・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015/3/31

西宮阪急出展  イベントのお話

4月1日(月)〜4月7日(火)

西宮阪急手づくり市の出展が、いよいよはじまります。
京都百万遍手づくり市にゆかりのある作家が集う、百貨店型のマーケット。

もう何度もお邪魔させていただく中で、毎回のようにお寄りくださる方も。季節に合わせた色味や素材の変化を提案できればと思います。

限られた会場のみでしかご用意していないピアス、イヤリング、ブローチ、樹脂作品ではないネックレスなども展開する予定です。
どうぞ楽しみにお越しくださいませ。

4月1日(月)〜4月7日(火)
手づくり市@兵庫 西宮阪急1階
10:00〜20:00
http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/


クリックすると元のサイズで表示します

2015/3/30

名古屋ワークショップ終了  日々のこと



名古屋 丸の内で開催しておりましたワークショップが終了いたしました。

ご来場くださいました皆様、作家仲間、お手伝いくださった方々、場所とごはん提供のジャムキッチンさん、そしてこのたび企画と主催をくださったLemonaidのあやさん、誠にありがとうございました。

スーべニールワークショップ。名古屋開催にも関わらず、なんと大阪からお申し込みくださる方も!はるばるお越しいただき恐縮ですモジモジ。

土曜の夜はサタデーナイトフィーバーということで、会場でパーティーが開かれました。
仕事を超えて、たくさんの方とお話ができた暖かい夜でした。うふふ♫

作品もほんとうに自由度が高く、時計や女神を愛する人、お気に入りのジュエリーを持ち込む人、電光素材から手づくりする人、作品に物語を盛り込む人、女子力溢れる小さい生徒さん、実用性や強度を度外視レベルで盛りを極める楽しい人、様々な方にご参加いただきました。
たくさん悩み素材を厳選して選び抜く方、ご自身でも普段よりモノづくりをされる方、また恐るべき段取りでサクサクとデザインを固める親子など、生徒さんの数だけ個性が溢れて私も楽しかったです。


たくさんの素材をお持ちしました。
クリックすると元のサイズで表示します

晩餐会のはじまりです。
クリックすると元のサイズで表示します

真剣そのもの!
クリックすると元のサイズで表示します

こちらも真剣そのもの!
クリックすると元のサイズで表示します

ただいまよりオペをはじめます。
クリックすると元のサイズで表示します

完成までしばしお待ちくださいね☆
クリックすると元のサイズで表示します

皆様の作品と共に(お中元風)
クリックすると元のサイズで表示します

[特別編]他の作家さんのワークショップで制作したシュガーケーキ☆
クリックすると元のサイズで表示します

ワークショップチーム(国会風)
クリックすると元のサイズで表示します

ワークショップチーム(宗教画風)
クリックすると元のサイズで表示します



〈予告〉

そして、次回のスーべニール教室も決定いたしました。
地元大阪のギャラリーで、2015年7月11日(土)、12日(日)に行います。
詳細は4月中の記事にてご報告いたします。どうぞお楽しみに☆


2015/3/27

名古屋ワークショップ  イベントのお話



今週末に開催する、名古屋 丸の内のワークショップマルシェ。
スーベニールは、その中で樹脂教室をいたします。

現在、着々と準備が進んでおります。
メインアイテムである鍵はもちろんのこと、ニューヨークで見つけた面白く怪しい素材が、好きなだけ使っていただけるスペシャルな2日間です。
ご予約くださった皆様、どうぞ楽しみにお越しくださいませ。
まだお申込みを迷っている方、お席をご用意してお待ちしております☆当日、受付でその旨お申し付けくださいませ。
素材は持ち込みも可、またニューヨーク素材のみを使うことも可能です。


ワークショップ記事はこちらから
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1622.html



スーベニールは樹脂オブジェのアクセサリーを担当ですが、同じ会場では各専門ジャンルの作家が独自に受け持つワークショップがてんこ盛り!気になるものがいっぱい!

ワークショップと並行して、物販も一部ございますので、教室参加者以外もお気軽にお越しください。
また、土曜日の夜にはパーティーも開催されます。サタデーナイトフィーバーです☆

年度末は、名古屋で一緒にワッショイいたしましょう☆

http://marchede-marunouchi.com/

クリックすると元のサイズで表示します


2015/3/27

富山休暇日記  日々のこと



富山から、無事戻ってまいりました。
先日募集した旅の友にご一緒くださった北陸在住のお客様。
本日は、その方々と過ごした日々を箇条書き日記にいたしました。


3月23日(月)真知子さん

グランドプラザでコーヒータイム
なんてまろやかなコーヒーなんでしょう!
富山の水道水の凄さを改めて実感!
合流!よろしくお願いいたします
車のドアが、ハイテク過ぎる!
寿司の旅へドキドキワクワク
回転寿司屋とは思えぬスタイリッシュクールな外観
ランチ!ランチ!
富山なのに北海丼を注文
特別レーンがシャーと通過
同居人の話で盛り上がる
南フランスのような雑貨屋へ!
と思ったがまさかのお休み
坂から望む日本海が奥さん!
ホタルイカツアーは真夜中に(船酔い注意)
地元密着型の喫茶店
紅茶ポットに興味深々
互いの人生を振り返りながら
ひょんな拍子に商談モードへ
どんぶらこどんぶらこ
富山駅で解散
スタバでコーヒー(まろやか)


3月24日(火)香織さん

お洒落なコンセプトショップへ
地産地消レモネード
リンゴジュースをお土産に
雨のなかはるばるありがとう
能登半島に向かってどんぶらこどんぶらこ
新婚同志のあれやこれやなんやかんや
海鮮腹とはまさにこのこと
あらやだ奥さん市場がまさかの定休日
転んでもただでは起きません
海の幸に、金箔が!!
腹満たされてお風呂の旅へ
和倉温泉こんにちは
塩分強めでぬくもり消えず
ババンババンバンバン
梅干しも買ったよ!
温泉たまごは品切れだったよ!
海岸線を見ながら金沢へ
黄金頭シェフのチョコレート
いちごが滅茶苦茶主張する大福(うまい!)
金沢駅も変わったわね〜
サンダーバードで戻りましょうそうしましょう
ひさしぶりの我が家へ!
ぬくもり残る身体とともにバタン



幸せな日々の記録。
真知子さん、香織さん
ありがとうございました☆☆☆


クリックすると元のサイズで表示します

2015/3/23

富山出展終了と幸せな日々  日々のこと



今年も、富山アートマーケットでの出展が無事に終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

年に一度の出展にも関わらず、8年間のつながりの中でとても濃いお付き合いをさせていただいているお客様が多いです。
年賀状やラブレターをいただいたり、スーべニールを北陸観光に連れ出してくださったりと、もう何だか本当に暖かい気持ちになるのです。


出展中、あるお客様に「以前にも作品を購入しましたが、実はお泊まりの宿のスタッフです。」という衝撃的なカミングアウトをされたのが、今回の個人的なハイライト。
えっあのノーメイク全開のチェックインを貴女がご担当くださったなんてドキドキモジモジソワソワ!!!


また、今年は今をときめく北陸新幹線にも乗車しました。
乗車日が開通から一週間も経っていなかったこともあり、始発でもある金沢駅はなかなかの混雑っぷり。
動き出した新幹線の車内から、沢山のギャラリーによるフラッシュ攻撃で見送られたので、世界の車窓から静かに微笑みつつ手をふり返してみました(笑)


毎回、出展後にごはんの旅に連れ出してくれる学生時代からの友人Rも、気づけば人生の半分近くの付き合いになりました。出会ったころから変わらない私達。バカなことを言ったりやったりして年を取る中で、私を富山大好き人間にさせてしまった張本人です。全くもって罪なヤツ。いつもありがとう(*^^*)


先日の記事で発表した「富山旅の友募集」は、奇跡的に二日間とも立候補してくださいました。
各日それぞれ違うシーンで出会ったお客様ですが、こうして貴重な時間を使って北陸の幸せを案内してくださるのはなんてドキドキするのでしょう。



富山滞在、あと一日。
嬉しい時間は、過ぎるのが早いものです。
年に一度の、大切なお楽しみ。じっくり味わって戻りたいと思います。




8年前に出会った、かわいいお客様。
毎年の大きな成長を経て、今春から中学生になるのです。
クリックすると元のサイズで表示します


2015/3/18

富山出展と旅の友募集  イベントのお話



いよいよ今週末は、富山市民プラザで開催する富山アートマーケットの出展です。

早いもので、もうかれこれ8年目の参加になる当イベント。
一年ごとに、お客様の暮らしの変化やお子さんの成長を知ることができるのも特徴的な2日間です。
昔のスーベニールアクセサリーをお持ちの方も多く、作風の歴史を目の当たりにいたします。

今回も、壁を大きく展開して、たくさんのアクセサリーをお持ちします。
プレート、スティック樹脂をはじめ、たっぷりのコラージュリング、限定イベントでご用意のピアス、イヤリングもございます。
くるくる回りながら踊りながら過ごす日々。一緒にお楽しみいただければ幸いです。


3月21日(土)、3月22日(日)
富山アートマーケット@富山市民プラザ
10:00〜19:00(土曜日)
10:00〜17:00(日曜日)
http://www.siminplaza.co.jp/?tid=101845

(作品例。一部販売済の商品もございます。)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



そして、毎年恒例(!?)の富山旅の友募集です。
スーベニールの滞在中、富山で遊びに連れて行って下さる方を募集いたします。
これまでに遊んでくださった方ももちろん大歓迎!
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。


【日程】
3月23日(月)または24日(火)

【時間】
お昼ごろ〜夜
お昼のみ、夜のみでも可能です。


○富山または近隣県にお住まいの女性(または女性を含むグループ)の方
○スーベニール作品を既にお持ちの方


ご興味のある方は、cheeseshop☆ezweb.ne.jp(☆→@)
またはSNSなどでご連絡をお待ちしております。

2015/3/5

イベントラッシュがはじまりました  イベントのお話



東急ハンズ梅田店の出展が、無事に終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。
今回は、以前の阪神百貨店でご覧くださった方にたくさんご来場いただきました。
会場によって、ディスプレイや商品構成に変化を持たせているので、また違った楽しみ方をしてもらえたのではないでしょうか。

3月は出展月間。旅するスーべニールがはじまります。
大阪→京都→富山→名古屋と、週末ごとに各地をめぐりまわります。
イベント情報などはこちらをご参照くださいませ。
http://souvenir123.petit.cc/apple1/


今週末は、大阪、南港で開催されるアート&手づくりバザール。
これまでも何度もお世話になった、大阪を代表するアートイベントです。
ミニスペシャルブースにて、壁面を大きく使った展開をいたします。
またこの会場では、ピアスやイヤリングなどの耳飾りも登場します。
くるくる回る週末。皆様にお会いできることを楽しみにしております。


3月7日(土)、3月8日(日)
アート&手づくりバザール@大阪 南港ATC
10:00〜17:00
ブースNo. MS-13
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/




〈オマケ〉
数多のケーキが洋菓子店に並ぶ中で、一番好きなのはストロベリーショート。
生クリームの優しい甘みと、イチゴの新鮮な酸味がああ堪らん(*^^*)))

ショートケーキってどのお店にも大抵あるからこそ、比べやすいですよね。
比べやすいということは、お店のケーキ作りに対する姿勢が表れやすいということ。

モノづくりをする者として、このような基本商品にどう向き合うかが
良いも悪いも今後のお店全体のイメージや評価を作ってゆくのだと考えますモグモグ。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ