も本格的にとってくるとアニメもさっぱり面白くなくなり、自分の子どもの付き合いで出かけても喜んで帰ることは稀になりました。宮崎駿のシリーズも、どれも深く楽しめないのですが、ただひとつ感心したのは「千と千尋の神隠し」に出てきた 「顔なし」というキャラです。

@人間関係がわからない(声をかけるまでそばでボーッと立っている、不用意に声をかけると枠を越えていきなりなつく)。
A表現力がまるで乏しい(「あっ・・・・」)。
Bモノや金で人を釣ろうとする。
C思い通りにならないと暴れる。
Dパニックが収まると、また借りてきたネコのように戻る(「あっ・・・・」)。
クリックすると元のサイズで表示します
 私たちのよく見知った類型のひとつです。
 ちょっと押せば不登校にも非行にも走りそうな危険なタイプです。
 どこからこういう子が育ってくるのか、私はしょっちゅう考えていました。


 「あっ・・・・」


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2005/10/27

「読書週間に」  教育・学校・教師


 職員会で読書旬間の計画が出ました。以前、何か図書新聞のようなものに書いてあった詩ですが、なかなかいいものなのでここに記しておきます。学年だよりなどでも紹介してみてください。


こどもたちよ
                       茨田 晃夫


こどもたちよ。
私がお前たちに遺してあげられるものは、あまりにも少ない。
兄弟けんかも起こらないほどの僅かな財産と、正直だけが取柄の血筋、何枚かの写真。
そして、書棚の古びた本と、読書を苦痛に感じない習慣…。
伝えるものはそれですべてだ。
  (中略)
想像の翼を持たない者は、いつまでも夢にとどかない。
幸いお前には、インクの染みのような活字の羅列から物語を創造できる力を持っている。
小さな頃、寝床で本を読んできかせるとお前は目を輝かせていた。
その頃の興奮を忘れないでほしい。
こどもたちよ。
私がお前たちに遺してあげられるものは、あまりにも少ない。
兄弟けんかも起こらないほどの僅かな財産と、正直だけが取柄の血筋、何枚かの写真。
そして、書棚の古びた本と、読書を苦痛に感じない習慣…


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2005/10/26

「学校の宝物と絵の描き方」  教育・学校・教師


 写真(略)は職員玄関正面横にあるS先生の油彩『雄大』です。162.0cm×130.3cm。第13回日展出品作です。
 本校は歴史ある学校ですが、珍しいことに「書」というものがほとんどありません。先日紹介した体育館の「和貴」、職員室の「学而不息」そして職員玄関にある「愛」くらいなものです。それに対して「絵画」の多いことには本当に驚かされます。まるで学校全体が美術館のようです。その中でもこの『雄大』はただひとつ価格の分かっているもので、備品台帳では400万円ということになっています。万が一学校が火事になったとき、児童の安全が確保されたあとで副校長として命をかけて持ち出しに行くだけの価値のあるものです。
 写真は校長室にあるS先生の画集から採ったものですが、ページをぱらぱらめくっていくと、『雄大』の左下の大きな民家と同じような建物が繰り返し出てきます。例えば『風の村』『早春』といった絵に同じ建物が見えるのです。また私立病院に飾ってある『早春の嶺』は絵全体が本校の『雄大』の裏返しです。
 それもそのはずで、画集にある一つひとつの絵に書かれたコメントには、次のような文があるのです。
「前景から中景にかけては別の場所で取材し、構成したもの」「取材はC市北中村でH岳の方向を向いているが山は意識してかかなかった」「山そのものはF町で取材したが、手前の家はあちこちのスケッチをもとに構成している」「Y岳は右から移動しているので、現場にはこの風景はない」
 つまり、絵の中にある風景は現実のものではなく、あちこちから寄せ集め画面上で作り上げる(構成する)、その構成することを楽しんでいる、ということです。

 児童に絵をかかせている最中、ときどき「ああ、いい絵をかいているなあ」と思ってふっと目を離すと、いつのまにかロクでもない電線をかいて絵を台無しにしてしまう子がいたりします。用もない派手な看板をそのままかいてポスターにしてしまう子もいました。
 見たとおり、本物通りを移したいなら、写真の方がはるかに上なのです。絵は現実とは違った美の世界ですので、画面上ですばらしいことが大切であって、現実通りである必要はないのです。そのことを徹底させてから、私の児童の絵も、少しはましになりました。「あ、ここのところスカスカでさびしいから、あそこから木をもってきて植えてみたら?」ということです。

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2005/10/25

「一杯の口裂け女が溶けると春になる」  政治・社会


◎4年生で総合的な学習の時間に「おそば屋さん」を開くということで、教室がすっかりソバ屋模様になっています。一度見に行ってみて下さい。廊下に突き出た屋根のひさしなど、簡単な細工なのに私なぞには思いつかないなあ、と感心しました。他人の技を盗んで覚えておくのも教員の大事な仕事です。これも記憶に留めておきましょう。

◎ソバ屋で思い出したのですが、昔、「一杯のかけそば」という物語がありました。国会でも取り上げられて日本中に大ブームを巻き起こし映画まで作られましたが、後に作者が詐欺師で、実話とされたこの話も全くのフィクションであると判明し、日本人全体が「狐が落ちた」ようになってしまった事件です。

 あらすじを言いますと、
 ある蕎麦屋に、大晦日のそれも店を閉めようとしている矢先、お母さんと二人の息子が「かけ蕎麦を下さい」と店にきます。お金がないからといって一杯のかけ蕎麦を3人で分け、黙って出て行きます。翌年もまた同じことが繰り返され、それが数年続きます。そして突然、途絶えます。それから何年もたったある日、その親子がお礼に現れ『おかげさまで、息子が医者になりました・・・」と、そんな話です。
 私がこの話を最初に読んだときまず思ったのは「蕎麦屋に行って一杯のかけそばを食べるより、蕎麦を買ってきてウチでゆでれば軽く3人前はできるだろう」ということです。わざわざ大晦日に蕎麦屋の閉店時刻を遅らせてまでやることではないだろうに・・・・。

 この手のデマとなると特に有名なのは「口裂け女」と「なんちゃっておじさん」ということになりますが、これらの話に共通なのは、細部はやたら詳しい(口裂け女は100mを8秒6で走る。小学校3年生の娘がいて名前を○○というなど)のに本質的な問題、例えば「誰がいつどこで目撃したの? 」「誰に聞けばきちんと答えてくれるの?」といったことは全くあいまいな点です。

「雪が解けると春になる」という話もありました。
 普通学級と特殊学級に通う双子の姉妹がいて、普通学級に通う子は「雪が解けると水になる」と答えて○をもらい、特殊学級に通う子は「雪が解けると春になる」と答えて×をもらった・・・という話で、日本の教育の硬直性、教員の無理解を強く印象付ける話として広がりました。中には本気で怒った人も数多くいたのです。しかしこの話、「普通学級と特殊学級に通う双子の姉妹がいて」と言った時点ですでに悪意ある作り話と知れます。

 最近のヨタ話としてつとに有名なのは、「日本の教員は平等を大切にするあまり、運動会のかけっこでも速く走った子もゴール前で待っていて、全員で手を繋いでゴールする」というものです。あちこちで面白おかしく取り上げられますが、どこのなんという学校で行われたか、誰が取材し、どの記事を見れば元ネタが分かるのか、それについてはだれも知りません。

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2005/10/24

「教職員給与下げ要請  財政審「一般行政職より高い」反発は必死」  教育・学校・教師


 金曜日のS新聞に上のような見出しの記事が出ていました。それによると、義務教育特別手当や教職調整手当のために義務教育職員の給与が一般職より11.4%ほど高くなっており、これが年金に反映するため、年金額の方も2万円ほど多くなってしまっている。「教職員をあまりにも優遇しすぎた。この制度は現実離れし、既得権益になっている」(N分科会長)ということです。

 教職調整手当というのは教職の特殊性を考え、適正な超過勤務手当が計算できないので、ということで一律に与えられる残業手当代わりのもので、本給の4%ということになっています。残業をしてもまったくしなくても4%というので、世間からはめっぽう悪く言われています。しかし超過勤務をまったくしないという教職員がどれほどいるのでしょう? 保育園にお迎えに行かなければならない母親先生はしばしば退勤時刻きっかりに学校を出ますが、それとて大量の仕事を持ちかえっていますから同じです。

 仮に(そんなことはないのですが)帰宅時刻の平均が午後7時だとすると毎日2時間の超過勤務、月40時間余の残業ということになります。本給を30万円と考えればその4%は12000円、40時間で割れば時給300円ということになります。本校の先生方のように月100時間(毎日9時まで仕事をやって、日曜日の作業に出たりすると、これくらいになります)もの超過勤務をするとなると、12000円÷100時間=120円(/時間)。日本のどこの世界に、時給120円で働いている人間がいるでしょう? 私の弟は市役所勤めですが、残業手当は時給2,114円です。もっとも公務員は労働基準法に直接縛られず、超過勤務手当も予算の割り振りで行いますから、「計算の半分くらいしか出ない」と言っています。それでも100時間の超過勤務には10万円ほどの手当てが出る計算になります。

 義務教職員等特別手当は4%〜6%となっていますが、実際には3.7%ほど(どうしてだ?)で、一口に言って1万円強といったところでしょう。調整手当と合わせて2万円〜2万5000円の権益を捨てて10万円の超過勤務手当をもらうのも悪い話ではありません

 むしろ問題なのは、N分科会長が別のところで言っている「もはや教員だからといって優遇されるべき時代は終わった」というその考え方自体です。なぜなら、人材確保と学校教育水準の維持を目的に施行された人材確保法を廃するということは、教員はさして優秀な人間でなくてもいい、学校の教育水準が下がってもいい、ということに他ならないからです。

 アメリカでは初等教育における女性教員の割合が95%を超えていますが、それは安い給与の見返りに4時には帰宅して家事ができるというメリットがあるからです。教職はもはや男子一生の仕事ではないとみなされています。アメリカは(イギリスも)教員給与の安さが、初等教育を潰してしまいました。そうして国民教育に見切りをつけても、しかしアメリカは困りません。高等教育おいて産学共同体を編成し、世界中から優秀な人材を集めてその力で経済発展を果たすという独自の道を歩んでいるからです。現在、アメリカの研究を支えているのは、主としてインド人、中国人、そして世界各国から集められた優秀な研究者たちです。

 日本も1千700万人に及ぶ普通の日本人の児童・生徒に金をつぎ込むより、数百人のエリート学生・研究者に金をつぎ込んだ方が絶対に割安です。そのエリートが日本人である必要もありません。東大・京大に優秀なインド人や中国人・韓国人を引き寄せ、その研究成果を掠め取れば今以上の経済発展は十分望めるはずです。日本もそういう国になっていくのかもしれませんし、いまこそその転換点なのかもしれません。

 教員を普通の、あるいはそれ以下の職業にしてしまう。その上で多くを望まない、それはそれでひとつの選択のしかたです。



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