2009/10/19

久々にバス工作  バス関連

こんばんは。先週は模型いじりしようと思ったのに、出張が長引いて広島に泊まることになってしまった人です。いやぁ〜バス好き、国鉄型電車好きにはタマランところですね、広島。さすがに広島バスの5Eに連続で3回も遭遇した時は、仕事を忘れて趣味に走りそうになりました…(爆)

さて、その反動からか今週はチマチマバスをいじっております。久々に北陸鉄道グループのバスが落成するかも?

クリックすると元のサイズで表示します
↑全部北陸鉄道グループになる予定。

まずは路線型から〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑クーラーはまだ取り付け穴が開いてないので浮いてますが…。

前の記事でも出てきた日デの路線型。前の延長工作に続いて窓ガラスが入りました。ドア側は大阪市営7Eノンステ(ドア間の窓+戸袋をそのままドア間の窓+行き先表示器部に)、西武7Eノンステ(ドア後の窓+戸袋窓)から持ってきています。一番後ろの窓はタネ車(西鉄限定品)から持ってきても〜と思ったのですが、窓の天地寸法が96MCワンステと7Eノンステで違うので7Eで統一することにしました(窓下に0.25mm厚のプラ平棒をかましてます)。ちなみにまだ入っていない戸袋窓部は余剰の7E戸袋窓から持ってくる予定です。

クリックすると元のサイズで表示します
↑後ろから〜。
運転席側は関東バス96MCノンステ(京王、東急の限定品でも一緒)を利用(ドア後ろの窓を2台分つなげて使用)しています。こちら側の非常口窓&その後ろの窓と運転席窓はタネ車から持ってくる予定。
窓のために犠牲になった車両多数で切ないですが(ほんとは姫路市営バスを作るために関東バスは潰したくなかったんですが…だれか窓だけ譲ってくれないかな〜なんて(爆))、納得する仕上がりを得るにはある程度の犠牲は仕方ないのかもしれませんね…。

この後窓周りを仕上げてクーラーをちゃんと載せたら塗装に出来そうです。

次は高速路線型。

クリックすると元のサイズで表示します
↑フルスクラッチから方針転換。
バスコレのPJ-エアロをベースにフロント、リアをとんびさんに譲っていただいたパーツに置き換え、エアロエースを製作します。
最初あてがった時は、大きな加工なくほぼぴったりつきそだったので「とんびさんすげぇ!」と思っていたのですが、実際に切り継いだらパーツのほうが幅が大きく、サイドをガシガシ削り込むことになりました(どこで見間違えたんだろ…)。筋彫りのモールドや、裾の段つきが消えてしまいましたが、これから復活させる予定です。プラリペアはプラよりだいぶ硬質なので、加工は慎重にやりましょ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑後ろはほぼどんぴしゃ。
こちらも先ほど書いた修正加工と、窓周りの工作をして大きな工作はほぼ完了です。果たしてちゃんと完成するでしょうか〜。
1

2009/10/1

引っ越し完了ひと段落?  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑ついに発売されましたよ。エアロバス!

ご無沙汰しておりますです。9月は引っ越しでバタバタしていて更新を全く放置していた管理人でございます(滝汗) なんとか引っ越しも完了し、ほんの一時期間4つの拠点(実家含む)があったねじふぁくとりーも2つに集約され、心おきなく工作に没頭できるようになりました。まぁ大半のモノは実家に置いてきたので、たいしてモノはないんですけどね…(汗) また引越するときに苦労したくないので…。

さてさて引越しのドタバタのさなか発売された鉄道模型、バスコレ関連の商品たち。一応バスコレの事業者限定品はともにゲットしたものの、それ以外はスルーしておりました(だって、模型屋行く時間なかったし…お金ないし…ブツブツ…)。
今日やっとこさ模型屋さんに行って新製品の確認&バスコレ14弾(とりあえず1ボール)の確保をしてきました(嬉)
ところでTOMIXのC57ってもう出てるんですよね?おっかしいなぁ…ショーウィンドウには見当たらなかったんだけど…(独り言)

クリックすると元のサイズで表示します
↑今回はど真ん中ストライクが2つも!!!

13弾のときも準ストライク(富山地鉄と静鉄)で危なかったのですが、今回はど真ん中入りましたよぅ。北鉄と神姫、何台買えば気がすむやら…気がしれませんなぁ(爆) もうご贔屓の事業者なら新しいとか古いとか関係ないですね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑その上、色味も製作品と大きな差異がないとくれば…

一番恐れていた色味の違いですが、並べてもぱっと見の違和感はなさそう(そもそもの出来を言われてしまうと凹むのですが…)。静鉄のときのように叫ぶ必要はなさそうです。

ということで、ガンダムモードから一転、一気にバスモードに戻ってきそうな予感です(ガンダムももちろん進めますよ)。ということで、↓もやっとこさ尺を伸ばしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑最大の難関は突破しました。

フフフフ…北鉄作りまっせ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ