2010/9/22

あかね号続き  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑屋根上いただきぃ〜

朝夕はやっと気温が下がってきましたねぇ。そろそろ夏も終わりでしょうか?どうも、木ねじです。

さて、依頼品のあかね号ですが、先日彦根まで出向いて屋根周りのディテールを確認してきました。これで一応の懸案事項は無くなったかな??
配管周りも判明したので、車体を組み上げて配管をプラ棒の引き延ばし線材で再現します。

クリックすると元のサイズで表示します
↑今こんな感じ

ん〜悪くはなさそう。あとは屋根〜妻板に回る配管を工作すればパンタ周りは完了ですね。なおクーラーはGMの103系塗装済みキット用、グロベンも同じく。クーラー脇とパンタのランボードはGM113系0'番台のキットに付属しているパーツを加工して使用しています。残りの工作はディーテール追加(靴ズリとか手摺とか)で車体は完成かな? まだあと1両分の作業が残ってるんですが、パンタないからこっちに比べると比較的楽かも?

ちなみに乗務員扉はプラ板で自作した扉を車体にはめ込んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します
↑作業中風景…

プラ板製扉はt0.3とt0.5を貼り合わせて使用しました(写真はt0.3のみの状態) 客窓は写真などを見て窓柱を撤去、開口面積を広げていきます。

ところでBトレのデフォルメのせいでしょうか?自分が実車を見たイメージと比べると、模型はだいぶスマートでかっこよく見える気がします…。もっとアクの強い顔つきだったような気がするけどなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑まだまだ続く…
0

2010/9/12

久々?バスネタ  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑1、2、3、ダーッ!!(違)

どうも〜。再びの暑さにくじけかけている、木ねじです。
えー、毎年恒例の「スルッとKANSAIバスまつり」が本日神戸の御崎公園で開催されまして、ねじも行ってきました。本当は始発で出るつもりがいつもの通り(?)の寝坊スタート…(滝汗) さらに「ショートカットじゃあ」と米原まで新幹線でワープするつもりが寝過して京都まで新幹線で行ってしまうという、往路から勝手にイベント発生させながらの旅となりました。しかし暑いですねぇ。この暑さの中日陰のほぼない広場での開催ですから、イベントの主催者、イベントを担当している各事業者の方には頭が下がります。あとこの暑さでもはしゃぎまわる子供たちを必死に制御(?)する親御さんもお疲れ様です(笑) ただこの暑さを自分の子供に八つ当たりするのはやめましょう(爆)

さて、毎年いろいろなバスが展示されたり、実物のパーツが販売されたりする同イベントですが、自分のとりあえずの第一目的はこちら↓

クリックすると元のサイズで表示します
↑いいんじゃないでしょうか〜

バスコレ事業者限定品「神戸市交通局オリジナルバスセット」です。最近バスはあまり力が入らず、今回も重い腰を上げて〜でしたが、やっぱり気にはなるものです(汗) RE100、エルガともどもきれいに仕上がっていていい感じ。ただし、REの方は成形色が白いせいか、今までの神戸市営(BU04とか)に比べるとかなり明るい感じですねぇ。ただ第3弾製品の型のようですが、細かい部分まで色指しが施されていてなかなか見ごたえがありますよ。

その他、各社のブースを見て回り(見るだけ。写真はとても撮れる状態ではありません…。細かいディテールを撮るなら別ですが…)、さり気にシュールな「マナーアップ戦隊マナブンジャー」をチラ見したのち、暑さに負けて移動。新長田で鉄人を拝みつつ(偶像崇拝の趣味はなかったはずだけど…)、大阪で微妙に散財して、近鉄で帰路につきましたとさ。アーバンライナー悪くないですねぇ。18切符シーズン外で大阪行くなら近鉄で行くのも一つの手だなぁ。指定席で椅子取りゲームも発生しないし…。
1

2010/9/8

北陸旅行2日目  旅行

クリックすると元のサイズで表示します
↑第二の目的。朝の6連運用

2日目は5時にホテルを出て始発で手取川鉄橋へ。学生時代からここで撮りたいと思っていた419系の6連運用を狙います。結果は…うん、いい感じ。521系がかなり入り込んでおり、このスジもいつ切り替えられてもおかしくなさそうですが、とりあえず間に合いました。出来ればもう一度撮りに行きたいところですが、冬季は日が当らなそう…。もっと言うとこの列車が来年の夏までもってなさそうですよね…。困ったな…。

419系を撮った後は金沢〜高岡〜伏木と移動。高岡も駅の改修工事をやっていて跨線橋が新しくなっていましたorz 見た感じ、橋上駅舎にするっぽいので、あの味のある(悪く言えばボロい)駅ビルも見納めでしょうか?
で、ハットリくん列車で伏木に到着後、会場へ向かうと…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑補修中

いました、いました。補修中ではありますが、間近に観察できてうれしいかぎり。DLの体験運転やら鉄道部品の即売会(旅客系の部品(幕とか)まであったのはなんでだろう…)には目もくれず、路面電車の周りをウロウロ…。いろんな角度から写真を撮り、じっくり眺めて目に焼き付けてきました。ちなみに…

クリックすると元のサイズで表示します
↑こんなやつも(静岡鉄道清水市内線の車両)

いたりして、なかなか濃かったです。しか〜し、暑さに負けて長居出来ずにさっさと退散。屋根がないのはきつい…。

伏木を出たら富山へ。ちなみに富山駅も仮ホームに全て変わっており、改札も金沢寄りに移動していました。元の駅舎、ホームは味があっていい雰囲気だっただけにちょっと残念…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑かなり盛況で座るのも一苦労…。3連接のサントラム(でしたっけ)を入れたのも分かるような気がします。

セントラムに初乗車したのち、高山線経由で帰ることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑猪谷では同一線上で接続。

なんと猪谷では同一線上で接続するんですねェ。JRとしては珍しいような…?

…ということで、あまり目的を持たずに言った割にはなかなか楽しい一人旅となりました。特に419系の6連はきれいに採れてよかった( ̄ー ̄) 18切符の夏シーズンはもうすぐ終わっちゃいますが、またどこかへふらっと出かけたいものです。冬はどこいこうかな〜。
0

2010/9/7

北陸旅行  旅行

どうも〜。先週末久々に北陸へ遊びに行ってきました。本当は夏休み中に出かける予定だったんですが台風で延期になっていたので…。

行くとなると、それなりに大儀(?)が必要になりそうなんですが、もともと「なんとなく北鉄バスが見たいな〜」程度の感覚だったので特に目的なし(あえて言うと現実逃避)。ですがなんもないのも若干寂しい…。ということで調べてみると、ちょうど「伏木ヤード祭り」なる鉄道系のイベントが氷見線の伏木貨物駅跡であるとのこと。イベントでは金沢市内線の路面電車が展示されるそうで、ちょうどの資料が欲しい〜と思っていたところでしたし、とりあえずこれを目的として泊りがけで出かけることにしました。

1日目は北鉄バスウォッチング〜。まさか米原から金沢まで521系オンリーで動くことになるとは思わなかった…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こいつばっか…

…ですが、金沢駅前で待っていても路線型は三菱のワンステップばかり…。ゲテノンはまだ入ってないし〜。ちなみに写真はUDの長尺車。どちらかというと北鉄の中では変り種ですが、インパクト弱いなぁ。そろそろ三菱のゲテノンや日野のハイブリッド入れません?ね、北鉄さん。

ということで、1日目はこの後学生時代によくお世話になったカレー屋さんで夕食をとり、地味に終了。さっさと寝ました。

長くなりそうなので、2日目は記事分けます〜(汗)
0

2010/9/4

あかね号  鉄道関連

9月になっちゃいましたねェ。駅や通勤の電車内で学生さんが増えたのを見て、やっと夏休みが終わったことを実感した、どうも木ねじです。
学生時代のあの無駄に長い夏休み、今となっては「なんか不毛な時間を過ごしてしまった気がする…」なんて若干後悔します(汗) 今なら仕掛品をパパパ〜っと片付けて〜なんて…いや、多分今でも不毛な時間を過ごしそう…。まぁその不毛な時間が逆に良かったりするんですけどね。

さて、先日完成した東武電車に引き続き、今度は西武電車を〜といきたいところなのですが、残念ながら西武は延期です(作らないわけじゃないデスヨ)。その前に東武の残り2両は?? 代わりに今回は近江鉄道の700系「あかね」号を作ります。元西武電車という事でお許しをm(_ _)mだから東武は???

クリックすると元のサイズで表示します
↑あかね号 近江鉄道特製のオリジナル車両です。

地方私鉄の自社工場製とあって話題性があるからか、全国的にも有名らしいですねェ。そのおかげかBトレや金属キット等々、製品にも比較的恵まれているようです。今回は、GMの西武101系をベースにBトレの顔を使って仕上げたいと思います。ちなみに今こんな感じ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑窓埋め&仮組み中…

まさに実車さながら(?)の工作。このあと乗務員扉の新設と窓の拡大をしてから箱にします。実はコレ、自分の物ではなく、大学時代の先輩からお願いされた依頼モノ。自分用にキット(あまぎさんの金属ボディ)も持っていますが、あれ?どこにしまったっけか??
とりあえずこのネタは気が乗らないからまた今度〜はできませんし、完成させないと石投げられるのでがんばります。材料代は先輩持ちですし〜(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ