2006/10/24

コスモス街道  自転車

よく走っている、小さな堤防のサイクリングロードのコスモスです。

周辺の住人の皆様が、協力しあってのコスモス街道のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

ご夫婦で散策されている風景が多いのには、微笑ましく・・・・・
こちとら自転車で駆ける抜けるだけです。。

写真のイメージに背き、この街道の全長は300mもありましょうか・・・
短いですワ・・・

さらに先に自転車を進めて、新河岸川の本流スジに行きますと、路面上に延々と
「日本100**」が白墨で等間隔で楷書でかかれていました。 
警視庁管轄の警察署名も(笑)

温泉、山、寺を延々と書いているお爺さん・・・・ん〜〜ん理解不能

その状態の全貌を写真にするには、nananiya的に力量不足でした。

2006/10/23

こんなに普通なスウェーデン機も・・  飛行機模型

一連のスウェーデン機72制作の最後になるであろうSAAB B-17A陸上機バージョン。

軽爆、偵察、洋上パトロールに使用された機体のようです。

  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

Marivoxという聞きなれないメーカーです。 各動翼がバラ部品なため胴体の合いは
いいものの、あとはアキマヘン・・

さらに、デカールがキッチリとは食い込んでおりませんな・・

本機は、単発複座の飛行機で、意外に大きい・・・・  この段階で眺めると
スウェーデン機にしては凡庸な感じですが、脚をつけるとぶっ飛びます。

本日、もうちっと進めるはずでしたが、鍋を出されて・・・飲んじゃった(笑)

という訳で、進捗ありません。

脚がつくとこんな飛行機です。

クリックすると元のサイズで表示します

2006/10/22

自転車通勤  自転車

先週から、3駅先で日頃乗り換えのJRの駅まで、自転車で通っています。
普通に走って、25分弱・・・家を出るのは電車より5分ほど早出となります。
駅前広場の地下に1日¥100の公共駐輪場があるのがありがたい。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、このラックですが、 どんな自転車でもOKとは行かないようで、
マイ、自転車は車高が高いようで、下段の一番低いラックでもハンドルが
上のラックにひっかかる・・全長もギリギリ・・・・外車のせい??

上段のラックでは、タイヤ幅がギリギリ・・・そして、左右のラックを使われる
場合には、けっこうガリガリと突っ込まれていそう・・・ホイールが歪んだら
どうしましょう・・・・といった心配が・・・

で、柱のそば陰の一番高いラックにしてみた。 干渉もなく、係員からもよく
見えるところなので、ここを定位置にしょう・・・

高いといっても、上げ下げはさほどのこともない。

2006/10/21

ある日の晩酌の友  

今晩の晩酌にと、お酒を買いに行きました。
色々なお酒が飲めることから、オッサンの代名詞のようなカップ清酒が
女性の間でも人気とか・・・・・数ヶ月前に新聞に出ていました。

若い女性というと、ワッとブームを起こして(実情は周りが放火!!)根つかずに
消えていくブームを作ってきたような・・・・

ま、 そんなブームで色々な各地の清酒が小リスクで楽しめるのは歓迎すべきこと。
なにせ、一昔前までは「ワンカップ大関」しかなかったのですから。

そんなこんなで、お酒の売り場でも多種多様の少量小分けのカップ酒が並んでおります。

今回目に止まったのは、土佐の「四万十」 (瓶では置いていませんでした。)

クリックすると元のサイズで表示します

いただきました 「うぃ〜・・」。

クリックすると元のサイズで表示します

これはヤバイです。 一升瓶だったらどこまで行きますのやら・・・・コワイです



2006/10/17

オタク的地対空誘導弾  飛行機模型

先日、とある模型店で購入した 1/72 エアフィックス BloodHound
「ブラッドハウンド」地対空ミサイルです。
クリックすると元のサイズで表示します

  本来は犬の種類・・・
嗅覚鋭敏な探索犬・執拗な追跡者とか訳されています。
対空ミサイルとしてはピッタリのネーミングですが、かんじんの犬となると・・
クリックすると元のサイズで表示します

あんまり鋭いワン公には見えませぬ。
もっとも、ブルドックやダックスフントもユーモラスが先に来て、猟犬に見えません。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

古いタイプのランドローバーもついていますので、ジオラマっぽい完成品を
目指そうと思います。
しかし、フィギィアーの心臓あたりに大穴が・・・・・手当てをせねば・・・
犬はどうやら、ブラッドハウンドではないような感じです。

察するに、ドリーを曳いてきて発射台に乗せる方式のようですので、いざという時
間に合うのか??
それにしても、ロケットブースターが4本+ラムジェットとおぼしきポットも装備
しています。 一体どんなミサイルなのでありましょうか・・・・。

エアフィックスがピンチのようです。
この際、めぼしいものは買い占めて、在庫にしましょう!!

ビゲンをもう一個



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ