散々遊んだ挙げ句に何も書かないのは忍び無いので思い付いた事をつれづれなるままに。
・名古屋の同人誌即売会って
終了時に拍手しないの?
それが悪いとかどうのこうのではなく、
純粋に風習なのかな、と思って。
・あんかけスパ
初めて食いました。
感想。
トマトベースなのね。
てっきり甘いものだと思ってたから、最初は「何だこれ?」と違和感あったけど、食ってるうちに「レトルトパックでソース売ってくれないかな・・・」と思う僕がそこに居た訳で。
ただ、ちょっと辛かったというか、しょっぱかったかな。
ま、僕は薄味が好きな人間だし、たまたま入った店が、そういう店だっただけかも。
それにしても、普通サイズで250グラムって、名古屋人の胃袋は一体・・・
隣の席の老夫婦は普通に食ってたし。
・景気
名古屋は景気が良い、と申しますが、
個人的には減速傾向だと感じられます。
というのも、栄や大須で空き店舗が少しずつではありますが、見受けられた事。
三越や松坂屋もちょっと寄りましたが、階下の回転が良い(というより、回転を良くしなければならない)食料品売場は活況ですが、階上の衣料品や住宅雑貨類は苦戦しているような気がします。
しかも内装がリニューアルしてないから、薄暗くて何と無く気分が落ち込む訳で。
品物とかは流石一流百貨店だけあって、良い物が取り揃えているだけに、残念な気がします。
やはり愛知万博特儒が終わった反動かもしれません。
あと名古屋の地下鉄、もう少し明るく綺麗にならないかな。
仙台の地下鉄を知ってるから余計に薄暗くて汚く感じたりします。
それでも無駄な公共事業繰り返し財政が危機的状況な他の都市に比べれば、はるかにマシですが。
・地下街
相変わらず迷います。
何故こんなに地下街が立派なんだろ?
今回のように雨が降った時は非常に助かりますが、EZナビウォークが使えないのは勘弁です。
・ワンワンハウス
名古屋港の遊園地にある、犬と触れ合える施設なんですが、
300円払って入ったら、月曜という事もあり客は俺だけ。
しかも犬達は昨日の疲れからなのか、完全おやすみモード。
ま、いいんです。狩野は犬さんの頭撫でて、気持ちよさそうな顔見るだけで幸せなので。
でも目の前で発情したオス犬が、寝ているメス犬に腰振ってて頑張ってるのにメス犬は寝てました。
何か悲しい気分になった次第。
また名古屋行こうっと。

0