・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011/6/27

果てしない交通のはなし  ニューヨーク日記’11



ニューヨークは、せわしない街だ。

なーんでこんなにバタバタしているのだろうと考えてみると、原因はいろいろあるが、大きなものとして「乗り物が忙しい」のではないかと勝手に行き着いた。


まず、地下鉄がせわしなく、やかましい。

時刻表なぞ存在しない上、ある時突然爆音と共にそれはやってくる。そして乗ったら乗ったで何をそんなに急ぐのかというほど全速力で走り出す。
しかも椅子がプラスチック製なため、カーブの度に身体が浮かびガタガタとぶつけるので大変危険である。長時間乗ったら節々が痛くなる、ニューヨーク名物の乗り物だ。


そして、地上に出れば車もやかましい。

ただでさえ狭い道路を、自家用車やバスやタクシーがわんさか通る。路上駐車も手伝って時には大渋滞を起こし、それはもう歩いたほうが早いんじゃないかとさえ思うシーンも多々ある。

加えて、ドライバーのマナーの悪さによるクラクションのオンパレード。
よく事故が起こらないなあと思うのだが、注視すると多くの車にへこみや傷が確認できたことから、あーやっぱりそうなのねと変なところで安心する。


あと、現在滞在しているアパートのエレベーターが異常に早い。

部屋は7階なのだが、1階から上に向かったときに途中の階で扉が開き、誰か乗ってきたかと錯覚するくらい到着が早い(分かりにくくてごめんです)。

降りるときは、それはもう落ちるの如く。
1階のボタンを押したとたんに到着する勢いなのだ。


そんな乗り物の忙しさも関係してか、人々も基本的にせわしなく、そして一様に早口である。
つられて私も早口気味になる今日この頃。今なら早口言葉に自信が持てるかもしれない。

生麦生米生卵。
東京都特許許可局。

うっかりクチビル噛んで、(前回のように)口内炎ができぬようにしなければならない。






トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ