・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2013/4/1

10年  日々のこと




ものづくりをすること。


できることなら、好きだと思える素材を自由にデザインして楽しいものづくりをすること。


できることなら、それで暮らしてゆくこと。





おぼろげながらも、小さな決心があって歩みはじめてから
日が経ち、月が経ち、年が経ち。


2013年4月1日。

スーベニールをはじめてから、10年目を迎えます。





ひとつの、大きな目標にしていた10年という数字。

いざその場所に立ってみると、不思議なくらいに心が穏やかで、自己満足度の高い毎日の暮らしに、仕事に、よくここまで来たなあとじんわり暖かくなるのです。

若かりし頃のスーベニールが思い描いていた、いわゆる華やかなパーティーのような景色とは少し違うかもしれませんが、今はただ、少しづつ歩いてきた日々を褒めてあげたいと思うのです。



節目とも言えるこれからの1年間。
やりたいことが、あるのです。




1.飛行機のこと。

まずは私個人への企画として、長年の夢をご紹介します。

大好きなニューヨークの味わいを生かしたものづくりを続けて10年。
年に1度の渡米は今年が10年目ということもあり、次のフライトでちょうど10回目を迎えます。
ご存知の方がいるか分かりませんが、エアライングラフィックや、制限されることで洗練された航空食器やアメニティーの類が大好きな私。もちろん一流のサービスで学びたいことも多々。

そこで次回のニューヨーク便では、かねてよりの願望というか野望というか欲望(!)だった、ビジネスクラスに搭乗します。片道だけですが、それでも十分すぎるほど嬉しい(泣)。

詳細はこちらから☆
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1348.html

ああ、この記事を書いているだけでウキウキしてきた。重症だなあ。。




2.「スーベニール教室」が復活します。

以前、大阪と北海道で計4回開催した「スーベニール教室」。
私がニューヨークで見つけた素材や、生徒さんの持ち込み素材などを自由にデザインしてアクセサリーを作っていただくワークショップです。
このたび、10年企画として限定復活することとなりました。

8月23日(金)昼の部、夜の部
8月24日(土)昼の部、夜の部

大阪の、よくお世話になっているギャラリーにて実施します。
受付は7月7日(日)12:00より開始、定員は各8名の最大合計32名様です。
時間や費用、持ち物などの詳細につきましては今月末に改めてご紹介いたします。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ☆




3.人々のこと。

お世話になった人に、恩返しをしたいと思っています。
スーベニールは1人でデザイン、制作をするブランドですが、同時に、沢山の人たちによって支えられてきました。

ひよっこの頃から応援して下さったお客さん、作品取扱先の皆様。同じくものづくりをする愉快な仲間達。そして、スーベニールではない私を知っている昔ながらの友人や家族。

仕事を安定させるために、目の前のことばかりを追いかけていた頃もありましたが、年月を重ねることで、少しづつ周りのいろいろが見えるようになりました。

そういったことに改めて向き合って、これからどのように歩みを進めるべきか再確認する1年にできればと考えています。



クリックすると元のサイズで表示します




これまでも、これからも。


今日は昨日の続きで、明日は今日の続きなのでしょうが。
この有限な人生の中で、意識して立ち止まることはとても必要なことだと思うのです。


私は今、好きな仕事をして暮らしています。
私の作るアクセサリーを手にとって、スーベニールの作品が好きだと言ってくださる方がおられます。
本当に、幸せなこと。


この仕事をはじめて、様々なことを学びました。
学ぶことは、楽しいことです。
学ぶことは、生きることです。



10年をこれまで支え続けて下さった沢山の沢山の皆様に、
心よりありがとうございます。


スーベニール
長岡絵美














teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ