2009/9/7

浮気してます  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑何だこれは!

チマチマ進めているニューエアロスターですが、ホイールアーチの工作やフロント上部の加工(パテを盛ってフロントガラスとの合いを改善する工作をしてました)が終わり、細かい傷消し&下地処理をする工程に入れそうです。

で、↑の写真にもあるとおりバス以外にもいじってるものがあります。ねじにとって久々のガンダム(ガンダムXというシリーズの主人公機)でゴザイマス。実はしばらく前からチマチマ組み立てていたのですが、電車&バスメインだしな〜とブログでは取り上げておりませんでした(こいつのせいでしばらくブログの更新が止まってましたという言い訳)。

で、何でこのタイミングでガンダムよ、という突っ込みなんですが、チョット前に会社の先輩と話していたらガンダムの話になりまして…。ガンプラなんて大学1年以来長いこと作ってなかったので、いっちょやってみるか〜となったのです。復帰作(次があるかは不明)なのにストレートに作らないのはいつもの仕様です。

しかしどの世界にも凄腕のモデラーさんは一杯いますねェ〜。ガンダムの世界もハイレベルな作品をバンバン紹介しているサイトが多くあり、毎回うなっておりますw
果たしてヘタレな電車&バスモデラーは通用するのでしょうか〜〜汗

続きを読む
0

2009/9/6

市内観光〜  旅行

土日で両親が姫路まで旅行でやってきたので、同行してウロウロしてきました。実は自分、姫路に住んでいながら姫路城にも行った事がないというダメ人間でして…。ついでに(一般的な)観光を楽しみましょうや、というスンポーですw ちなみに当日は晴天でいい旅行日和となりました。

ということで、1日目はお城の見学を…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑国宝であり、世界遺産ですよ(常識ですね(汗))

当然ながら城内は非冷房(笑)なんですが、程よく涼しく快適でした。最上階の天守閣からは市内はもちろん、瀬戸内海から城の近くにある神姫バスの営業所(違)までよく見えて殿様気分を味わえますよ。ちなみに春から改修工事に入るそうで、5年くらい(?)入れない&見れなくなるそうです。行きたい方はお早めにドウゾ〜。

で、2日目はラストサムライのロケ地にもなった書写山円教寺へ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑左の建物で撮影が行われたそうです。

山の中にあるということもあってか、静かな雰囲気で心落ち着く感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こうゆう環境で写経をすれば心も洗われるかも?

ちなみにダークサイドに堕ちかかってるねじは、時間切れで写経してきませんでした(滝汗)

…ということで、初めての市内観光でしたが、なかなか楽しかったです。たまには非鉄&非バスな観光もしないとだめですね〜、人間的に(笑)
0

2009/9/2

エアロスター基本鋼体完成?  バス関連

こん○○は。最近めっきり涼しくなってきましたねェ〜。引越の準備やら会社の同期の結婚式やらやらで相変わらずどたばたしてる(ように見えるだけ)のですが、この気候のおかげか工作もちょいちょい進みました。

ということで…

クリックすると元のサイズで表示します
↑エアロスター鋼体完成〜

前回に引き続き、とんびさんよりお譲り頂いたエアロスター用パーツを用いて工作中。屋根、側板をプラ板で新製して基本鋼体の組立をしてみました。本当は非常口〜エンジングリルと運転席窓周り、ドア周りの側板パーツも頂いていたのですが、前作で仕上げに難儀しましたので(ねじの腕ではパーツを有効に使いこなせないのです(滝汗))、今回は思い切って全部プラ板から作ることにしました。
ちなみにホイールアーチは相変わらずバスコレから流用。7Eノンステのジャンク品からもらいました。

あとはホイールアーチ部のリブや縦の雨樋、ドアステップ部等をつけて細かい継ぎ目消しを済ませたら塗装に入れそう…。その前にエアロエースの鋼体製作が先なんですが〜。14弾の発売までにはちと無理かな…。出来れば並べてニヤニヤしたいところなんですが(笑)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ