2010/7/26

そろそろ…  鉄道関連

今日も暑いですねェ〜。クーラーのない自室に篭って、扇風機一機でこのク○暑い猛暑に戦いを挑んでいる、どうも木ねじです。熱中症だけには十分気をつけます(汗)

しばらく朽ちておりましたが、朽ちていればそこから新しい芽は出てくるもの。気持ちも新たに(?)汗を拭き拭き、デオドラントスプレーを吹き吹きして模型いじりしております。

さて、取り留めのないねじ工場、今回のネタはこちら。

クリックすると元のサイズで表示します
↑でっかいNDC

MaxモデルのNDCシリーズ。のと鉄道のNT200を組んでます。さすがでかいだけあって(?)パーツのゲート処理が楽ですねェ〜。若干バリや抜きテーパが気になりますが、普段Nゲージをいじっている人にとっては、この修正作業くらい楽勝でしょう。
…で、ほいほい組んで今この状態。組むにあたって基本的に特記することはないのですが、排気管周りのディテールはちょっと?マークが…

クリックすると元のサイズで表示します
↑排気管のパーツ。雨樋のモールドこれであってる?

クリックすると元のサイズで表示します
↑組み立て説明書より。んーパーツが不良品ってことはなさそうだなぁ。

普通に考えると雨樋はボディ側をコの字に回っているor排気管を口の字に囲んでる気がするのですが…。このパーツだと屋根側をコの字に回っているので、ここだけプラ帯材(エバーグリーンのt0.25×1.5幅)を使って排気管を囲うようなディテールにしておきました。まぁちゃんと実車を観察しているわけではないのでコレが正解?と言われると自分も「さぁ?」となってしまうのですけど…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑加工するとこんな感じ

さて、ここまで出来てひと段落。下回りのパーツが手に入らない(動力化するには動力装置と車輪を別に調達しないといけないのです…)&この大きい窓で室内がらんどうはちょっと…という状態なので、室内パーツを作るか、別売りパーツを調達するまでTHE放置かな〜。

Nばかりやってたので他スケールのパーツについてはよく分からないんですよねェ。指定では天賞堂のパワートラックかエンドウのMPギヤを使えぃとの事なんですが、いつも行く模型屋に売ってるかなぁ?というかどっちの方がいいんだろう?
0

2010/7/19

朽ち果てていました…  日々生活

どうも、ご無沙汰しております。木ねじです。

すいません。しばらく腐り果てて朽ちかけておりまして、更新もTHE放置しておりました。とりあえず生きております。更新もぼちぼち再開したいところですが…あれ?ネタがない…(滝汗)


こんな状態ではありますが、ゆるゆると続けていくつもりではありますので、今後ともよろしくお願いします…m(_ _)m



以下、読む価値のない愚痴(じゃあ書くなよ…)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ