2010/2/28

ラスト500系  鉄道関連

昨日の北陸帰りで、少々しんどいものの今日は500系東京乗り入れ最終日。なんだかんだで先週は撮りに行けなかったので、とりあえず上りの最終列車を見に行くことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑結局最後も失敗…。

出来は↑のとおり。結局失敗に終わりました。その上下りは津波のせいで在来線がストップ。見ることもかなわず自宅に缶詰状態で最終日終了〜。なんだかなぁ〜。

ちなみにこの上りを撮ったあと、コンビニで昼飯買って家で食べたのですが、そのあと腹の調子が極限まで悪い…。変な物食ったかな???
0

2010/2/27

25時間の家路(2日目)  鉄道関連

能登に揺られて定刻に金沢到着。車内ではさんざん飲み食いしていたせいで、水上までと富山、津幡〜金沢にくらいしか記憶がありません。あぁ…なんかもったいない気がする…。

それでも多分これが最後…。思えばJNMAに参加するために初めて利用したのがきっかけですが、特急と違って安く首都圏まで直行できるいい列車でしたね。これでまた北陸は遠くなってしまうんだろうか…。

個人的な意見を言いますと、地域〜地域の距離は時間だけで話ができるものではないと思っています。時間はかかるけど安くいける夜行列車がないのに、お金のかかる新幹線(もしくは特急列車)があるから近くなった〜とは言い難いのではないでしょうか?時間と体力には負担だけど安く通行できる1000円高速が話題の今、鉄道業界も新幹線&特急一辺倒(に思える)の考え方を改めてみては??

さてさて、金沢到着後、とりあえず北陸鉄道を撮るべとバスターミナルへ…。以前チト気になっていたところに行って、屋根上写真が撮れないか試してみました。

結果は…
クリックすると元のサイズで表示します
↑お

クリックすると元のサイズで表示します
↑おお

これはなかなかいいんじゃないでしょうか?北陸鉄道グループのバスは屋根上の塗装が少々複雑でして…。いつも製作時の懸案事項だったのですが、これはいい場所を発見しました( ̄ー ̄) 工作も弾みがつくというものです。

さんざんバスの写真を撮った後は模型屋巡りをしつつ北陸本線を西進。

クリックすると元のサイズで表示します
↑途中で雷鳥の写真も撮りつつ…

米原回りでいつも帰宅時に使ってるスジの313系に乗って、家まで帰宅。
ん〜疲れた。ですが、いろいろと見れて充実した旅になったかな??
0

2010/2/26

25時間20分の家路  鉄道関連

今日もお仕事。社長が来たり、今後の仕事の件でいろいろな人と打ち合わせしたり…。いつにもましてぐったり〜なんですが、今日はすぐには帰れません。
なんたって、25時間20分かけて家に帰るので…。どういうことかといいますと〜仕事終わりにそのまま電車に乗り行くべ〜というお話。

この前お話ししたお別れ企画第3弾「能登と北陸、雷鳥お別れツアー」(1弾は500系新幹線、2弾は名鉄7700系)に時間の関係から仕事終わり後、上野へ直行することになりまして…。

上野までN700系〜山の手E231と乗り継いで上野でお仲間と合流。まずは北陸を見届けます。

クリックすると元のサイズで表示します
↑想像してたよりも人出は少なかったかも。

ん〜、もっと人が多いのかな〜と想像していたのですが、想像していたほどではなかったです。平日&廃止までもうちょっと期間があるからでしょうけど…。最終日はやっぱり近づきたくないなぁ…。
北陸を見送った後は食料を買い込んだりして能登の入線待ち。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こちらもギャラリーがすごいことに…。

能登は改札を通らなければいけない分、ホーム上はそこまで混雑してませんでしたが〜。それでも気軽に撮れないのはなぜ〜。
能登や北陸が気軽に取れた時代を知ってる身(最高でも5人くらいしかギャラリーがいなかった…)としては、なんか複雑なんですけど…。

そういえば能登のときは女性の鉄道マニアが結構いましたねぇ…。能登にレディースカーが設定されてるからでしょうか??? これもなんか複雑…。

さぁ明日は久々の金沢です( ̄ー ̄)
0

2010/2/25

帰宅途中のお楽しみ  鉄道関連

帰宅途中によく見ている(すれ違っている)117系の新快速にS11編成(リバイバル塗装)が入るよ〜と電車仲間から教えてもらったので、見るしかねぇ〜と途中の駅で下車して写真を撮ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑新快速〜なんだけど…。

う〜ん。腕がヘタレなせいなのか、肝心の幕がいまいちよくわからない…。まぁ、前面の種別幕が「普通」ではないことは間違いないのですけど…。光で飛んでしまってこれでは何が何だか…(汗)

また機会があればチャレンジしてみますか…。というか原色に限らず117系の新快速って貴重なんですけどね、朝と夜にしか設定されてないし…。


…ん、もしかすると311系の新快速のほうが貴重かも??運用あったっけ??
0

2010/2/21

今日は名鉄  鉄道関連

今日も寝坊で上りの500系を逃したねじです(大汗) 多分日頃の疲れのせいだと思います。12時まで寝て、さらに起きてもしんどいって、どんだけー(もう古い)

ということで今日は所用で名古屋に行く(いつも仕事で通勤してますけどね)ついでに知立で降りて7700系を見てきました。
知立で降りるの久しぶりだな〜って、この前飲み会のときに降りたか…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑引退記念の行き先表示板を見るのは初めてだったり…。

今回は所用のついでだったので沿線に張り付いてがっつり〜というわけにはいかなかったのですが、まぁ愛知在住時にさんざん見た&乗っているのでいいかな…。ちなみに個人的には7700系よりも知立駅構内のラーメン屋が閉店になってることを知ったことのほうがショックでした。あそこのラーメン美味しかったのに…。

でもさんざん見ていた車両だとどうも引退の実感がわかないもので…。ネット上で引退の告知は見てましたが、実際に実車と接してもまだ実感がわかないのは不思議なものです。唯一、カメラを構えている同業者が増えてることで「あーこれで終わりなんだな〜」と実感しましたけど…。
0

2010/2/20

追っかけ〜  鉄道関連

いよいよダイヤ改正が迫ってまいりました。今年は例年にも増してお別れになる列車が多くてんやわんやです。葬式屋さんではないですが、慣れ親しんだものが消えるとなるとやはり最後にお別れに行っておきたいもの。今日は500系新幹線を撮りに浜松へ行ってきました。

ちなみに今後控えているお別れ対象?
名鉄7700系:三河線でがっつり通勤時にお世話になりました。
急行能登:大学時代にがっつりと…。
寝台特急北陸:乗ったのは一回だけでしたが、能登との並びを金沢でよく見てただけに…。
特急雷鳥:大学時代にがっつりと…。
姫路市営バス:姫路在住時これまたがっつりと…。
北陸地区の普通列車たち:最悪な塗装になる前にもう一回見ておきたいところ…。
119・117系:早いところ行動したほうがよさげ?
EF66、EF66-100:よからぬ噂が聞こえてきました。

これだけ追っかけようと思ったら週末はフル出動。そのために3月まで週末も休みなしなんですよねぇ(そっちかい!)。いや、もちろんそれ以外の予定もありますけどね。
周りの人たちにはさんざん見てきたじゃん&さんざん撮ったじゃんと言われてますが、気にしたら負けです(謎)

ということで、500系。上りは寝坊して撮りに行けなかったので(滝汗)、14時ちょっと前に浜松駅を通過する下り列車狙いです。


クリックすると元のサイズで表示します
↑失敗した〜(大泣) トリミングしてこの有様…

少し出発にのほほんとしすぎて、浜松駅についてから一発目の下りが本命列車でした(汗) まだ場所決め出来てなかったのに〜〜〜(自分のせい)

どうしようかな〜また行くべか…。でも狙うとしたら日曜最終日か、会社休むか…。最終日は近づきたくないなぁ…。

この後は怪しい企画会議で深夜2時までダベリ会。やっぱり仕事&趣味に追われて休めそうにはありませんね…。
0

2010/2/17

休みなし  鉄道関連

お久しぶりですm(_ _)m
えー、今年に入ってから平日仕事、土日祝日は飲み会やら何やら〜で、まったく休んだ気がしていない人です。おかしい、絶対何かがおかしい…。

ということで、1月の引越し以降、奇跡の5週連続飲み会(半強制)参加、さらに合間を縫って自室の片付けのために棚やら何やら買い込んだのでおサイフスッカラカン状態。で、平日は片道1時間半かけて通勤と…。負荷量が年明けてから激増しております。いつまで続くんだコレ??

とりあえず実家戻ってから模型の整理は進めて“一応”ひと段落〜した…つもり。

クリックすると元のサイズで表示します
↑(;゚д゚)タワー。自慢するつもりは全くないのですが、まだあります…(単品車輌とバスとでっかい電車たち)。良い子は真似しちゃダメだよ。

ちなみに棚が倒れる方向に自分のベッドがあるので、寝てるときに地震なんかおきたら…鉄道模型の逆襲にあって間違いなく死にますね、こりゃ(滝汗)


一方の工作机はまだ仮営業中状態ですが、片付け中に発掘されたHOゲージデビュー作のエンドウ製カ3000(1両未組立だった)を組み立てたくらいで模型いじりは停止中に近いですねェ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑箱モノなんで半日もあれば…。

あとは塗装ブースの確保と、できれば走行用線路を部屋に引いておきたいな〜と考えているのですが、実家には怪獣(=犬)が2匹もいるので、対策も併せて考えなければいけないのが辛い所。どうしようかな〜。

まだまだ安息の日々はきそうにありませんが〜(実は3月下旬まで予定はすでに入ってます…)、ボチボチ工作も再開したいですね〜。腕が鈍ってそうでいやだなぁ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ