2009/8/27

地味〜に  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑頂き物で工作中〜

どうも〜。相変わらず引越だ(まだ準備に時間かかってるんかいって話ですが)なんだかんだでブログの更新を放置しておりました。スイマセン…。

で、準備が忙しいだなんだ〜と腐っていてもしょうがないので地味〜に工作しております。工作内容はバリ取りやらパーツ接合部のすり合わせ等々本当に地味〜な加工です。まぁこの地味〜な加工が後から重要になってきますのでおろそかには出来ません。
この前見てきた北鉄バスを思い出しながら加工していきました。きれいに出来ればいいなぁ〜。

さらに平行してトヨタ風ボンネットバスの加工も進行中。これはJNMAで売られていたトヨタ風ボンネットトラックキットを加工して製作しています。ただしぃ〜未だに事業者が決まらず悩み中…。知人の話ですとプロトタイプとした年式のボンバスはあまり採用例がないらしく…。確かにぱっと思い浮かばないですねェ。トヨタ博物館に保存されているのはどうも元自家用らしく…(海外で警官輸送用として使用されていたものを引き取ったらしい…)。ボディの形態が異なるのでそのままでは出来ないんですよねェ〜。どうしようかなぁ〜。

さて、そろそろエアロ兄弟の側板設計図でも書きましょうかねぇ〜。
0

2009/8/17

夏の強化?合宿@一人旅  旅行

こんばんは。
今年のお盆休み、皆さんは有意義に過ごす事が出来ましたでしょうか?ワタクシは来る引越に向けて愛知の部屋のお片づけをしなければならないのですが、人に任せる&手伝ってもらうことも出来ず…(周りの人々は平気でウン万するような鉄道模型を「どうせおもちゃだろ」とぞんざいに扱ってくれる人々なので…(大泣))。仕方ないので、お盆休みを含め休日に愛知に戻ってチマチマ整理することにします。間に合うかな???

さて、毎年恒例となってきました長期休みの強化合宿(要は鈍行乗り継ぎの放浪旅)ですが、今回はお仲間の都合がつかず1人旅になってしまいました。ということで、今年の盆休み、強化合宿プラン行程です↓

姫路→大阪→浜松→東京→金沢→福井→名古屋→姫路

はい、3大都市圏制覇です(←アホ)。ぶっちゃけた話、今回は時間がない&人から模型関係の買出しを頼まれている&自分用に模型パーツの買出しを兼ねたため、広範囲にわたって模型屋巡りをしただけの感があります。ただ金沢ではやはり北鉄バスの状況を見ておきたかったわけでして…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑この光景が見れただけでもよかったとしましょう(ニヤリ

金沢駅前のバスターミナルに1時間弱いましたが、朝方だったこともあり、各方面からの高速バスやらなんやらいろいろ見れて楽しかったです。しかしノンステ&ワンステは増えましたねェ〜。2ステップの旧塗装車がなかなか来ないことに、激しく違和感を覚えました(汗)
バスネタもガッツリ補給できましたので、そろそろ北鉄バスの工作も再開しないとな〜と思った次第です。

で、肝心のお買い物の方はというと…頼まれ物は買えたものの、自分用はさっぱり…関西〜関東〜北陸〜東海と見て回ったものの見て回るだけで終わってしまいました(滝汗)

いいもん、いいもん、お台場のガンダム見れたし(真っ暗だったけど)、能登にも乗れたし(冷房効きすぎで寒かったけど)、十分ストレス発散できました。


さ〜て、引越の段取り考えなきゃ…(こうやってストレスは溜まっていく〜)
0

2009/8/11

バスホビーガイド落選…  バス関連

こんばんは。第1次引越が完了したものの休みが取れないねじでございます。いやぁ…仕事は休みの日があったのですが、その休みの日は後輩が遊びにきたり、引越の後片付け(未だに16番ゲージの車両が洗濯物の中に埋まってます…)をしたりで、体力的に休まる日がなく…。そろそろ有休使って休もうか考え中だったりします(汗) 正直しんどいっす…。

ところで…バスホビーガイド5発売されてますね。結局自分の作品は採用されなかったようで、とても残念ではあるのですが、普段ネットを通じてお世話になっている方やすばらしい作品をネットで公開されている方の作品がバシバシ載っているのを見て「あぁ…これなら掲載されなかった方が恥かかないでよかったかも…」なんてチト思ってしまいました(汗) もっと精進しなければいけませんなぁ…。投稿した作品については追々紹介させていただきたいと思います。

ちなみにとんびさんの記事内にセレガのフロントパネル改修について弊サイトの紹介をしていただきましたが、該当の記事となるとこのあたりでしょうか…?

それ以外にもブログの「バス関連」記事内に作例等々書いてありますので(中身はあんまりなくペラッペラな内容なんですが)、もしよろしければ参考にしてください。

さて、明日からお盆休み。ですが既に愛知の家の引越準備やらなんやらで予定は埋まってまして…。あいかわらず休めそうにないです…(涙)
0

2009/8/3

逃げちゃダメだ!  日々生活

こんばんは。

チト精神的にキテルねじでございます。
唐突ではありますが、長期出張のはずだった愛知→兵庫の異動ですが、正式に転勤扱いになってしまい、愛知の家を引き払って兵庫に住むことになりました。この件について会社から通達があったのが金曜日(しかも唐突に)。

これで、もう愛知には帰れないんだろうなぁ…と凹んでいたところ、さらに今日になって新たに会社から連絡が…。今住んでるところは今週末で引き払って、別のアパートに住めとのこと。
愛知→兵庫の引越はすぐに出来ない(今住んでるわけじゃないし、物量が半端ない)ので、頼み込んで9月の連休にしてもらったものの、その代わりに今週末の引越が急遽決まりました(大泣) …というのも、今住んでるところは今週末で契約が切れるためで、更新するよりも新しく借りなおした方が安くなるんだとか。そこに住む人のことには全く考慮していない模様…。引越日(契約期限日)平日なんですが…。荷物どうやって移動させればいいんでしょうか?

しかも、「会社に近くなったからいいダロ」とな。会社までの距離はたいして変わってないのに…

駅に出るバス停までは距離が遠くなってんだよぉ〜!ボケェ〜〜!!!

…取り乱しまして、失礼しました…。

ということで、だいぶ精神的にまいってまして、某アニメの碇シ○ジくんみたいに「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、ダメだったらダメだ」と気を張っていないと一気にダークサイドに堕ちてしまいそうな状態です。

引越がないにしたって、今まで勤めてた名古屋の事務所が閉鎖するだしないだでもめてストレス溜まってるのに…。

はぁ…。なんでいつもこうゆうヒドイ目にあうんだろ…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ