・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016/3/30

東急ハンズ梅田店出展  イベントのお話


2016年度春、4月一発目の出展は、まいどお世話になっております東急ハンズ梅田店にて。

先月もお邪魔したばかりなのに、いいのかしらドキドキモジモジありがたや〜とワクワクしながらお伺いをいたします。

今回は、前回とは少し趣向の違う展開を予定しています。
前回お持ちしなかったピアス、イヤリングなどの耳飾りアイテムを大きく展開し、プレート、スティック樹脂は完成品のご用意をいたます。

作品そのもののデザインもそうですが、展開方法も少しづつ変化を加えながら、様々な試みを続けてゆきたいと思います。
キーホルダー、ネックレス、バッグチャーム、ピアス、イヤリングなどの金具取り替えも承りますのでお気軽にご相談くださいね☆

4月1日(金)〜4月3日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜20:00
(Click!)
4月中旬に開催予定の個展DMも持参予定です☆


前回出展時の様子
クリックすると元のサイズで表示します

梅田店オープン時に、ハンズスタッフの皆さんが作り上げた寄せ書きポスター。
いたるところにハンズへの愛情が感じられて、個人的にとても好きな一枚なのです。
クリックすると元のサイズで表示します


2016/3/30

ponponponbooksさんに納品(大阪 交野市)  販売店のご紹介




大阪府交野市のお取引先
PONPONPONBOOKSさんに納品が完了いたしました。

スタンダードブックストアの店長を経験されたあと独立してお店を立ち上げたオーナー村上さん。ニッチでセンチな本や雑貨を得意としています。
最近お子様が産まれたとのことで、看板娘ちゃんも一緒に出勤しているそう。
個性的な店主に個性的なお客様と個性的な雑貨各種に囲まれて育つ彼女は、一体全体どんな人生を送るのでしょう。

先述のCHOUCHOUさん(大阪 梅田)とは対照的な、(よく言えば)アート感溢れる作品を中心に、50点新規納品しております。
入口にスーベニールコーナーを設けてくださっているとのこと。どうぞお楽しみに!

PONPONPONBOOKS
大阪府交野市私部3−11−9



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


スーベニールのアトリエ、というか制作場。
マダムに微笑まれながら、ここからあらゆるものが生まれます。

クリックすると元のサイズで表示します


2016/3/28

CHOUCHOUさんに納品(大阪 梅田)  販売店のご紹介



クリックすると元のサイズで表示します
ガトーフェスタハラダの美味しいラスク。
あえて自分用に買うのがマイブーム。
お高いから、一日一枚ずつ食べるのだ。


さて、ルクアイーレ二階のお取引先CHOUCHOU(シュシュ)さんに納品が完了いたしました。

オープンしてちょうど一年を迎えたルクアイーレ。
立地の良さと明るいスタッフさんに恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただいているお店です。

二階入口入ってすぐに見えるオープン型の店舗には、女子のハートをわしづかみにするアイテムがたくさん!
スーベニールの怪しい作品をなぜ採用しようと思われたのか未だ少し謎が残りますが(オイ!)、私が作るなかでもなるべくガーリーな、ジュエル感溢れるデザインを中心にお届けしております。

プレート型、スティック型はすべてキーホルダーにて。リングもカラフルなものがたくさん。。

50点分のアイテムが新たに加わりました。
JR大阪駅から直結の、ルクアイーレ二階CHOUCHOUさんへどうぞ☆



CHOUCHOU(シュシュ) ルクアイーレ店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ2F正面入り口すぐ
06-6151-1530
営業時間10:00〜21:00
http://lucua.jp/lucua1100/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=478
(ストックを持ってくださっている可能性がございます。詳しくは店員さんまで♪)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/22

富山出展終了  イベントのお話


二日間の富山出展が、無事終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

夜行バスの弾丸移動で終始フワフワしながらも、たくさん仕込んだ新作の数々がご好評いただけてよかったです。
一年毎に会うお客様も多く、それぞれの暮らしの変化をお伺いするのが嬉しいです。昔のスーベニール作品を着けてくださると制作時の記憶がよみがえり、また話に花が咲きます。
富山アートマーケットにご来場の皆様、またお会いできることを楽しみにしています。

富山のお取引先に挨拶をし、仲間とあれやこれや話し、学生時代の友人たちと遊び。
富山の澄み切った水をうんと飲んでデトックス。
柔らかい、包まれるような富山弁も大好き。



出張出展って、いいですね。
ニューヨークもそうですが、仕事を言い訳に旅をし、旅が仕事になる日々。
懐かしい再会も重ね、美味しいものに囲まれ、充実した出展でした。







今年度の出展はこれでおしまい。
また来年度から、全国各地を旅します。
地元大阪を中心に、神戸、京都、福岡、東京へ。

来月には個展も控え、準備のピークも近づきます。
色々企めたらと思っていますので、どうぞ各会場での展開を楽しみにお待ちくださいね☆



4月1日(金)〜4月3日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜20:00
(Click!)


4月14日(木)〜4月19日(火)
個展「スーベニールの屋根裏部屋展」@ミカリギャラリー(大阪 箕面)
11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
http://www.geocities.jp/salunpowaku/


4月29日(金・祝)〜5月1日(日)
神戸アート&手づくりバザール@神戸国際展示場3号館
10:00〜17:00
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/


5月2日(月)〜5月4日(水・祝)
京都マルイエントランス出展@京都 河原町
10:30〜20:30
http://www.0101.co.jp/stores/guide/store880.html


5月6日(金)〜8日(日)
井筒屋コレット一階@福岡 小倉
10:00〜20:00
http://www.colet.co.jp/


5月14日(土)
5月15日(日)
デザインフェスタ@東京 ビッグサイト
11:00〜19:00
(Click!)
 

5月25日(水)〜5月31日(火)
あべのハルカス2階@大阪 天王寺
10:00〜20:30
http://www.abenoharukas-300.jp/




街と山脈が同居する、この景色が大好き
クリックすると元のサイズで表示します


和漢方の薬屋さん。実演も楽しみましたよ〜(*^^*)
クリックすると元のサイズで表示します


学生時代の友人たちと☆
クリックすると元のサイズで表示します


奥さん! 見上げればドアが!!
クリックすると元のサイズで表示します


幼稚園の年から毎年来てくれるお客さんは、早いもので中学二年生になります。
ラブレターを、ほんとうにありがとう。
クリックすると元のサイズで表示します



2016/3/19

富山アートマーケット  イベントのお話


アート&手づくりバザールの出展が、無事終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

いつもとは違う場所で、いつもとは違う展開作品。
手探り全開の一日でしたが、お楽しみいただけたなら何よりです。
関西出展は四月以降も続きますので(個展もあります)、いつものスーベニールはこちらでもどうぞお気軽にご覧くださいね☆


さてさて、その足で夜行バスに乗りますよ!
翌日は富山出展です。なかなかの弾丸ツアーで、体力に若干の不安がありドキドキいたしますが、ボケまくっていてもどうぞ生暖かい目でご対応くださいませ富山の皆様(^^)

毎年のお楽しみ、富山出展。
毎年この時期にしか会えない北陸エリアのお客様との再会をはじめ、富山県お取引先へのご挨拶や、富山県民の友人とのワッショイ。美味しい魚と米と水をたらふく堪能して年度を終えるのが、ここ数年のスーベニールの過ごし方になりました。幸せな仕事です。


クリックすると元のサイズで表示します

壁面も大きく使い、ネックレス、キーホルダー、リング、ピアス、イヤリング、ブローチなど、ほぼすべてのスーベニール作品をご覧いただける機会です。
くるくる回る、踊るような日々を一緒に過ごしましょう。

3月20日(日)10:00〜19:00
3月21日(月 祝)10:00〜17:00
富山アートマーケット@富山市民プラザ
http://www.siminplaza.co.jp/?tid=100008


2016/3/18

アート&手づくりバザール  イベントのお話



いよいよ明日は、大阪南港ATCで開催されるアート&手づくりバザールに出展いたします。

以前のブログでもお伝えいたしました通り、今回はいつもと趣向を変えて、小さなスーベニール作品をたくさんたくさんお持ちいたします。

普段、一部の大型出展でしたお持ちしていないピアス、イヤリングは恐らく過去最高数。普段使いからちょっと余所行きのジュエル感溢れるものまで。
一部商品はピアス→イヤリングへの無料交換も行いますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

そのほかにはコラージュリングをサラサラと皿展開。
また、プレート樹脂やスティック樹脂につきましては一部商品ではありますが、キーホルダー、バッグチャームなどの完成品をお持ちいたします(現場での金具交換も承ります)。

場所も、よく出展しているミニスペシャルブースではございません。ご注意ください。
お客様用ゲートを降りてすぐのところに、2ブースを細長くニョロニョロと展開する予定です。

色々と初めての試みなため、挙動不審具合全開かもしれませんが、どうぞお構いなくごゆっくりお過ごしくださいませ☆


3月19日(土)
アート&手づくりバザール@大阪 南港ATCホール
10:00〜17:00
ブースNo.P-37、38(注: 一日のみの出展です。また、今回はプチブース二面展開です。)
(Click!)


明日は雨模様みたいながらも、お昼からは晴れるようですね。
貴重なヴィンテージ傘ブローチを固めたアクセサリー(左)。
クリックすると元のサイズで表示します


2016/3/14

東急ハンズ梅田店出展終了  日々のこと


東急ハンズ梅田店の出展が終了いたしました。
皆様のご来場、ありがとうございました。

今回ご来場くださったお客様のうち、およそ8割が常連のお客様または既にスーべニール作品をお持ちで偶然通りがかった方という割合具合!
近況のあれやこれやをやいやいと話しながら、のびやかに時間が過ぎてゆきました。
沢山の新作もご覧いただけてよかったです☆


クリックすると元のサイズで表示します

今日はホワイトデー。
夫から花をもらいました。

花束自体も嬉しいですが、どんな顔して買ってどんな顔して持って帰ったのだろうと想像が膨らみますね。
現在はリビングを華やかに彩っております。どうもありがとう♬




追伸

今日は煮込みハンバーグを作りました。
あらゆるものを混ぜ込みこねくり回して煮込み倒す(!)ハンバーグ。
おいしくできますように☆


2016/3/10

大阪出展  イベントのお話




いよいよ明日より3日間、東急ハンズ梅田店での出展がはじまります。

そして今月はもう1日、3月19日(土)にアート&手づくりバザールに参加いたします。

今月に2回控える大阪でのアートイベント。
今回は諸事情により、それぞれの開催会場でお持ちする作品の種類が大きく異なります。
簡単に申し上げると、梅田ハンズでしかご覧いただけないもの、手づくりバザール(ATCホール)でしかご覧いただけないものがございます。

ご来場予定の方は、以下の展開予定アイテムをご確認くださいませ。


3月11日(金)〜3月13日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜20:00
(Click!)

オープン時よりお世話になっている店舗です。スタッフの皆様にもほんとうに良くしていただいております。
カード利用可。ギフトにはハンズオリジナルラッピングでお包みいたします。

展開予定アイテム

プレート樹脂 ◎
スティック樹脂 ◎
コラージュリング◯
ピアス、イヤリング ×

アイテム構成を絞り、プレート樹脂、スティック樹脂をメインに展開いたします。
制作出展なので、現場で出来上がるホカホカの新作たち。こちらはかなりの数量をお持ちする予定です。
時間帯によっては売り場に並べていないものもあるので、お気軽にお声がけください☆




3月19日(土)
アート&手づくりバザール@大阪 南港ATCホール
10:00〜17:00
ブースNo.P-37、38(注: 一日のみの出展です。また、今回はプチブース二面展開です。)
(Click!)


こちらも、ほぼイベント発足当初から参加させていただいているイベントです。
大きな会場にたくさんの作家が並びます。スーべニールは今回、19日(土)のみの出展です。

展開予定アイテム

プレート樹脂 ◯
スティック樹脂 ×
コラージュリング◎
ピアス、イヤリング ◎

ご覧の通り、指もと、耳もとを飾るアイテムがメインです。
プレート樹脂は一部商品のみの展開になるため、たくさんの中から選びたい方は梅田ハンズをお勧めいたします。
その代わりピアス、イヤリングは恐らく過去最大数のご用意です。
小さなスーべニールを、入り口すぐのブースでたくさん並べてお待ちしております☆





テイストの異なるふたつの会場を、どうぞ楽しんでくださいね♫

クリックすると元のサイズで表示します



2016/3/9

思い出は電波に乗って  日々のこと


昨年末のクリスマスプレゼントに、我が家のサンタさんからラジオをもらった。
SONYの、とことんシンプルな卓上ラジオだ。

今時スマホでラジオが聴ける時代なのに、という声も否めないが、その中であえての卓上ラジオである。






振り向けば、私の青春時代はラジオと共にあった。
中学生のころ、親から買ってもらったコンパクトラジオ。偶然チューニングを合わせた先は、大手放送局のそれではなく、近所で地元高校生や大学生が個人で番組を作り電波に乗せていた、手づくり感満載のものだった。

私たち(といっても半径5kmくらいの)リスナーは、DJの自宅(!)に手紙を送り、番組内で読まれたり曲のリクエストに応じてくれるのをワクワクして待ったものだ。

時にはオフ会と称しリスナー(といっても多くて20人くらい)連れだって、花見に行ったりボーリングをしたり。
当時、ほぼ最年少だった私は5〜10歳も年上のお姉さんお兄さんたちがとてもキラキラして見えた。





その、当時のお姉さんお兄さんの齢もとっくに通り越した今。
将来に希望と不安が混じった思春期の私は、小さなスピーカーから何を拾おうとしていたのだろう。

まさか自分がモノづくりで生計を立てて、こんな暮らしをして、こんな友人がいて、こんな人と結婚して、なんて1mmも想像していなかったあの頃の私へ。人生はこんなに楽しいものだと伝えてあげたいと思った。




クリックすると元のサイズで表示します




久しぶりに、ラジオのチューニングをいじってみる。

さすがに当時の番組は残っていない。
しかし砂嵐音と闘いながら、アンテナと窓の角度を調整しながら、その電子の箱から音を探ろうとするその姿。

ああ、そうだったな。懐かしい砂音だ。
おっとチューニングが合ってきたぞ、アンテナはこの向きがベストだ。


そこには確かに中学生のスーベニールが居た。








2016/3/6

サンクドゥさんに納品(ウェブショップ)  販売店のご紹介



ウエブショップお取り扱いのご案内です。

Cinxdeux52(サンクドゥ)さんに納品が完了いたしました。

昨年春よりお取扱いがはじまったこちらは、WEBショップ専門のお取引先です。

オーナーの小西さん(富山県民)とはもうなかなかに古いお付き合いで、私が富山に行った際には、あれやこれや美味しい海鮮を一緒にいただいたり、素敵なコーヒーショップに流れ込んだり、私の知らない富山を色々教えてくれます。

イベント出展、お取引先納品がメインのスーベニール。
アナログ人生まっしぐらな性格も手伝って、現在巷で流行している(らしい)ハンドメイドアプリへの登録も一切せずにここまでどうにか生きておりますが、彼女のおかげでどこからでも購入が可能です。いつもありがとうございます。

今回納品した作品です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


こちらから閲覧、購入が可能です。お問い合わせなどもお気軽にどうぞ☆
http://www.cinqdeux52.net/?mode=cate&cbid=1570410&csid=5


2016/3/3

旅館鍵と修行僧  日々のこと



スーベニールのロングセラーアイテム
「スティック樹脂のねじパーティキーホルダー」

イベントやお取引先でお手にとられた方はお気づきだと思いますが、こちら、昔の旅館に使われていたキーホルダーをスーベニールらしく再現したものなのです。

手に程よくなじむ特有のスティックキー。鞄の中でも探しやすいと好評で、人気のねじシリーズをはじめ、シャカシャカカプセルやキャンディBOXなど、様々なアイテムを展開しています。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


本日まで、制作祭を開催しておりました。
四日間、家から一歩も出ずにモリモリと制作活動。迫りくる食材の減少と闘いながら、これはなんの修行かしら、とストイックにあらゆるものを創り出しておりました。
モクモクと作業台に向かう四日間。世間との接点がないと、ヤクルトさんの勧誘さえ恋しくなりますね。
でも、おかげでいいもの、できました☆
おいおいご紹介してゆきます。



明日は!

外界に!

出るぞ!!!








teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ