・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2019/5/26

ファイナンシャルプランナー三級  日々のこと

今日は、ファイナンシャルプランナー受験日でした。

以前より気になっていた、FPのこと。
本業に直接役立つ訳でもないし、株や保険業で食べていく予定もない。
国家資格でありながら(特に3級は)合格率も比較的高いので、これに受かることが特段偉いとか凄いとかでもないのも承知だ。というか、むしろ資格はどうでもいい。

それでも学びたいと思ったのは、これからも確実に付き合う、お金との向き合い方を知りたかったからだ。

もうね、これ、義務教育にしたらいいと思う。それほどに濃い情報の数々。
生命、損害保険の仕組みや税、不動産、金融資産運用について知っていること、知らないことは何ですか。
私たちの身近にあるお金の仕組み、法律を効率よく学べる機会です。

久しぶりに机に向かってフワフワしていますが、大人になってからの勉強って楽しいね。
自分たちの資産を守り育てるための、第一歩に。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2019/5/26

The Big Issue  日々のこと

ビッグイシューを、時々購入する。

気になるテーマがあれば手に取ることが多い。ただし決まった販売員さんからではなく、なるべく色々な方から買うようにしている。

原価も売価も同じ条件で、販売物は一種のみで路上に立つ人々。参考になるのは、その販売戦略である。
戦略というと語弊があるかもしれないが、例えばある人は自家製の小冊子を作り挟み、ある人は自身で企画したイベントの案内を加える。

ただ売るだけではなく、いかに社会と接点を持ち、自己実現をしようかという工夫に満ちた人が時にいる。その目が、申し訳ないほどにまっすぐで、色々と省みる瞬間がある。

歩道橋で、スクランブル交差点の脇で、駅前で。目的地へ急ぐ数多の流れを見ながら、何を思うのだろうか。

今回購入した森特集は、自然との優しい共鳴が心地よい記事でした。
盛夏に向かう折、ご自愛くださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ