2010/10/31

引越&ホームページ終了  日々生活

こんばんは〜

ここのところ転勤に伴う引越し準備でバタバタしてましたが、昨日やっと新居への引越しが完了しました。まだ届いてない家具やらネットがつながってない(今日は初めて携帯から更新(汗))やら工作机がまっさらやらやらやら…で稼働率としては50%程度ですが、11月中旬にはほぼフル稼働状態(?)になる予定です。その頃にはバスコレも出てるかな〜( ̄ー ̄)

そしてお知らせしていました通り、本日をもって「ねじふぁくとりー」本体ページの公開が終了します。思えば2005年からスタートして5年以上経ったのですね。最初は意気揚々とページの更新に勤しんでましたが、社会人になり、時間がとれずに後半は完全放置プレイ状態でした。すいません…。

今後はこのブログページをメインに、今までの製作物公開ページ等を追加して今までの本体ページの代わりとする予定ですので、今後ともよろしくお願いします〜m(_ _)m
0

2010/10/17

遠鉄バス  バス関連

転勤に向けて急ピッチで作業が進んでます。どうも木ねじです。今日自室に第2タワーが完成しました。第一タワーはこちら
とりあえず書籍関係&バス他鉄道以外の模型棚として使う予定です。全部収まるか???(えー) というか、この期に及んで自室の整理とか何やってんだか…。まぁ今回は今住んでる部屋を引き払う必要がないので気楽といえば気楽ですけど…。

さて今回は久々にバスのお話。ついに?ホビーショーでバスコレ16弾の塗装済サンプルが発表されたようですねぇ。今回は自分の地元バス遠鉄バスが入るということで若干ソワソワしてますよぉ。
で、他のサイト様写真で確認する限りいい感じ。でもなぜ遠鉄だけ前面幕の横の部分(フロントガラスの肩の部分)塗ってないんだろう…?普通黒なんですが、遠鉄はこの部分が緑色なんですよねぇ。それでサンプル間に合わなかったのかな?

クリックすると元のサイズで表示します
↑はいっ、フロントウィンドウ肩部に注目〜緑なのが分かりますよね?

クリックすると元のサイズで表示します
↑おまけ 後ろから〜広告の感じとか?の参考に…

写真は残念ながら製品プロトの2674号車ではありませんが、手持ちの写真で一番番号が近かった2676号車です(同系車)。遠鉄はナンバープレートで番号管理してるので(全部浜松ナンバーだし?)、車体への表記はなくすっきりしていますね〜。

で、超個人的な意見なんですが、せっかく赤幕の行き先表示にしてくれるなら、50番系統の医科大行き(↑写真の幕)とか、80番系統でも中ノ町行きとかが良かったな〜。50番系統は高校の時通学で使っていたんですよね〜懐かしいなぁ(遠い目…) だったら幕作ればいいじゃん、って話ではあるんですけど(笑)

まぁ色味はサンプル見る限り無問題そうなので、楽しみに待つことにしましょう〜。
0

2010/10/14

チマチマと…  鉄道関連

どうも〜、最近JR東海の117系にご執心の木ねじです。
…いよいよ危ないようです。全車一斉置き換えではなく、段階的に離脱させるようで…。仕事終わったら途中の駅で降りて写真撮って帰る毎日。そろそろ運転士or駅員からマークされてるかも〜なんて(滝汗)

さて、模型のほうは〜というと最近どうも新製品に興味が沸かず…。買っても前から欲しかった製品のリニューアル品とかばかり。もっぱらカプラー(主にTNカプラーを買いあさり中)やら室内灯やらパーツの類ばかり買ってます(汗) 単価が安いのでお財布にはやさしいand交換などの作業が発生するので加工工作を楽しめるのですが…。なんだかなぁ〜。

もともと自分、整備が大変になるという理由で室内灯はつけていなかったのですが、以前YouTubeで室内灯フルで走り回る新幹線の映像を見てしまいまして…。それにとても感動し、それからちょくちょく手持ちの車両に入れています。…が、やっぱり整備の手間増えますねェ…。キャパシター付の室内灯とか安く出してくれないかなぁ…(汗)

クリックすると元のサイズで表示します
↑ex.313系5000番台の場合

クリックすると元のサイズで表示します
↑ex.683系の場合

683系は室内灯のプリズムを少々加工して暖色系の照明を再現しています。個人的に室内灯暖色Ver.はすごく懸案だったのですが、今回やっと目処がついたので、この勢いで増やしていきたいところ。最近のグリーン車やJR西の特急列車群はみんな暖色系の照明なので困っていたんですよね。KATOの電球色フィルターでは効果が薄かった(ほぼない…)ですし。
残念ながら作業中の写真撮り忘れたので…(滝汗)また機会があれば加工方法をご紹介したいと思います〜。



そうそう、自分、また転勤(with引越し)することになりました。
11月から今までと違うジャンルのお仕事です。新卒で入社してから転職してないんですけどね。毎回慣れてきたころに全く違う業種の設計させられるという…。ということで今回もまたイチからノウハウ積み上げなきゃならないわけだな…。
最近自分でもどこへ向かっているのか、どこへ向かえばいいのか分からなくなりつつあります…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ