2007/9/30

なんだかんだで大増殖…  模型

最近では一大ムーブメントとなりつつある1/150の自動車モデル。「バスコレ」,「トラコレ」,「ワーキングビークル」などといった商品名で数多くの製品が発売されています。
最初の頃はこういった製品に一切興味がなかった管理人…気がつけばここまで増えていました…。

クリックすると元のサイズで表示します

友人から譲ってもらった物や中古屋で買った物がほとんどですが、『富士急平和観光の西工ネオロイヤル』(前列左から4番目)や『名古屋市交通局のいすゞエルガ&富士重工業7Eノンステップ』(中央列右から3,4番目)は朝早く並んでゲットしました。
こういった製品を買う時の基準が「自分のフィーリングに合うもの」なので、この先どこまで増殖するかはわかりません…f^_^;
0

2007/9/23

実は…こんなこともやってます  模型

私の知り合いで相互リンク先の「ねじふぁくとりー」の管理人、木ねじさんの呼びかけで先月行われた工作講習会。その第2回となる塗装編を昨日と今日の2日間にわたって行いました。
講習会の題材はGMの荷電キット。私はクモユニ74を、木ねじさんはクモニ83をそれぞれ塗装しました。エアブラシを使っての塗装だったのですが、私にとってはエアブラシ初体験…うまく扱えるか不安でしたが、使ってみると意外と扱いやすく仕上がりの良さに感動…一気にエアブラシを導入したいモードになっちゃいました…(笑)。
床下の塗装と細かい部品の取付が残ってますが、それはまた次の機会にということで…。

クリックすると元のサイズで表示します
車体塗装が終わり屋根塗装に移る段階のクモユニ74

クリックすると元のサイズで表示します
屋根塗装と色入れまで終わった段階の課題車両。手前が私のクモユニ74、奥が木ねじさんのクモニ83です。
0

2007/9/19

マイクロエース キハ65系エーデル丹後・シュプール  模型

'88年に登場したキハ65系「エーデル丹後」と'89年に登場した「シュプール」。先月マイクロから発売された製品を購入しました。
TNカプラー化したかったのですが取付に工夫を要するので、とりあえず現在はマイクロカプラー密連型を付けています。

クリックすると元のサイズで表示します

なんとかTNカプラー化を実現させて、「北近畿」や「雷鳥」との併結シーンを再現したいと考えています…。
0

2007/9/18

TOMIX EF81初期型JR貨物更新機  模型

更新がご無沙汰になってしまいました…。

富山機関区に所属し北陸本線スジの貨物列車牽引で活躍するEF81JR貨物更新機。以前TOMIXから限定品で後期型が出てましたが、今回初期型が一般販売品で出たので購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します
EF510(KATO)との並び
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ