・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2022/1/1

2022  日々のこと



あけまして
おめでとう
ございます

「ゆく年くる年」を観ることなく寝落ちしたのは何年ぶりでしょう。
家族3人川の字になり、あたたかい布団の中でそれぞれの夢を見ながら新年を迎えました。

〈2021 ふりかえり〉

うまれたての娘を抱えながら過ごした2021年。
目に見えるかのように成長する乳児のかたわらで制作をして、納品をする日々。
体力的時間的にどうかな?と不安もあったものの、育児と仕事のそのいずれもが良い気分転換になり、出産前に想像していたよりもずっと多くの仕事をすることができました。
お取引先の皆様、スーべニールの商品をお求めくださった皆様、ありがとうございます。

街に出て再会した友人や作家仲間、またははるばる我が家にお越しくださった方々に、娘はずいぶんと可愛がってもらいました。
遊んでいただいたり、抱っこしてくださったりしたその記憶は、小さな新参者にどれほど残るのでしょうか。
たくさんの方に歓迎されたことを伝えながら育ててゆきたいと思います。

毎年勝手に続けている一日一冊運動は、どうにか昨年は366冊を読破(ギリ)。
娘に読んだ絵本をカウントしたならばもっと達成が早かったかもしれませんが、これは娘のものだから含めずにおきたいな。

一日一冊運動を続けてまる4年。
たくさんの書物から得られたものを超絶完結に述べるならば
◎人間のほとんどの悩みは、先人が既に散々考え解決している
◎誰もが自分だけの正義を持っている
◎知識で救われることの多さよ
◎そして世の中は知らないことばかり
◎小説は心の旅である
ということでしょうか。
あ、あと文章を読むのが自然と速くなりました。

〈2022 これからのこと〉

「これはさすがに無理だろうな」
と思っていたことが、行動してみると案外何の問題もなく叶うことに恵まれた2021年。
相手のあるものはもちろん、先方への敬意を持つことが必要不可欠ながら、言いたいことを言い、やりたいことをやって、その結果に伴う責任も認めながら自由に暮らすのは思いのほか楽しいこと。

一度きりの瞬間が積み重なって、今年を作ってゆく。化学反応を確かめながら、変えてゆく勇気を持てますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ