2011/1/17

雪が降ったら…  鉄道関連

お寒うございます。どうも木ねじです。

いや〜すごい雪ですねぇ。普段雪が降る地域に住む人たちからは笑われてしまうかもしれませんが、土曜夜から月曜まで降り続いた雪は東海地方の交通網を麻痺させるには十分過ぎたようで、今日は朝からグダグダ。雪の影響で出社できない人も多かったようです。
自分も大学時代、雪のある生活は体験済だったものの、久々の雪はやっぱりしんどいです。洗濯物が…か、乾かない……。

さて、そんな迷惑千万な雪も趣味が絡めば話は別(?)。休日日曜はカメラ片手に頑張って米原まで行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑寒い中ご苦労様です

東海道新幹線で雪の情景が見られるところといえば、やはり米原付近でしょう。通過する新幹線が雪煙をあげて疾走するシーンを狙いに行ったのですが、あまりの悪天候に超徐行運転で雪煙は上がらず…。それでも融雪スプリンクラーはフル稼働状態で、厳しい天候の中走る新幹線を見ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑N700系のぞみも今日は低速で米原通過〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑代走運用?300系のぞみ(しかもJ53編成)

〜ということで、まさかのJ編成のぞみまで見れて満足満足。寒い中行った甲斐がありました。

それにしてもこんな天気の中、安全運行に努める鉄道職員のみなさんには本当に頭が下がります。体に気をつけて、これからも日本の大動脈を支えてくださいね。
0

2011/1/15

寸法確認〜  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑資料は発見したけど…?

どうも〜、最近帰りが遅いです…木ねじです。
JR東日本の東北新幹線新青森開業CMを見て感動してしまい、不覚にも(?)TOMIXのE2系はやてを買ってしまいました(CMに出てくるのは0番台なので…)。しか〜し、パーティングラインや、塗装の乱れが目立ってだいぶ残念な感じに…。TOMIXの新幹線シリーズは最近パーティングラインが目立つ傾向があるなぁ(700系もそうだったので…) まぁそのうち手をかけて修正したいと思います。そのうちに…ね……?

さて話は変わりまして、以前酔虎電さんに言われて調査中だった211系5000番台の屋根資料ですが、「調べときます〜」といいながら報告がガッツリ遅れてしまいました…すいません(滝汗)

で、紙資料としては↑のさいどらいん製311系キット説明書にビードの削る寸法が書かれていたのですが、手持ちの211系5000番台(KATOベース改造品)は↓の感じ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑あれ?寸法違うぞ??

おかしい、なにかおかしい。実車の311系と211系5000番台は同寸法…のはず…。211系5000番台製作時はたしかに何か説明書的なものを見て寸法決めた気がしたのだけどなぁ…。311系の説明書は参考にしてなかったという事かな?。
まぁとりあえず自分は手持ちの211系にあわせてビードを削ると思います…。

ちなみに依頼モノの211系やあかね号と平行してこちらが新たに進行中〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑何になるでしょう?

その前に仕掛を早く片付けろって話ですが…。
0

2011/1/2

あけまして  日々生活

おめでとうございますm(_ _)m

結局なんだかんだで2010年中に実家に帰れず、元日にフラフラと帰るはめになりました、木ねじです。

さてさて、早いもので6年目を迎えることになったねじふぁくとりーですが、このページのコンセプトってなんだろな〜なんて、ふと考えておりました。今までダラダラと参考にもならないような話を垂れ流していただけではなかっただろうかと…(そもそもみんなが参考になるような話をあんたはできるのカヨって話ですが…)。そこで今年はテーマを決めて趣味に取り組んでいきたいな〜と思いまして

今年は…
原点

をテーマに取り組んでいけたらな〜と思います。まぁぶっちゃけ何を以って原点というのか自分でも悩ましいところではあるんですが(ダメじゃん)、その前に上の話の流れ思いっきり無視してる…(滝汗)。まぁ純粋に模型工作や鉄道、バスが楽しかった時に戻りたいな〜ということでして。無理してやっても面白くないですからねぇ(ってことは更新頻度が落ちる悪寒…) 自分が楽しく趣味できないと見てる側も面白くないでしょうしね。

ということで?(無理やりまとめた風にしてみる)、今年は電車キットの組み立て等、手の内を明かしつつ(??そんなにすごいことしてませんケド…)、自分が楽しんで趣味をしてますよ〜的な方向に持っていけたらいいな〜なんて考えています。それと今年こそバス工作も再開させたいところ(欲張り?) まだまだgdgd感は解消できそうにありませんが、本年もねじふぁくとりーをよろしくお願いします。

おまけ:今年の主役??〜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

やはりうさぎ年といえばこいつらでしょう^^




あと鉄道じゃないけどウサビッチも^^;;;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ