2010/5/31

223系を微妙に改修  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します

いまさらなネタ第2弾〜。
先日の300系新幹線に引き続き今回はマイクロの223系0番台をいじってみたいと思います。えー全く関連なくてすいません(汗) 家に大量にいじりたい車両(バス含む)が蓄積されている為、つまみ食いのごとくあれこれ手をつけてまして…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑白いところが加工(やすりで削った)したところです。

製品発売後から「なんか違う…」と話題だった同製品ですが、前面窓ガラスの上辺カーブがKATOの223系と比べると前面窓ガラスの方向幕部分の天地寸法が0.5mmほど大きいよう…。なのでここを削ってRを大きく(ゆるく)してあげます。あとはボディとガラスの隙間を埋めて屋根を削っていけばそれらしく見える…はず…。とりあえずKATOの223を見ながらそれっぽく仕上げていけばいいかと思います(汗)

あとはクーラーとパンタをTOMIX製品に交換して、スカート&カプラーもKATO製品に。再塗装して作業終了かな?
完成したらラウンドハウスの2500番台と並べて遊びたいところですね。
0

2010/5/27

いまさらなネタ  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑更新後の姿とはいえ、すでに製品出てるんですけどねぇ…。

どうも、若干の放置(いつものこと)すいません…。ちーと仕事が活気づいてきて本業が忙しい、木ねじです。あぁJNMAが迫っているというのに新ネタの設計は遅々として進まないし、バスコレの限定品は出るしで、若干アップアップ状態…なのに、なのに弄っているのは300系新幹線です(笑)

以前中古で揃えた300系旧製品フル編成ですが、やはり代用車で処理している車両が気になり、試しに1両切り継いで326-400を作ってみました。中古で基本セット@袋グルグル巻きを購入していた関係で325-700が余っていたので、これと増結単品の326-500をベースに加工しています。後は窓埋め&傷埋め程度なんですが…。一旦プラカスを落そうと洗面所に持って行く途中、ボディを落下させてしまいまして…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑きれいに真っ二つ(大泣)やはりABS素材にプラ用&瞬着では歯が立たないらしい…

この部分接着がとれたのこれで2回目なんですよね〜(遠い目) やっぱりABS素材の切り継ぎは段違いで切り継がないと強度的に弱いなぁ…。ということで再度作業場に逆戻りです。

ちなみに編成端にくる車両の屋根ケーブル部の加工は一応終わってまして…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑空中放電は出来ないようになりました(笑)

まだまだ先は長いですがまったりと仕上げていきたいと思います。ちなみに末期の姿になった新製品に対抗して、量産車登場時のパンタ3基装備仕様で仕上げるつもりですが、G車ともども車体の加工が結構しんどいので完成する日が来るのかな…?今まで手をかけて投げ出したネタが多すぎるので…(大汗) まぁ期待しないで待っていただければ…(笑)
0

2010/5/16

練習台  日々生活

どうも、ホビーショーから帰ってきたら13時間爆睡してしまったダメ人間です。そんなに疲れたかな??

さてねじには幼稚園時代からの幼馴染がいまして、今も地元で美容師の見習いをしております。…で、この前やっと人の髪を切れるようになったから、モデル(練習台)になってほしいんだけど〜と連絡がありまして、行ってきました。バッサリ髪切られてきました。

なんかこう…幼馴染に髪を切ってもらうなんてことまったく想像してなかっただけに、なかなか照れますねぇ( ̄▽ ̄; 切ってるほうも最初は手が震えててどうなる事やら〜と思いましたけど、一人目(一人目だったんかい!?)にしては問題なかったようで、オーナーさんのチェックも意外とすんなり終わりましたよ。

その後、一緒に飯食って帰宅しましたが、独り立ちするにはこのモデル切りを100人しないといけないそうで…。美容師の世界って厳しいのねーと思った次第です。


はァ…。自分が会社にこき使われたり、模型作ってニヤニヤしている間に周りはどんどん自分の道を極めていってるんだなぁ〜とふと思い若干切なくなってしまいました。図面屋さんになるにしても、こうも会社都合でいろいろな分野に振り回されると結局何も得ることができずに終わってしまいそうな気がして、少々焦る時もあったりするんですよね…。ただここで会社辞めたらマジでニ○トになりそうな気がして怖い…。

とりあえず残り99人、独り立ちまで頑張れ〜>幼馴染
0

2010/5/15

ホビーショー  日々生活

ここのところ終電帰りが続いている、どうも木ねじです。こんだけ働かせておいて、未だに残業規制が解除されないとかあり得んし…ブツブツ まぁこの前↓のようなサプライズゲストも見れましたし、仕事ができてよかったと無理やり考えることにしましょう…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑青い交直流機。東海の車と並ぶのはこれが最初で最後かも??

さて、愚痴っていてもしょうがないので、トレインフェスタ&静岡ホビーショーに行ってきましたよ。細かいレポートは各所できっちりしっかりされているので(汗)あんまり詳しく書くこともないのですが〜。
さて、個人的に両会場で見たものをピックアップ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑東静岡駅とか〜(トレインフェスタ会場にて)

クリックすると元のサイズで表示します
↑船とか〜(トレインフェスタ会場にて)

クリックすると元のサイズで表示します
↑風力発電用風車とか〜(ホビーショートミーテックブースにて)

クリックすると元のサイズで表示します
↑飛行機とか〜(ホビーショーハセガワブースにて)

クリックすると元のサイズで表示します
↑やっぱり船とか〜(ホビーショートミーテックブースにて)

鉄道車両&バスないジャン。って言わないでください。他にお任せしますので(笑)
それにしても今度のバスコレ16弾、7Eツーステはいいとしても、メトロ窓、前中4枚折戸の日野シャーシって…。遠州地方を走る某鉄道会社しか(某いらねぇ〜)思い当たらないんですが…。まさか…ね?本当なら仲間内で第2浜松祭が開催されてしまうんですけど〜。

エンブラエルはスケールが1/144ということで気になっていたネタ。1/150の世界に持ち込めますので…。Jエアーのみの発表でしたが、もちろんFDAもやってくれますよね?ハセガワさん。

まぁ仕事でグッタリ気味の身には久々にいい刺激になったかな〜と思います。さてまた週明けから仕事じゃ。
0

2010/5/6

GWの新車  バス関連

GW終わってしまいましたねェ。連休ですっかりフヌケて仕事に行くのがかなりの重労働になっている、どうも木ねじです。

去年はGW明けから姫路へ転勤〜という悲劇(あれはほんと全ての悲劇の始まりだった)のおかげで有意義な連休ライフを送れなかったのですが、今年は予定なし!実家に帰ってるので工作ネタも材料も集中配置済み!がっつりやるしかねェ〜!!と怪しいオーラを放ちつつ連休を過ごしておりました(笑)

という事で連休中の成果物。

クリックすると元のサイズで表示します
↑わー北鉄バスがいっぱいだー(殴)

いやいやいや…。全部大分前に作ったやつですがな…。しか〜し一番奥に注目していただくと…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑なんとかここまできましたヨ。

ついにエアロエースの塗装をしまして、基本塗装が完了しました。後は細かい色差し(といってもウィンカーランプ程度ですが…)と窓ガラス加工&着色のみ。ウフフフ、いいんでないの〜。我ながら思った以上にきれいに出来たかな〜と思っているところ。やっと北鉄新カラーの塗装にも慣れてきましたので、この勢いでいろいろと作っていきたいところです。

ちなみに〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑こいつらもあと少し…。

エアロスターと長い間放置中のブルーリボン2(塗りなおし中)も塗装進行中です。本当はこの2台もGW中に塗りあがる予定だったのですが、塗りあがったエースくんに見とれてしまい、最終日の工作が完全ストップ。完成は持ち越されたのでした(滝汗)
なるべく早めに塗ろうと思います〜。エアロスターは窓ガラスを作らないといけないんですよねェ。塗りあがっても完成はもうちょっと先になりそう…。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ