2011/8/18

家族旅行(最終日)  旅行

家族旅行最終日は熊本城見学の後つばめで博多へ。大鉄道時代展を見た後、飛行機で名古屋へ戻ります。

クリックすると元のサイズで表示します
↑夏だからなのか…思っていたより空いていました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑久々の800系新幹線。

やっぱり800系はいいですねぇ〜。他の新幹線と違って乗るときにワクワクさせる「何か」があるような気がします。前にも一度乗ってるのですけど今回も「さぁ乗るんだ」というワクワクがありましたよん。

つばめを堪能しつつあっという間に博多へ。大鉄道時代展を見学します。どんな内容なのか詳しく調べていかなかったのですが、水戸岡さんが携わったデザインの検討案やラフスケッチまで見ることができて思った以上に濃い内容に満足できました。マニアだけでなく、一般の人も十分楽しめると思いますよ。じっくり堪能しつつ、ナポレオンフィッシュのポスター(有名ですよね?)を買おうかどうしようかさんざん悩みつつ、結局ポストカードとドーンデザインの本を購入して博多を後に…。あぁあそこで展示していた800系のポスターどこかで売ってくれないかなぁ〜。JR九州さん、あのシリーズのポスター売ったらそれなりに売れると思いますよ(笑)

最後は福岡空港からANAのB737-800でセントレアへ。2泊3日の九州旅行を終えました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑飛行機も久々のような気が…



…ということで、途中予定変更を余儀なくされて少々残念でしたが、家族もそれなりに楽しんでくれたようでなによりでした。またいつかリベンジしないとですが、いつになるやら…。

さーて、翌日から仕事じゃあ〜orz
0

2011/8/18

家族旅行(2日目)  旅行

家族2日目ははやとの風しんぺいSL人吉と乗り継いで熊本へ。1日中ドーンデザインに浸れるというドーンデザイン好きにはたまらない(?)旅です。

最初ははやとの風

クリックすると元のサイズで表示します
↑あ〜今さらだけどマイクロの買っとけばよかったなぁ〜。

指定席を取ってはいたものの、フリースペースでのんびり桜島を眺めながら吉松へ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑雲かかっちゃってるなぁ〜。

…が、途中でトラブル発生。なんと熊本豪雨の影響で八代〜吉松間運転見合わせ。さらに「しんぺい」についてはこの雨の影響で運転できず、この日の運転を中止するとのアナウンスorz なんてこった…乗務していたアテンダントのおねーさんに確認しつつ、弟が携帯で運行情報を確認しつつで情報を集めたところ、土砂流入まで起きてるっぽいことが判明。こりゃだめだとあきらめ、そのままはやとの風で折り返して鹿児島中央へ戻ります。

戻りの列車内で検討したところ、新幹線or肥薩おれんじ鉄道で無難に熊本まで行くしかなさそうということが判明。家族には申し訳ないですが、新幹線で川内まで行き、肥薩おれんじ鉄道で八代へ。八代からさらに熊本まで普通列車で移動という、結局普通列車を使った旅になりました。んー新幹線使うより景色はいいんですけどねぇ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑乗ったのは「くまもん」のラッピング車両でした。……これの模型ほすぃ…

クリックすると元のサイズで表示します
↑降りそうで降らない微妙な天気の中走ります。

結局ノタノタと鈍行を乗り継いで熊本に到着。自分たち自体は雨に降られることなく(建物内にいるときに土砂降りっていうことはあった)、傘なしでずっと行動できたものの、ホテルの人いわく熊本はかなり降ってた模様…。これは運がいいのか悪いのか…。

でもしんぺいにもSL人吉にも乗れなかったのは残念だなぁ〜またいつかリベンジしないと…。
0

2011/8/18

家族旅行(1日目)  旅行

みなさーん お盆休み堪能できましたカー?

自分は9連休あったはずなのに6日間お仕事になりましたぁ〜orz

まぁ厳密にはもうちょっとお休みあるのですが、前回の連休も潰されたのに今回も自分だけ潰しにかかるとは、さすがにキレちゃうぞ♪(崩壊中) さらに上司に「予定がすでに入っている日があって調整がつかないんで休みにしてください」って言ったのに却下されて絶賛ケンカ中。未だに口きいてません(笑) 今回は完全にダークサイドに堕ちました。怒り狂って近鉄の模型に手を出してしまいました(出勤確定したのが出張中で近鉄通勤してたもので…)。あぁ…お金が無くなっていく〜(もうどうなっても構わんけど〜)


さて、9連休中お休みになった(無理やり休みにした)3日間は家族旅行で九州へ。半分気まぐれな家族サービス、半分自分が乗り鉄したかった〜ということで、切符代を(一応)すべて持つ代わりに強制的に鉄道旅に付き合わせるという、マニアじゃない家族にとってはあまりありがたくない旅行でございます。旅行の行程は〜

名古屋―(のぞみ)―新大阪―(さくら)―鹿児島中央(泊)―(はやとの風)―吉松―(しんぺい)―人吉―(SL人吉)―熊本(泊)―(つばめ)―博多―福岡空港―中部国際空港―名古屋

という動き。しかも博多では水戸岡鋭治の大鉄道時代展を見に行く(個人的大本命)というマニアな皆さんなら「ドーンデザイン堪能の旅」ということがお分かり頂けるでしょうかぁ?
家族とはいえ一般人に対してマニア垂涎(謎)「普通列車の旅」なんてものは企画しません(笑) 鉄道旅の良さをプレゼンすべく(?)すべて指定席でゆったりした鉄道の旅を提案させていただきます。

ということで一日目。名古屋から<のぞみさくらと乗り継いで鹿児島中央へ。あ〜久しぶりだなぁ〜鹿児島。

クリックすると元のサイズで表示します
↑残念ながら西日本所属のS編成でしたが、快適なシート&乗り心地はじっくりと堪能させていただきました( ̄ー ̄)

鹿児島中央では駅前のバスターミナルでバス&路面電車を堪能(家族別行動)。それでも家族に合わせて大久保さんを見に行きました。西郷どんは時間の関係で見に行けず…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑駅から歩いて行けました。路面電車だと一駅くらい?

あとは黒豚料理やら白くまアイス(かき氷)を堪能。ホテルでは新幹線見つつ(ホテルからバッチリ見れた)、「西日本シロアリ」のCMを見たくてテレビをつけてたものの、結局見れず(涙)で1日目は終了しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ