2009/11/22

作業停滞中  鉄道関連

どうも〜。若干打ちひしがれているねじです。

先週中学時代の同窓会が5年ぶりにありまして、ねじも頑張って馳せ参じたのですが…。時間が経つと人って変わるもんですねぇ。記憶では中学時代は比較的おっとりした感じの子だったと思ったんですが、まさか一緒に飲んで自分が潰されるとは思わなかった…。俺って酒弱いんだ…と1週間くらい立ち直れずにズルズルときております(実際にはそれ以外にもいろいろと凹むことがあったんですけど〜(遠い目))。

さて、ようやく立ち直りかけてバス塗るべ〜と考えていたのですが、そうゆう時に限って雨なんですねぇ…。ということでまた延期中。一体いつになったら塗れるんだか…。
その代わりと言ってはなんですが、電車の軽加工を。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ん?

ひかり183号さんの所でも紹介されていますが、KATOの313系0/300/3000代のスカートを今回新規に発売された2300/2500/5000用のASSYパーツに交換しましたよ〜という「だけ」の報告。ちなみに写真左が従来品、右が新規品です。下部にスジが入ってるのが見分けるポイント(スジありが新規)。さすが新たに採寸&設計し直しただけのことはあるかな?裾へ向かう絞り具合が改善されて若干ながらイメージアップしています。

これ以外にもクモハにつくホロも大幅にイメージアップしたんですが、こちらは取り付け用爪の位置変更&渡り板のモールドがホロパーツ→車体側へ変更された影響でうまくいきません。んー残念…。当初はホロパーツの交換によるイメージ向上を狙ってASSYパーツの分販を待ってたんですが…。MODEMOの313系には使えるかもしれません(爪を切り落として接着しなきゃなりませんが…)。
0

2009/11/8

お買いもの  鉄道関連

日曜日に大阪に行ってお買い物してきました。地元の模型屋さんでは入荷してなかったので…。まぁ通販でもよかったのですが、ついでに模型屋さん巡りもできるし、電車にも乗れるのでヨシとしましょう。

ワタクシ、いつもはJRで行くのですが、今回は趣を変えて山陽電鉄〜阪神電鉄〜近鉄と私鉄を乗り継いで行ってみることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑GMの新製品ほしい…。でも乗った列車は2+2+6の10連だったんだよなぁ…お金が…

ということで阪神なんば線に初乗車〜。いつもは大阪環状線から見てるだけだったのですが、やっと乗車体験できましたよぅ。前面展望は…なぜか同業者多数につき見ることができず、あきらめましたが…(割って入ることができないヘタレなもんで)

で、大阪日本橋のお店をブラブラ一通り回って帰宅。予定していたもの以外にも掘り出し物あるかな〜と期待していたのですが、その前にお財布が衝動買いを許してくれませんでした(涙)

帰りはJRでピャーっと…のつもりだったのですが、ホームに上がってみると…

クリックすると元のサイズで表示します
↑抑止

なんと運転見合わせ…どうも京橋駅近くで乗用車が橋脚に突っ込んだ影響で点検のために運転を見合わせているんだとか…。結局振り替え輸送で御堂筋線の梅田駅まで出て、大阪からJR〜となりました。それにしても地下鉄もJRも振り替え輸送の対応が無愛想だったなぁ…(-"-)

ちなみに何買いに行ったのさ〜という話なんですが…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑レールを買いにわざわざ大阪まで…。

TOMIXのカントレール、どうしてもほしかったんです…。我慢できなくてつい…。
0

2009/11/6

ひろしま〜  鉄道関連

先日広島に出張に行ってきまして(上司にはめられて単独出撃orz)、帰りに駅で電車を眺めていたのですが…。

やはり国鉄型しか来ない…(笑)
これは国電ファンにはパラダイスですねぇ。本日単独出撃で早く用件が終わったこともあり、チト撮影タイ〜ム。

クリックすると元のサイズで表示します
↑103系の高運転台車?東のお古??

クリックすると元のサイズで表示します
↑115の初期車〜だけどコッテコテの改造車。銀縁窓枠に、シールドビーム改造車、さらには分散型クーラー搭載車で、モハはダブルパンタ!!(お腹一杯)

いやぁ、次々に現れる改造ネタ(爆) 103改造の105系とか(1000番台顔がウマー)、↑の115系とか作ってみようかな〜なんて考えているところです。仕掛たまってるのに…

でもここにいると、よそでやってる209系の老朽廃車(東?)とか113系2000代の老朽廃車(海?)とかありえないですよね…。それよりもっと古い車両がバンバン走ってるのに…「国鉄」なら地方転配で211系とかが移籍してるんだろうなぁ…。

さぁ、次単独で来た時はバスをじっくり見ようかな〜。バスコレ研のデカール買っちゃったし、広島交通に広島バスの5Eに〜JR中国の路線型も気になるし〜。
0

2009/11/5

やっぱり止まってます  バス関連

ご無沙汰しておりますです、ハイ。

前回フロントとリアをくっつけたエアロエースですが、今回は側板の加工を実施しました。とはいっても側窓の前後にプラ片を貼って、整形するだけの作業なんですが〜。
それと実車の場合はホイールアーチもフチが太くなっているのですが、今回はパスしました(汗)

クリックすると元のサイズで表示します
↑白とびしてよくわかりませんが〜(滝汗)

ちなみにこの状態で早2週間放置。早く塗りたいところなのですが、寒かったり、帰りが遅かったり、実家の自室を犬に襲撃されたりとさんざんな目に(KATOの113系用グレー台車を破壊されたのはデカかった…)あっていたこともあり、ずっとこのままでした。
本当は↑もバス○ビに投稿するつもりで作っていたのですが、締め切りも華麗にスルーしちゃいましたね。

そろそろ塗りたいなぁ…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ