2009/4/30

前々日、完成です。  飛行機模型

F−5N タイガーU 米海軍アドバーサリー(TOP GUN)
3機完成しました。

クリックすると元のサイズで表示します

ついでにA−4E/TA4−Jも集合写真を・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

まぁ余裕で完成と威張ってみたいところですが、目標であった、クラエアの
48Skyknightはレジンパーツの合わせ込み段階でstop。
モノグラムの48Skyhawkは全くやってない・・・・。

と言うわけで、評価を付けるなら△といったところか・・・・

さぁ〜これから箱詰め開始です。 会場持込明日の14:00

展示会は5月2日(土)〜5月6日(水)までの5日間です。


2009/4/25

デカールはりはり・・終了  飛行機模型

3機ともデカール完了です。

今回の別売りデカールはスカイホークのデカールと同一メーカー「ツーボブス」です。
前回のスカイホークほどではありませんが、気を使うデカールでした。

困ったのは、細かいステンシル類が余ること・・・説明書の不備ね・・・。

            3機揃ってデカール終了
クリックすると元のサイズで表示します

デカールは「ハセガワ」キット用なので、K国産ではビミョウ〜に合いません。

ここまでくれば、後はそんなにかからない・・
でも最近は見積もりが狂う(2倍ほど)ので
気を抜かず、シコシコとやっていきましょう。

脚まわり、外部搭載機器(といってもダミー)、燃タンは制作済みですので

5月2日からの展示会までには、間に合いそうです。

でもねー・・・・会場搬入用の入れ物を全く考えていないので、それの調達で
一日は必要ですね。・・・多分

32のスカイホーク3機とタイガー3機はケッコウ容量が必要ですので、その辺
に転がっているようなものでは用をなさないような・・・・。



2009/4/25

デカールはりはり  飛行機模型

火曜日からデカール貼りを始めました。
一日1機を目標にしていましたが、平日夜の一夜だけでは1機完了は無理でした。

大体が見積もりよりも、1.5倍から2.0倍の工数がかかりますね。

見積もりが悪いのか、それとも、自惚れているほど手が速くない??

それでも昨夜までに2機が完了しました。

             今朝からはこの機体
クリックすると元のサイズで表示します

この実機写真が、いつごろのものか・・・多分デカールとは時期が違うんだね。
書体や位置など、ちょこちょこ違いますが、シリアルナンバーは同じですので、
同じ機体です。

夜には、デカール貼り完了状態をアップできるかも・・・・あっ、今夜は例会か

2009/4/20

塗装が完了・・と思いたいが  飛行機模型

展示会前の常とは言え、この土日も模型引きこもり(笑)

コンプレッサーのトラブルなどありましたが、
なんとか塗装完了となりました・・・というか なったようです。

           3機そろって、エシュロン隊形
クリックすると元のサイズで表示します

今日は休暇なので、上手く行けばデカールを開始しようと思っていましたが、
目論み通りには行きませんね。

車輪の塗りわけに手間取り、だんだんといじり壊し状態に陥り、このあたりで
本日投了でしょうか。

デカールは、作業台を整理、整頓してからね。

2009/4/18

コンプレッサー失速(汗)  飛行機模型

展示会まで秒読みに入った今日この頃
暑くもなく、寒くもなく、まさに自転車日和でありますが、模型日和と思い直し 
今日もタイガー、明日もタイガー・・・・(シンナー臭はがまんしてもらって)
であります。

迷彩塗装の輪郭ボカシ作業も完了、後部のエンジン部分外板とエキゾースト
塗装完了、航法灯類の下地吹きも完了・・・・と思ったら、いきなりコンプレッサー
空気圧「0」!!  うぎゃ〜〜〜 この追い込み最中に  最悪の事態!!

モーターは回っているので、前にもあった、クランクからのコンロッド脱落ですかね。。。
と言うわけで、長時間使用でアツアツのコンプレッサーを軍手をはめて分解。 
 
コンロッドをはめて増し締め、ついでに、そこらのネジ類をしめなおし
電源再投入    なななんと・・・圧力がすーっつ上がっていきます。

この頃は電源投入しても5分ほどは使いもんにならず、風量不足の情けない
状態のコンプレッサーが、なんの加減か復活しました。←めでたい!!

アチコチ緩んでただけなんでしょうね(笑)。 

道具はメンテが肝心ということね・・・・はい。

           吹きつけ塗装用具です。
クリックすると元のサイズで表示します
<シリンダヘッドに空冷ファン搭載・・丸いのはフットスイッチです>



元気になったコンプレッサーで、増槽タンク塗ってます。

一週間前にトラぶってれば、迷彩もラクだったかもしれんなぁ〜〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ