・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/5/30

非日常のなかの日常  ニューヨーク日記’12




早朝からセントラルパークをジョギングして、通りがかりのデリでカフェオレとレーズンシナモンロールを注文していると、自分が物凄く爽やかな人間に思えてくるから不思議である。

でも、そのシナモンロールが死ぬほど甘くて、口のまわりがベタベタになったところをカフェオレで流しもうとしたところ、そのカフェオレも甘さ絶好調でベタベタが5割増になった日には一体全体朝から何のドッキリかと自分を疑いたくなる。


さて、そんなこんなで充実した日々を過ごしている私だが、ニューヨーカー達も相変わらず元気である。

彼等彼女等がなーんでこんなにパワフルに動き笑い話し働けるのかと日々疑問だったが、ヒントはどうやら「朝」にあるらしい。


ニューヨーカーは、朝が早い。すこぶる早い。

実際に企業では社長筆頭に7:00前後から続々と出勤してくるらしいし、ブレックファーストミーティングもアマゾンのようなサラダと、山脈のようなパン、湖のように大量のコーヒーと共に行われる。そして全力疾走で一日を駆け抜ける。

休むことってしないのかしら?とゴロゴロ大好きスーベニールは思うのだが、週末には山へ海へ繰り出し休暇をエンジョーイ、またはセントラルパークの芝生で(なぜか水着姿で)日光浴をしまくっているとのこと。
オンとオフのスイッチがしっかりしているんだなあ。



そんなニューヨーカーの生活スタイルになるほどなあと思うことも多いが、とりあえずはレーズンシナモンロールと甘さたっぷりのカフェオレは一緒にオーダーしてはいけないことを学んだスーベニールだった。


クリックすると元のサイズで表示します


2012/5/28

AnnaMajicさんに納品(京都 三条)  販売店のご紹介


「えっ今頃納品の話?」
と思う人がいるのかいないのかは分からんのですが、そうです。納品報告です。


お取引先AnnaMajicさんから追加のご依頼をいただいておりました。
「(出発直前だったので)間に合わないかもしれません><」との断りを入れてから、必死のパッチで仕上げたプレート型ネックレスとキーホルダー30点。出発前夜ギリギリギッチョンでご用意が完了いたしました。

そんな私の必死のパッチ具合がムンムンに伝わる追加納品30点分のアクセサリー。
よろしければ、見に行きませんか?


クリックすると元のサイズで表示します


Anna Majic
京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
Duce mixビルディング2F
075-231-6520
11:00〜20:00
http://www.anna-majic.com/cgi-bin/annamajic/siteup.cgi?category=2&page=2



2012/5/26

ニューヨーク宿のおはなし  ニューヨーク日記’12



これまで、ニューヨークで私は様々な宿に泊まってきた。


といっても単身渡米なのでホテルは割高。そもそも土地が超高価。残された選択肢はドミトリー(旅行者向けの4〜8人くらいで泊まる相部屋宿)か、薄い板で仕切られた個室宿、長期の場合はマンスリーアパートも視野に入る。

過去に3年連続で泊まった格安個室宿は、部屋の70%がベッド(しかも救急用のストレッチャーみたいな)で占められているという、牢屋でももう少しマシなんじゃないかという狭さ(しかも窓なし)だったし、4人一部屋のユースホステルに行った時は4人中3人がスペイン人で、見事なまでのエスパニョールが毎晩飛び交っていた。しかもなぜか裸で寝る彼女たち(汗)。

ビルの4階にあった宿ではエレベーターがなく、急斜面に作られた大量の階段が唯一の通行手段。朝早いフライトで飛び立つ私を見かねて、ルームメイトが前夜、このバカ重いスーツケースを一緒に運んでくれたこともある(ありがとうAさん!)。

そのほかにも、若気の至りで安さを重要視したばかりに、ものすごーく不便なエリアだったり、ものすごーく汚かったり、ものすごーく怪しくてダークネスな空気だったりと、それはそれは数々の宿に泊まってきた。

今でこそようやく人並みの宿を選べるようになったが(現在はアパートに滞在)、このごく自然な快適さをとことん実感できるのも、これまで泊まってきた突っ込みどころ満載の宿のおかげであろう。


いやあ、何事も経験だなあ(遠い目)


クリックすると元のサイズで表示します


2012/5/24

はじまりの合図  ニューヨーク日記’12



ゆっくりと、東の空が明るくなる。
午前5時。ニューヨーク滞在3日目。
まだ街は眠っている中、鳥の声だけが少しづつ増えてゆく。


起床は3時だった。
こんなわけの分からん時間に起きているのも、すべては時差ボケに起因する。

とはいえども、こんな静かな景色を楽しめるのも体内時計がリセットされるまでの特権だろうか。
6時を過ぎたら、ジョギングに出かけようと思う。



昨日は、必要な生活雑貨を買出してきた。
ひと段落ついて、ネイルサロンにも行ってきた。
爪の形と甘皮を整えてもらって、普段あまり選ばないようなモード系の色で遊んでみる。
この一ヶ月はペンチを一切持たないので、指先を気にせずお洒落ができるのが嬉しい。


今しかできないあれやこれや。
それでは、ちょっと朝の街へ繰り出しますね☆



↓巨大なプチプチロール。近づくまで何か分からなかった(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


2012/5/23

ニューヨーク到着  ニューヨーク日記’12



「あ、パスできた」


空港での、金属探知機の話である。
数年前までは、すべての金属物を身体から外し、超丸腰で挑んでもほぼ毎回ピーピーキンコーンチンチロリーンと探知音が鳴り渡っていた私。
こいつは怪しい、と入念なボディチェック(くすぐったい)が行われるのがスーベニール渡米恒例の行事(?)だったのに、ここ数年、それがない。

とりたてて武装を変えたわけでもないのだが、何故だろう。

探知機の故障か?(それはそれでマズいだろう)
私の鉄分不足か?(いやそういう問題では)
「こいつを調べると大爆笑するから気をつけろ」というお達しが出たのか?(そんなバカな)


何はともあれ、無事ニューヨークに着きました。
時差ボケ絶好調なスタートですが、しばらくのあいだ超朝型ヘルシーライフで過ごそうと思います。

はじまれはじまる1ヶ月!


クリックすると元のサイズで表示します


2012/5/21

好きなものは  ニューヨーク日記’12


ニューヨークと

アクセサリと

飛行機と

空。


クリックすると元のサイズで表示します



いざ


9回目の場所へ。

9年目の場所へ。




2012/5/19

AnnaMajicさんに納品(京都 三条)  販売店のご紹介



京都 三条通りにあるお取引先「AnnaMajic(アンナマジック)」さんに納品が完了いたしました。沢山の方に人気をいただいているとのこと、大変嬉しいです。

今回もPOPで賑やかで個性的でボリューミー(総称してマニアック)なアイテムを多数お届けしております。
真面目な(?)天然石シリーズ、ピアス祭りネックレスなどもご用意しましたので合わせてご覧くださいませ。


ネックレス、キーホルダー、リングを新たに約60点お届けしています☆


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

Anna Majic
京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
Duce mixビルディング2F
075-231-6520
11:00〜20:00
http://www.anna-majic.com/cgi-bin/annamajic/siteup.cgi?category=2&page=2


2012/5/17

新しいお取扱い先ができました  販売店のご紹介




東急ハンズ渋谷店にて、スーベニールキーホルダーの常設取扱いがスタートします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


一階、キーホルダー売り場で展開とのことで、スーベニールの樹脂作品はすべてキーホルダーにて納品しています。今週末には陳列されるかと思われます。
周りには、かの有名なブルボンキーホルダーhttp://www.clozzet.com/pc_bourbon/index.htmが並べられ、スーベニールアイテムも緊張した面持ちでお邪魔します。

男性でも持ちやすい、スティック樹脂など落ち着いた風合いのデザインを中心に多数お持ちいたしました。


東急ハンズ渋谷店はフロア面積もかなり大きく、迷路のような構造が大変特徴的です。
方向感覚を失いながら探検される方も多く、そのラビリンスな冒険具合が東急ハンズの思惑かもしれんなあと一人勝手に納得したりしています。

という訳で(どういう訳で?)渋谷にいらした際は是非こちらへもお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来場をお待ちしております☆


東急ハンズ 渋谷店 
1階 キーホルダーコーナー展開
東京都渋谷区宇田川町12-18
03-5489-5111
10:00〜20:30
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/



2012/5/17

sakkazakkaさんに納品(大阪 箕面)  販売店のご紹介



阪急箕面駅すぐのお取引先、sakkazakkaさんに納品が完了いたしました。


オーナーさんが自らデザインした店内に、こだわりの雑貨各種が並びます。
スーベニールの取り扱いもおなじみの樹脂アイテムから、ロングセラーの「5種素材のデザインフリーネックレス」、イベントでは目にすることの少ないチャーチコインネックレス、そして現在は廃盤になった型の「ピクニックボールのデザートカップネックレス(現在庫と合わせて2点限り)」が入荷いたしました。

スーベニールの特設コーナー(?)も作っていただき、少しですがニューヨークで撮った写真なども置いてもらっております(閲覧用)。

近くには箕面の滝もあり、初夏のウオーキングにも最適な環境となっています。
お散歩がてら、ようこそいらっしゃいませ☆
今回は約70点のアクセサリーをお届けしています。


作品例(ちょっと画像が暗いかもしれませんが。。)

 樹脂ネックレスとキーホルダー
クリックすると元のサイズで表示します

天然石ネックレス、デザートカップネックレス、そしてリング
クリックすると元のサイズで表示します

5種素材のデザインフリーネックレス(他にも種類豊富です)
クリックすると元のサイズで表示します


sakkazakka(大阪 箕面)
箕面市箕面6−2−17
http://www.geocities.jp/salunpowaku/sakkazakka.htm


2012/5/15

ニューヨーク行き決定  ニューヨーク日記’12



「一年間分の、仕事の種と
 一年間分の、ご褒美を。」


飛行機の、宿の予約をしているときから楽しみが止まらないのは、何年経っても同じ。

暮らすように過ごし、仕入先のベンダーたちや取扱先の人々に会いに行こう。
美術館でのびやかに時間を繰り、心待ちの舞台を巡り、セントラルパークでチーズたっぷりのサンドイッチを食べよう。



2012年5月22日(火)〜6月22日(金)
ニューヨーク行きが、決定しました。

たくさんのワクワクを持ち込み、
たくさんのワクワクを連れて帰ろう。


9年目の、大好きな街へ。


クリックすると元のサイズで表示します


2012/5/14

デザインフェスタ終了  イベントのお話



スーベニール、春のイベントラッシュ最後の大舞台
デザインフェスタが無事終了いたしました。

お越し下さった驚くほど沢山のお客様に、まずは、ありがとうございます。

前回の日記でもチラリ述べましたが、細長すぎるブースにでっかい壁2面分。予定通り(?)挟まっているスーベニールに、様々な方が会いに来てくださいました。

初回の頃よりご来店くださる、作風変化の歴史をご存知のお客様。プレゼントに、また自分用に一生懸命悩み選ばれるお客様、相変わらず愉快な作家仲間たち、ニューヨークで出会った友人、先日の表参道ハンズでスーベニールを知って下さった方。そして、今回初めてスーベニールに出会ってしまった方。

例年にも増してボリュームアップ(というかマニアック度が上がった)作品群を気に入っていただき、ありがとうございます。
このアクセサリーを通じて、毎日をよりいっそう楽しくするお手伝いができればと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のイベント出展は6月30日(土)、7月1日(日)のクリエーターズマーケット@ポートメッセ名古屋。また東京では7月18日(水)〜22日(日)の5日間、東急ハンズ池袋店のエントランスにての展開が確定しております。

出展自体は約50日間お休みしますが、また、あらゆるデザインでご用意ができればと企んでおります。

併せて、東京の新規お取扱先のお話も近日中にできればと思っていますので、関東の皆様、これからもよろしくお願いいたします♪



2012/5/9

デザインフェスタ出展  イベントのお話



いよいよ、はじまります。
日本一の規模を誇るアートイベント、デザインフェスタ。


かれこれもう何年目の出展となるのでしょう。
相変わらず東京の街をマゴマゴさまよう癖が抜けておりませんが、出展自体に関しては色々な冒険を楽しんでおります。

ブースひとつとっても、
壁に大きく展開したり、細長くなってみたり、挟まれてみたり。

作品ひとつとっても
盛ってみたり、視線を合わせてみたり、振ってみたり。



今回は、360×90cmのブースで、過去最高に細長く展開します。初めての試みです。
壁を2面分大きく使い、必要以上にモリモリと吊り下げます。
作品数は約400点を予定しています。


自身の立ち位置をどうしようか未だに決めかねておりますが、おそらく、どこかに挟まっていることだろうと思います。乞うご期待!



5月12日(土)
5月13日(日)
デザインフェスタ@東京 ビッグサイト
11:00〜19:00
ブースNо.A−253,254
http://www.designfesta.com/index.html

クリックすると元のサイズで表示します

2012/5/9

スタンダードブックストアさんに納品(大阪 梅田)  販売店のご紹介



大阪 梅田にあるお取引先
スタンダードブックストアさんに納品が完了いたしました。

ネックレス、キーホルダー、リング等。今回は50点分のアクセサリーを新たにお届けしています。今週末には売り場に並ぶかと思われます。

新作からレトロなもの、マニアックなアイテムも散りばめながら皆様のお越しをお待ちしております(^0^)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


スタンダードブックストア(NU茶屋町プラス店)
大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス2階
06-6485-7139
http://blog.livedoor.jp/standardbookstore_c/


2012/5/7

東急ハンズ梅田店出展終了  イベントのお話



ゴールデンウイークをまるまるまるごとお世話になった、東急ハンズ梅田店の出展が無事終了いたしました。
期間中、様々なお客様にご来場いただきました。期間中に何度もお越しくださる方もいらっしゃり、日を追うたびに怪しくなる作品傾向とスーベニールの接客具合をお楽しみくださいました。ありがとうございます。


次回の関西出展は最短で2か月後になってしまうのですが、お取引先への納品を近日中に行いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。


今日は久しぶりの休日を満喫しておりました。
散らかり放題の作業場と、山積みの事務作業を見ぬふりして街へお出かけ。
知らないうちに、ずいぶんと過ごしやすい気候となりましたね。
衣替えのタイミングを思いっきり掴めずにおりますが、サンダルを引っ張り出して初夏の風を切るのは本当に気持ちよかった。
明日からまた頑張れそうです。


今週末はいよいよデザインフェスタ出展。
アレやコレやをナニして、東京砂漠に乗り込みます。


2012/5/4

東急ハンズ梅田店出展中  イベントのお話



イベントラッシュど真ん中。
もう既に今日が何日目なのかも怪しくなるレベルで日付感覚がマヒしておりますが、魅力の朝食祭りは元気に催行中のスーベニールです。ごきげんよう。


東急ハンズ梅田店のオープン一周年にお呼びいただき、モリモリモリと制作してまいりました。
ブログやMixiを見てお越し下さった方、偶然の通りがかりで再会した方、はじめてスーベニールを知って下さった方など、毎日、色々な方と色々な話をしています。隣におられる二コリー×二コリーの素敵なお姉様Mさんとも共にウフウフと楽しく過ごしております。


なんせ、嵐のイベントラッシュ。多数ご用意したデザインのマニアック具合にも、特に磨きがかかるものです。


こんなのはまだ序の口
クリックすると元のサイズで表示します

こんなのとか
クリックすると元のサイズで表示します

こんなのとか。
クリックすると元のサイズで表示します

勿論、マトモなアイテムもご用意しておりますのでご安心(?)ください。



5月4日で、OSAKA STATION CITYがオープンしてちょうど1周年を迎えます。
大阪駅を挟んだ北側の常設お取扱い店JR大阪三越伊勢丹、そして南側の大丸内東急ハンズ梅田店。
四季が回るのは早いものです。オープンに際しお声掛けをいただき、未だにこうしてお仕事が繋がっていること、一周年のイベントに売り場に立てるのがじんわりとありがたいなあと思うのです。


ゴールデンウイークもまるごと出展。残り3日間です。
梅田をうっかり通りがかった際は、どうぞお立ち寄りくださいませ♪


4月28日(土)〜5月6日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜20:30
http://umeda.tokyu-hands.co.jp/






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ