2010/11/30

KATO E233系3000番台東海道線  模型

'06年に中央線用の0番台、'07年に京浜東北・根岸線用の1000番台が登場したE233系。系列初の近郊型として'08年に東海道線用の3000番台が登場しました。2階建てグリーン車を含む10両基本と5両付属の計15両編成で構成され、E217系東海道線仕様との共通運用で東京〜熱海間で運転されています。
模型ではTOMIXがE01+E51編成をプロトタイプに昨年製品化されましたが、今月になってKATOがE02+E52編成をプロトタイプに製品化。TOMIX製品を諸般の都合で購入できなかった私としてはぜひとも導入したいと思い、先週の土曜日に購入してきました。とりあえずは8両基本セットと2両増結セットを購入、5両付属編成セットは追って今週の土曜日に購入する予定です。

クリックすると元のサイズで表示します

↓E231系東海道線仕様との並び。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2010/11/20

285系サンライズエクスプレスをグレードアップする  模型

個室寝台車の通路壁面シートなどでおなじみのエヌ小屋から、KATOの285系サンライズエクスプレスに対応する壁面シートが発売されたので、購入して手持ちの車両に貼り付けてみました。(写真はいずれも0番台JR西日本仕様を題材にしており、撮影のため室内灯の導光板を外してあります。)

クリックすると元のサイズで表示します
クハネ285の貼付状態

クリックすると元のサイズで表示します
サロハネ285の貼付状態

クリックすると元のサイズで表示します
モハネ285-0(動力車)の貼付状態

今回の壁面シートは個室の室内壁面を再現したもので(サロハネ285用は通路壁面も含む)、よ〜く見てみるとハンガーやドアノブが描かれています。「他の人が持っているサンライズと差をつけたい」という方にオススメです。

ホントは以前紹介した24系「あけぼの」みたいに室内灯を点灯させた状態の写真を公開したかったんですが、いざやってみると室内灯の光源が電球のせいか思うような効果が得られませんでした…。室内灯の光源をLED化したいんですが…KATOカスタムショップに問い合わせてみようかなぁ…。
1

2010/11/5

買ったはいいが…どう弄ろう…?  模型

クリックすると元のサイズで表示します
↑とりあえず買ってきました…

先月引退した会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」。その前身は高山本線でJR東海のキハ85系「ワイドビューひだ」と併結運転された名鉄キハ8500系「北アルプス」でした。
模型ではグリーンマックスを中心に名鉄車両が各種製品化される中、キハ8500系はなかなか製品化に恵まれていませんでしたが(今は無き東京堂が以前レジンキットを出してましたっけ)、An Railという会社からディスプレイモデルとして製品化されました。

先月末頃に名古屋で購入したんですが(地元車の割には思ったよりも在庫が残ってた)、購入したからにはやっぱり走らせたくなるのが人情…ということで、いろいろなサイトで鉄コレの動力を入れて自走できるようにしたりKATOのキハ85系と併結できるようにしたりする加工記事を目にするものの、どれも一苦労ありそうでなかなか踏み出せずにいます…。

ただ…
クリックすると元のサイズで表示します
写真ではわかりづらいですが、屋根が艶ありでテカテカしてるんですよね…。まずは屋根の艶を抑えるところから手をつけてみようと思っています…。
目標としてはキハ85系と併結運転できるようにしたいなぁ…まぁじっくり取り組みますわ…。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ