・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/9/29

川西阪急4日目終了  イベントのお話


クリックすると元のサイズで表示します


川西阪急での催事が、スタートしております。

比較的通勤に便利な場所ゆえ、毎日ニョロリとお伺いしています。
偶然にも、同時期に周りで出展している作家が普段一緒にゴチャゴチャやっている人たちだらけなので、スーベニールも必要以上にのびのびと自由に過ごしております☆のびのびのび。



早いもので残り3日間。
台風のご機嫌が若干不安ながら頑張ってまいりますね(^^;)


9月26日(水)〜10月2日(火)
川西阪急 2階 
10:00〜20:00
http://www.hankyu-dept.co.jp/kawanishi/


2012/9/27

20万人記念ご報告  日々のこと


もしかすると
覚えていらっしゃる方も多いかもしれません。

先日企画した「スーベニールの部屋ご来場20万人記念」のことを。
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1261.html


あれから月日が流れ、9月11日(火)の晩、20万人目到達および該当された方からご連絡をいただきました。


めでたく20万人目に当選されたのは「jack」さんです。
約4年前にイベント出展をしていた際にはじめてスーベニールの作品を知っていただきました。



今回、記念品をお届けするにあたり、何がいいかしらとやいやい悩みましたが、やはり企画の特性上スーベニールの歴史を感じられるものがいいなあと思い、樹脂の初期作品をお送りすることにいたしました。


箱を開けると。。
クリックすると元のサイズで表示します

おや。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなブツと。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなブツが。
クリックすると元のサイズで表示します


スーベニールが樹脂作品をスタートしたずいぶん昔。このブログ訪問者がまだ10,000人くらいの時に作ったオブジェです。ミニチュアのボトル(中身入り)とピンを大量に閉じ込めたものです。
ペーパーウエイトとしても使えるように重さを出して制作しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


このたび20万人目に該当されたjackさま、そして「スーベニールの部屋」にご来場くださっている沢山の方々へ。

いつもスーベニールの制作や活動を応援いただきありがとうございます。

このブログをはじめてから、作風も大きくゆるやかに変化しました。
変わってゆくこと、変わらずにいることを大切にしながら、日々をのびやかに過ごしてゆきたいものです。






☆☆ウラ話☆☆

今回の20万人目企画にあたって、そろそろかしら?と私がひょっこり覗いたとき、
な、な、なんと!
「200001」番目でした!

あーあぶなかった
あーあぶなかった
あーあぶなかった(笑)







2012/9/25

川西阪急出展  イベントのお話



兵庫県、川西阪急にて26日(水)より1週間の出展がはじまります。

これで3度目のお伺いになりますが、これまで色々な出来事をこの場所で迎えたこともあり、私にとって少しほど特別な気持ちになる会場です。


9月26日(水)発行の川西阪急折込チラシにはスーベニール作品も掲載いただきます(今回は小包ネックレス)。


また、新作は女神、シャンパンボトル、コンパス、動物散歩が豊富です。
関西エリアの出展は10月末までございませんので、お近くの方も、通りがかりの方も。どうぞようこそ、いらっしゃいませ☆


クリックすると元のサイズで表示します


9月26日(水)〜10月2日(火)
川西阪急 2階 
10:00〜20:00
http://www.hankyu-dept.co.jp/kawanishi/



2012/9/22

AnnaMajicさんに納品(京都 三条)  販売店のご紹介


少し前のお話になりますが、京都 三条のお取引先アンナマジックさんに納品が完了しています。


相変わらずのモリモリ具合でご用意。
人気のシャンパンボトル、動物散歩、ピアス祭りに加え、今回はコラージュリングもございます。
計40点のアイテムをお届けいたしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


先日、改装を終えた店舗にお邪魔させてもらったベニール。大きな窓がババンと印象的で、色々な角度から店内をお楽しみいただけるようになりました。

アンナさんの爆発っぷりも健在です☆
ダイナマイト世間話と、アンナさんセレクトのコーディネートを聞きに行くのも面白いと思いますよ♪

Anna Majic
604-8111
京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
Duce mixビルヂング2階
075-231-6520
http://www.anna-majic.com/cgi-bin/annamajic/siteup.cgi?category=2&page=0



そして、ただいまは東京に出張出展中です。
常連のお客さまや、はじめてスーベニールを知って下さった方など。キュキュッとコンパクトなためお客さんとの距離がやたらと近くてドギマギします(笑)
巻爪による足の痛みが気になって若干歩行が怪しいですが、まあ怪しさは今に始まったことではないと思いながらニョロニョロと過ごしていますよ☆
日曜日までの開催になっておりますので、お台場方面にお越しの際は覗いてみてくださいね(^^)

9月21日(金)〜9月23日(日)
ハンズビーダイバーシティー東京プラザ店@東京 台場
10:00〜21:00
http://be.tokyu-hands.co.jp/shop/


2012/9/20

東京出展  イベントのお話



東京のムードスポット(と勝手に認識している)お台場に出展いたします。

半年前にオープンした商業施設、ダイバーシティー内のハンズビーさんへのお伺いです。





お越し下さる予定のお客様に、お知らせがございます。

今回の出展は、店舗レイアウトの関係で展開スペースが小さめです。
よって、通常出展のように陳列台に各種作品を乗せることが難しいと思われます。

そのため、アイテムをプレート型楕円形樹脂とコラージュリング、液体リングに厳選することにいたしました。スティック樹脂、キャンディ製法シリーズを楽しみにしてくださった方は申し訳ございません。


その代わり(といってはなんですが)、お持ちするアイテムはすべて2週間以内に制作した新作でご用意いたします。プレート樹脂100点以上、リング220点以上をお持ちする予定です。
展開方法によってはストック分もございますので、是非お気軽にお声掛けくださいませ。



担当の方から「すみません今回スペース狭いです。。」と伺っているので、一体全体どんな狭さなのかドギマギしながら上京しようと思います(笑)


いっしょに色々な話をしましょう♪♪♪


9月21日(金)〜9月23日(日)
ハンズビーダイバーシティー東京プラザ店@東京 台場
10:00〜21:00
http://be.tokyu-hands.co.jp/shop/


↓今回の新作(一部)です☆
クリックすると元のサイズで表示します

2012/9/18

富山休暇  日々のこと




2日間の休暇を利用し、富山県に旅をしてきました。


1日目はまず射水市のカフェ、mesoさんでかき氷を味わいました。富山の美味しい水とゴロゴロフルーツで作られたかき氷は絶品!雑味がないクリアな水をふんだんに使える富山県民はいいなあと毎回思うのですよ。
その後美味しい魚を目指して「祭ばやし」へ。回転寿司屋とは思えない圧倒的なクオリティ!地元大阪でこのレベルを求めると寿司は回らないだろうなあ〜とうなりながら完食☆


2日目は富山のお取扱い先、チリングスタイルさんに上高地へ連れて行っていただきました。
前日に全国一の最高気温37度を叩き出した富山県。涼を求めに山を越え谷を渡りどんぶらこどんぶらこ。途中で立ち寄った某喫茶店では様々なトラップに見舞われ大爆笑でした。
仕事を離れてぶらりぶらり歩く休日もいいものです。おにぎりとワインとチーズと生ハムのピクニック。風も気持ちよかったー(^0^)>


お世話になりましたmesoの市村さん、そしてチリングスタイルの大澤さん、ありがとうございます☆
この2日間で、だいぶリフレッシュできました。明日からまた頑張ろうっと♪


クリックすると元のサイズで表示します


2012/9/16

スタンダードブックストアさんに納品(大阪 梅田)  販売店のご紹介




アート&手づくりバザールが、無事終了いたしました。
大阪の大きなアートの祭典。あっという間に2日間が過ぎてゆきました。
沢山の方のご来場、ありがとうございます☆


秋のイベントラッシュがはじまりました。
今週末は東京へ。そして次は兵庫へ。いよいよ九州へ。
宿と交通の予約も済ませ、旅するスーベニール秋の陣。
さまざまな場所で、色々なお話ができることを楽しみにしています♪



そして、納品のご報告です。

大阪 梅田はNU茶屋町+にあるお取引先、スタンダードブックストア茶屋町店さんに納品が完了いたしました。

プレート型のネックレスおよびリングをお届けしています。


納品作品の一部です
クリックすると元のサイズで表示します


イベントで出展していると、「こちらのお店で見ました」とおっしゃって下さるお客様も多いです。
リングはプレゼント用にも人気をいただいていると伺いました。
ちょっとした贈り物に、自分だけのお気に入りに。様々なアイテムを揃えてお待ちしております☆


スタンダードブックストア(NU茶屋町プラス店)
大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス2階
06-6485-7139
http://blog.livedoor.jp/standardbookstore_c/


2012/9/14

アート&手づくりバザール  イベントのお話



いよいよ今週末は、大阪南港ATCで開催される「アート&手づくりバザール」に参加いたします。

今回でちょうど10回目の開催を迎えるこのイベント。
スタートした頃よりほぼ毎回お伺いをさせてもらっています。

当初はもの凄く小さなイベントだったのに、回を重ねるごとに認知度が増し、今では大阪を代表するアートイベントになりました。
今回もミニスペシャルブースにて、壁面を使った展開をいたします。
壁面展開は東京のデザインフェスタが主だったので、スーベニール完成作品がにょろにょろとぶら下がっている光景をご覧いただける、関西では数少ない機会です。

また、壁陳列もあるということでその分作品数も多いです。
一部作品は現地で完成しますので、少々お待たせすることがあるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております♪


クリックすると元のサイズで表示します


9月15日(土)、9月16日(日)
アート&手づくりバザール@大阪南港ATCホール
10:00〜17:00
ブースNo. MS-25
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/




2012/9/13

vitaさんに納品(大阪)  販売店のご紹介



大阪 本町エリアにあるお取引先「vita」さんに納品が完了いたしました。
プレート樹脂ネックレス、コラージュリングをお届けしています。

スーベニール作品は、今回の新作のほかにシンプルなピアス、イヤリング等も取り扱っていただいています。

クリックすると元のサイズで表示します



ヘアサロンと雑貨店を1フロアで経営されるvitaの中尾さん。私の行きつけの美容室でもあります。サロンのシステム上、ヘアカットをしている時間は貸切状態になるため、中尾さんとあれやこれや密室トーク(ってどんな?)をしながら時間が過ぎていきます。

私の剛毛クセ毛も熟知してくださっているので、安心してカットを任せられる人です。
来月あたり、超超超久しぶりのパーマに挑戦しようかどないしよかと企んでいます。


中尾さんもすんごくお洒落で着こなしや小物使いが上手く、お伺いするたびに新しい発見に溢れます。そんでもって高校生の息子さんがいるお母さんに全く見えません。うーむ。。


そんな中尾さんに会いたい方は是非こちらへどうぞ♪
(ヘアカットは予約制、雑貨フロアはいつでもお越しいただけます。)



Vita (大阪 中央区)
大阪市中央区北久宝寺町1-3-3
06‐6264‐6860
http://lifevita-building.com/


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日掲載しました、「スーベニール20万人目ご訪問記念企画」が終了いたしました。
たくさんのたくさんのご参加、ありがとうございました。
めでたく20万人目に当たった方よりご連絡をいただき、現在記念品の贈呈準備中です。
今月末あたりに改めてご紹介をさせていただきますね☆




2012/9/10

いろいろを終えて  日々のこと




昨日までの東急ハンズ梅田店出展が無事終了いたしました。ご来場下さった皆様、ありがとうございます。
スーベニールの作品をはるばる見に来てくださった方をはじめ、偶然なる通りがかりで再会した方も多く、色々な会話を楽しむことができました。そしてはじめてスーベニールを知っていただいた方も、ありがとうございます☆


年内のイベント出展がほぼ確定いたしました。
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

秋冬にかけて、相変わらず各地をウロウロする予定です。
全ての会場に、それぞれの新作をお持ちしますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね♪





先日ご紹介しましたテレビ放映が、今朝無事に終了いたしました。
ご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが、取扱店sakkazakkaさんのオーナーの人柄とお店の良いところが自然と伝わってきて、ほっこりとする番組でした。

桂小枝さんがスーベニールの作品を「なんじゃこりゃ」と言いながら手に取ったとき、なんだか私自身が小枝さんにびよよんとつまみ上げられたような不思議な感覚になりました(笑)





朝晩が少しづつ過ごしやすくなり、いよいよな秋の訪れを感じます。
実りの多い季節になるようにと、色々なことを少しづつですが、はじめています。

どんな毎日に、なるのでしょう(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

2012/9/6

東急ハンズ梅田店出展と色々なこと  イベントのお話



東急ハンズ梅田店での出展がスタートします。
9月7日(金)〜9日(日)の3日間、新作含めやいのやいのとお持ちして、皆様のお越しをお待ちしております。



東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜21:00(金・土)
10:00〜20:30(日)
http://umeda.tokyu-hands.co.jp/


クリックすると元のサイズで表示します


いつもお世話になっている梅田店はじめハンズ各店の皆様には
わたくし、シャイなもので(←え)気持ちを伝えるのが下手くそなのですが、本当に良くして頂いています。
様々なるたくさんのお気遣いをはじめとして、仕事の進め方や姿勢など一人で活動しているとなかなか気付かないことを改めて学ぶシーンも多く、毎回新しい気持ちでお伺いができています。




振り返れば約2年前、出展のご依頼を頂戴したとき、長くお付き合いができるようにと全国の東急ハンズでお仕事ができる申請をしてくださいました。
そして、現在ほんとうに各地のハンズに出張する暮らしをしています。

微力かもしれませんが、その原点でもある梅田店に恩返しができればと思っています。





出展先にしてもお取引先にしても、そしてお越しくださるお客様にしても。
この心のままに怪しく賑やかな制作活動を、いつも支えてくださりありがとうございます。


スーベニールの秋が、はじまります。

相変わらず自由極まりない作風および接客ですが、どうぞ今後とも温かく見守っていただけたらと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして以前に投稿した、スーベニール20万人目ご訪問記念がじわりじわりと近づいてまいりました。
早ければ来週中には決定されるかと思われます。

詳細および報告方法を改めて掲載しますので、ご参加予定の方は今一度ご確認くださいませ。

http://air.ap.teacup.com/souvenir/1261.html


どなたに当たるか私もワクワクソワソワムズムズ楽しみにしています☆☆☆




2012/9/5

テレビ放映のご紹介  日々のこと


スーベニール作品が、テレビで放映されるらしいのです。


9月10日(月)AM10:30〜11:30
МBS 「プリ❤プリ」内のコーナー
http://www.mbs.jp/puripuri/#left_mon


クリックすると元のサイズで表示します


お取引先のひとつである、箕面市のsakkazakkaさんが取材を受けた際にスーベニールの作品に目を留めてくださったらしく、収録いただいたとのこと。
小枝さんも来られたとのこと!
ワッショイ!

オーナーの松下さんにご連絡をいただき、ひとりでソワソワしております☆
sakkazakkaさんは昔にスーベニール個展をした繋がりで、今でもお世話になっております。
店舗設計、内装、什器制作の多くをご自身でされたという、もの凄く落ち着く空間です。松下さん、ご連絡ありがとうございます☆


サッカザッカさんのお店はこちら☆
sakkazakka(大阪 箕面)
箕面市箕面6−2−17
072-725-1265
http://www.geocities.jp/salunpowaku/sakkazakka.htm



2012/9/3

1:46さんに納品(NewYork Brooklyn)  販売店のご紹介



ニューヨーク、ブルックリンエリアにあるお取引先
1:46 Watch Repair & Designer Collective さんに納品が完了いたしました。



6月のニューヨーク旅でもお伺いしたこちらの店舗は、LisaとLeoの夫婦が経営するセレクトショップ。今年はLisaに3人目の赤ちゃんが生まれて忙しさが加速した様子です。

賑やかなファミリーですが、お店は相変わらずクラシカルな統一感を放ち、そのこだわりの世界観にほほうと見惚れてしまうのです。


外からの様子。
クリックすると元のサイズで表示します

中からの様子。
クリックすると元のサイズで表示します


電話中のレオさん。スペイン語も操るバイリンガルです。
クリックすると元のサイズで表示します



今回は、リングをたくさんお届けしています☆


1:46 Watch Repair & Designer Collective
146 North 7th Street Williamsburg Brooklyn NewYork
http://www.brooklyn146.com/


2012/9/1

おかいもの  日々のこと



8月の東京出張中に、こんなブツを購入した。

クリックすると元のサイズで表示します

ヌメ革のシンプルミニバッグ。


民族大移動ばりの大荷物で出かけることが多い私だが、小ぶりなカバンでいいものがないかなあ探していた時に出会った一品である。

A4サイズが気合で入るくらいの、私にしてはかなりのコンパクトサイズである。「ちょっとそこまで」の外出に、家と仕事先の往復だけのときに連れてゆきたい愛おしさだ。


さて、ヌメ革といえばお手入れが大変というイメージがある。湿気や乾燥に弱く、汚れも目立ちやすい。気分屋で繊細な生き物のようだ。
その一方、使い込むほど肌に馴染んでくれる。季節の移り変わりと共にゆるやかに変色し、艶めく様子は工業製品のそれでは決して作り出せない年輪である。


お店の方に専用の保護剤を勧めてもらい、初期コーティングを完了させた。
育てる楽しみがあるのが革製品の好きなところ。革も、ワインも、人間も、年月を経たほうが味わいがあるものだ。

これからの暮らしと共に。
じっくり、ゆっくり変わりゆく表情を知りたいと思う。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ