・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015/5/31



これは去年の写真。

クリックすると元のサイズで表示します

電車の窓から見えた、とってもニューヨークぽい学校。
廃校になって久しいからか、今年通りがかったら解体されていた。


お気に入りのアンティークマーケットが閉鎖したり、よく行く雑貨屋がわけの分からん郊外に引っ越したり。
かと思えばひっそり佇むスープ専門店が人気店になってチェーン展開していたり、荒廃した空地に出来たてホカホカのオシャンティーなアパートが建っていたり。まだまだ、ほかにも。


変化の街、ニューヨーク。めまぐるしく景色が更新されてゆく。
変わってゆくこと、変わらないことを常に考えさせられる。


クリックすると元のサイズで表示します


2015/5/29




今回のニューヨーク旅で、私は、ほとんど時差ボケしていない。


いっつも午前4時くらいにバチーッと目が覚め、夕方ごろに恐ろしい睡魔に襲われるという時差ボケ大会を繰り広げていた私。
しかも年々ひどくなり、トシかしらトシかしらとヒヤヒヤモジモジしていたものだが、本年はどうしたことでしょう!!


これはつまり

若返ったということでしょうかそうだそうだきっとそうだ。



(異論は認めないものとする(・ω・)ノ)





クリックすると元のサイズで表示します


2015/5/28

アンティークマーケットのおはなし  ニューヨーク日記’15


週末には、アンティークマーケットをめぐる。

ニューヨークの蚤の市は、点在する会場をいかに効率良く回るかが要となってくるのだが、先週末のマーケットラリーでは、比較的規模の大きいところが今年からクローズしてしまい大ショック!!
とぼとぼ落ち込みながら歩いていると、偶然雰囲気の良いアンティークショップを見つけてしまった。

捨てる神あれば何とやら?
お店の人もお客さんも皆フレンドリーで、誰が店員で誰が常連で誰が通りがかりなのか分からなくなってくる盛り上がりっぷり。


オハイオからきたLoloさん(初対面)
彼女もデザイナーさんです。
クリックすると元のサイズで表示します


オーナーのチーデムさん。
トルコからの移民だそうだ。とってもキュートでユニークなおばさまだった。
クリックすると元のサイズで表示します


お店の雰囲気を撮らせてもらった。
二畳ほどの空間に、気になるものがたくさん!
クリックすると元のサイズで表示します



ここでは、ヴィンテージジュエルパーツを購入した。
キラキラのビジュー。雰囲気のある小さな世界。
コラージュリングに生かしてゆきたいと思う。





2015/5/26

日常に寄り添うコーヒーカップ  ニューヨーク日記’15


現在生活しているアパートの一階は、コーヒーショップになっている。

ニューヨーカーでありビジネスパーソンのおじさまやおじさんやおっさんの列に並び、コーヒーを注文。
一番小さいサイズが、日本のスタバで例えると一番大きいサイズに相当するのは一体全体どういうこと!?と毎回疑問に感じながら、スモール以外のサイズを(恐ろしくて)注文できずにいる。

でっかいのでください、と言ったらバケツで出てくるんじゃないかしら((((;゚Д゚)))))))


ちなみに、スモールサイズ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/24

アートマーケット比較考察  ニューヨーク日記’14


日本で、私がよく参加しているアートマーケット。

ここアメリカでも、似たようなものが毎週末各地で開催されている。



私もこれまで何度か出展したことがあるが、いざ市場に立つと、日本のそれとは大きく違った点に毎度驚かされる。

自身の仕事を棚に上げて上げまくった上で、今回の記事を書きたい。





同ジャンル、同じ価格帯のブースを比べたとき、日本の作家が秀でているものは

商品の完成度の高さ
ディスプレイの清潔さ
接客の丁寧さ

などである。

特に商品力については、さすが手先が器用だと言われる日本人の座に恥じることなく、細部まで丁寧な仕事を誇っているものが多い。デザインに対するこだわりもよく考えられていると思う。




それに対して、アメリカ人クリエイターが圧倒的に得意とするものは

ブランドの発信力

だと思う。
自身の商品の強みと弱みを理解して、お客さんに的確に伝える力がある。SNSにあたっては、私の50倍くらい活用しているのではないだろうか。

また、基本的にフランクで気さくな彼等だが決して八方美人ではなく、失礼な言動をする客に対してはきっぱりと追い返すこともできる。クリエイター業に限らず、自分の中で芯を持ちながら人とコミュニケートする教育をされることもあってか、自分のブランド、そして自分自身に対して溢れる自信があるのだろう。


もちろんそれぞれ(作家側、お客さん側の)国民性もあるから、どちらが良い悪いと言うつもりはないが、学ぶことは確かに多い。なるほどな、なるほどな。日々勉強である。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


2015/5/23

ニューヨーク到着  ニューヨーク日記’15



見事な、晴天。

飛行機の窓から覗く日本列島、太平洋、そしてアメリカ大陸。訳のわからないほど澄み切った天気で、上空からはそれはもう、全てが丸見えだった。

特にニューヨークは東海岸にあるので、到着までのアメリカ大陸は西から東までまるっと横断ウルトラクイズ。
見事な山脈や、果てしない平野、そして五大湖。
時折はるか下を小さな飛行機がすすーっと渡ってゆく。これだけ国土が大きいと、ちょっとした移動が飛行機になるのね。自家用かしら、公営なのかしらなど想像を膨らませているうちに、気づけば無事に降り立ったニューヨークJFK空港。

空港からは乗り合いバスにガタゴト揺られて、摩天楼に吸い込まれてゆく。
「お惣菜と、洗剤と、鉄を足してやかましくした感じ」と私が勝手に比喩することが多い、ニューヨークの懐かしい匂いに再会することで、ニューヨークスイッチがパチンと入る。



無事、到着いたしました。
今年は例年よりもちょっと密度の高いスケジュール。
仕入れ用のリュックを背負ったらもう、日々が動き出します。



見事に区画整備された都市!
クリックすると元のサイズで表示します

五大湖(どこか)から五大湖(どこか)に注ぐ様子。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/22

すきなものは  ニューヨーク日記’15



ニューヨークと

アクセサリと

飛行機と





クリックすると元のサイズで表示します


12回目の街へ

12年目の街へ

だいすきな、その場所へ





2015/5/20

ニューヨーク行き決定  ニューヨーク日記’15



5月22日〜6月10日

ニューヨークに、行ってきます。



旅を仕事にできたら、と淡く思い始めた若いころ。

日本の裏側にあるこの街に、毎年足を運ぶようになり早12年が経ちました。


行きつけのお店ができ、友人ができ、

古文書のような書き込み地図を手放して進めるようになったころ

それは確実に、私にとって第二のふるさとになりました。



暮らすように過ごす、大好きな時間。

日本とスーベニールとニューヨークをつなぐ、お気に入りをさがして。


クリックすると元のサイズで表示します



2015/5/18

東京出展終了  イベントのお話


東京ビッグサイトで出展しておりましたデザインフェスタが、無事に終了いたしました。
お越しいただきましたたくさんの皆様、ありがとうございます。

年に数回の限られた東京出展にも関わらず、毎回のようにお立ち寄りくださるお客様も多く、それぞれの暮らしの小さな変化を語らいながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
様々な出会いも重ね、嬉しい知らせやお心遣いを頂戴いたしました。何もかも分からず乗り込んだ数年前の東京から、小さくともしっかりとスーべニールが今につながっていることが嬉しく感じます。

また今回は急遽開催した制作出展。バタバタはしていたものの、新作が間に合ってよかったです。ラグジュアリーでドラマチックで訳の分からんデザイン。そんなスーべニールをお楽しみいただけたなら何よりです。

ほんのり富士山
クリックすると元のサイズで表示します


スーべニール教室にお申し込みいただき、ありがとうございます。
7月11日(土)18:00〜の回が、満席になりました。
他の開催回はまだ現在、数名様分余裕がございます。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1645.html




2015/5/14

東京出展  日々のこと



クリックすると元のサイズで表示します



いよいよの東京出展がはじまります。
半年に一度のビッグイベント。デザインフェスタ。
 
ものづくりの人間が各地から一堂に集う、特別な2日間。スーベニールも、活動をスタートしたときから、ずっと出展し続けています。
ここで出会ってつながってゆく作家仲間やお客さんも多く、遠征仕事ながら毎回楽しみにしているイベントです。

降り立った東京駅でマゴマゴして、ビッグサイトまでのゆりかもめやりんかい線でモジモジしながら道を探っていたのも今は昔。
スーツケースと共に颯爽と歩きながら迷えるように成長しました(迷子には変わりない)。



今回のデザインフェスタは、制作出展です。
その名の通り、新作数約100点を仕上げながら出展します。

思いのほか在庫数が少なく、必死のパッチで追加生産することになったのは秘密です。
更に今回、調子こいて2ブース予約していたのを明後日の方角に忘れていたのも秘密です。

そのため、感性のみで作り上げた今回の新作はなかなかのゴージャス具合が凄いです。
画像は現在ご用意できないのですが、是非現地でお手にとっていただけたらと思います。


また、新作をお求めの際は数分お待ちいただく可能性がございます。ご了承くださいませ。
現場でくるくる回る予感が全開ですが、是非一緒に回っていただければ幸いです。


今週末は、東京ビッグサイトでワッショイ!!



5月16日(土)
5月17日(日)
デザインフェスタ@東京 ビッグサイト
11:00〜19:00
ブースNo.B−209,210
(Click!)


2015/5/11

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介


cinqdeux
サンクドゥ、とお読みします。

もともと、富山のチリングスタイルさん(取引先)のスタッフだった真知子さん。今度は独り立ちして、ネットショップでの取り扱いをはじめるとのこと。
その立ち上げの際にかねてより(仕事でもプライベートでも)付き合いのあったスーベニールにお声掛けをもらい、このたびこの新規事業にご一緒することになりました。

取り扱いは富山県内ですが、オンラインで全国よりご注文がいただけます。


http://www.cinqdeux52.net/


今回はこのようなアイテムをお届けいたしました。
リングを除く各商品は、ネックレスまたはキーホルダーにてご用意しています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、先日スーべニール教室の(大阪会場)の受付がスタートいたしました。
各方面から本当にたくさんのお申し込みをいただき、受付開始後1日で定員半分以上の座席が埋まりました。
人気は18:00〜の回で残り座席数各2名様となっております。
ご興味のある方はこちらから教室概要をご覧くださいませ。
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1645.html

当日、皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^^*)


2015/5/7

名古屋出展終了  イベントのお話



名鉄百貨店にて開催しておりました、ハンドメイドマーケットが無事終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

ゴールデンウイークをまるっと使った出張出店。
およそ60名の作家が一堂に集うイベントでした。
名古屋の仕事にも関わらず、出展者の半分以上が関西出身者というミラクル。

今回、はじめて新幹線搬入をしたことも加え、おおさかからあまりの近さとこの関西弁集合具合に出張気分がいつもより薄かったスーべニールですごきげんよう。

あらゆるモノづくりの作家ともつながることができ、(色々な意味で)濃い五日間。また各地で一緒にワッショイできることを楽しみにしています。


クリックすると元のサイズで表示します


次回の出展は5月16日(土)、17日(日)に東京ビッグサイト開催のデザインフェスタ、
そして今週末はいよいよ5月9日(土)12:00よりスーべニール教室の受付がスタートします。
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1645.html

初夏に向かって、じわりじわりと動き始めます。



2015/5/2

名古屋出展  イベントのお話

このゴールデンウイークは、名古屋 名鉄百貨店に出展いたします。

去年の、ちょうど今頃も同じようにお邪魔した名鉄さん。あれからもう一年経ったなんて信じられない時の速さ。
このたびのリニューアルに際しお声がけをいただきました。ありがたや〜ありがたや〜。

各地でニョロニョロと絡み絡まれた素敵なお姉様Lemonaidのあやさんをはじめ、個性あふれる愉快な作家仲間がてんこ盛り!この方々に会えるのも、今回の名古屋出店のお楽しみなのです。

スーべニールからは、おなじみの樹脂シリーズをはじめ、ピアス、イヤリングなどの耳たぶ商品(と言っていいのか?)もございます。
先月のワークショップ開催地でもある、めくるめく名古屋の日々。新しい発見や驚きを重ねるスーべニールのゴールデンウイークです。
ご来場予定の方は、どうぞモリモリお楽しみください。
難しい方も、お互いに面白い日々でありますよう!
ワッショイ!!




5月2日(土)〜6日(水 祝)
名鉄ハンドメイドマーケット@愛知 名古屋名鉄百貨店
11:00〜20:00(最終日は18:00まで)


http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/0502-06handmade-market2015/index.html


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ