2009/7/19

放置プレイ  旅行

クリックすると元のサイズで表示します
↑紀州鉄道へ行ってきました

どうも〜ご無沙汰しております。JNMA後いつものように(?)腑抜けてダラダラと過ごしておりました。とはいえ今回は、売れ残り駅舎キットの処理をしなければならず…行きつけのお店にお願いして、若干数ですが置いてもらえることになりました。駅舎キットは名古屋の東別院にあるホビーショップ輪夢というお店に置いてもらえることになりましたので、ご興味のある方は是非足をお運びください。気さくな店長さんとのお話も楽しめますよ。

さて、ここからが今日の本題(汗)。
駅舎キットの交渉後、その足でドラクエ9を買いに行って、しばらくドラクエ漬けの日々を過ごしておりました…(←ブログの更新がなかった本当の理由)。普段テレビゲームの類をしない分(?)嵌ると抜け出せなくなるようで、休日には起床→ゲーム→就寝というダメ人間まっしぐらな生活をしてしまして…。
このままではダメだ〜と、前々から行ってみたかった紀州鉄道へ行くことにしました。前日に「そうだ、御坊に行こう」と思いついた唐突旅行企画です(だからいつも一人旅〜)

クリックすると元のサイズで表示します
↑行きはオーシャンアローで。

行きはコレも前々から乗ってみたかったオーシャンアローに乗り込み、御坊を目指します。車内チャイムが個人的に好き。休日ということもあってか、結構人乗ってましたねェ。次はグリーン車で前面展望を楽しみたいところですが〜。その前に381系のくろしおかな?

御坊についてから少しすると休日限定で運用についている603形気動車がノタノタと進入して来ました。同時進入でやってきた紀勢線の113系とはサイズも一回り小さくなんともレトロ〜な感じに萌えます(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑E231系の椅子が硬いって?hahaha、寝ぼけたこと言っちゃいけないよ?

早速車内へ入ってみると木の床板はもちろん、グローブ型の車内灯(もちろん蛍光灯じゃないです)、直角な背ずり板などなど何十年前??な車内設備に感動です。もちろん冷房なんてありません。でも走行中に入ってくる風は格別に気持ちいいんですよねェ〜。

で、1往復&紀伊御坊駅で記念グッズ&オリジナルビールを買った後、御坊駅で昼食。和歌山来たんだから〜とさんま寿司と梅うどんにしてみました。梅うどん、なかなか美味でしたヨ。
帰りはまた特急で帰るのもツマランと、阪和色の113系で和歌山(TOMIXの限定品ほしくなったゾ)〜223系紀州路快速で大阪(マイクロの0番台ほしくなったゾ)〜と移動。大阪でちょいちょいとお買い物をして、はまかぜで帰宅しました。本線かっとばすキハ181系、いいですね〜。以前乗った山陰線〜播但線の走りとはまた違う走りを体験させてもらいました。

ところで、今回の思いつき旅行、やけに「女子鉄」というのですかね?女性が鉄道にカメラ向けたりする光景を目にしました。オーシャンアローを待ってる時は221系や683系
を熱心に撮ってる女の子見かけたし…。紀州鉄道でも4人くらい見かけたなぁ…。


……時代でしょうか???
0

2009/7/5

JNMAお疲れ様でした  日々生活

JNMAに参加された方(売り手、買い手ともに)お疲れ様でした。エヌ小屋ブースに来て駅舎に興味を持っていただけた方、買っていただいた方、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m 来年頂いた意見を活かした製品作りが出来るよう、努力したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
↑エヌ小屋ブース、ねじふぁくとりーエリアの様子?

さて、今回初めてディーラーの側に立って参加させていただいたのですが、今年の反省と今後の展望をば…。

・お買い物&談義を楽しみたいならやっぱり買い手の方が幸せかも?
→一部ネットではディーラー同士で買い物をして一般客は数的に損をする〜なんて話を聞いていたので、実際どうなんだろ?と思っていましたが、お買い物したいならディーラー特権なんて考えない方が幸せかと思います。正直そんな時間はないです(笑) 自分もいくつか欲しい商品ありましたが、結局あきらめたorお客さんで来ていた知り合いに頼んだ〜が現実でした。あとディーラー同士で意見交換みたいなことできるかな?と思ったもののコレもあまり時間取れないですね…。開場前は準備に忙しくてムリ、お客さんが入る時間はもちろんムリ、閉会後は疲れてグッタリでムリと言った感じ。まぁ現実はそんなに甘くない…と言ったところでしょうか。

・ペーパーキットは高い金額を設定できないかも。
→今回のねじふぁくとりー目玉商品として持ち込んだペーパー駅舎ですが、やはり金額が高くてムリ〜といわれる方が大半でした。正直あの金額(5000円)で儲けはないのですが(滝汗)、皆さんペーパーキット=安いという認識が強いんだろうな〜というのが率直な感想。内装やパーツ構成などなど今後もペーパーキットを続けるのならば、根本的なところを見直した方がよさそうです(汗) しかし、売れずに姫路〜東京を旅したペーパーキットたち、どうしよう…。焚き木の燃料にするにも夏だしなぁ…(爆)
まぁ、タダでは転ばないよう、悪巧みをしていきたいと思います。

・キットより完成品?
→正直意外だったのは、完成させたバスが思った以上に売れていったことです。JNMAみたいな工作派が集うイベント(だと思ってるだけですが…)では、金額対工作で見た場合に割高感がある完成品は売れにくいと思っていたのですが、完全に予想を裏切りました。手間隙かけるくらいなら完成したものを…ということでしょうか?納得できるような、チョット寂しいような…。

・欲張らないほうがいいよ
→今回自分はバス、電車、建物といろいろバリエーションを出して持っていったのですが、結果的にそれぞれの完成度が落ちてしまい、結果金額設定を低めに〜→グッタリするだけ…という結果になってしまいました。それならば一点主義でちゃんとしたものをちゃんとした完成度&金額で売る〜という方が何倍も賢いです。とんびさんの橋脚にしても、お人形専門ブースにしても、バリエーションの少なさが客足に影響するわけではない事が実体験として痛いほど分かりました。

・ながーい目で見て楽しみましょう
→今回は意気込んだ割には結果がついてこず、だいぶ残念な感じでしたが、それでも業者との折衝や、工程の調整、販売時にお客さんとの意見交換等々と、トータルで見ればとても有意義で身のある経験になったと思います。今回の反省を来年に活かしていく事が出来るよう努力したいと思います(え?来年出ること確定っすか?(汗))

ということで、まぁ買い手だけでなく売り手としての立場も経験できたのは幸せなことかもしれません。一人だけでやっていたらこんなに一気には出来ませんから。一緒にやってきたエヌ小屋のメンバーの方、ブースに来て「ペーパーキットで5000円は高いぞー」と激励(?)してくれた方、「ブログ見てたよ。がんばってるね〜」と報告してくれた方、その他大勢の方々に感謝ですm(_ _)m

ちなみに今回得た最大の教訓

・無理はしちゃいかん
→普段徹夜しない、というか徹夜できない身なのですが、今回は前々日から徹夜で作業し、フラフラな状態で開場入り。そんな状態で更に販売やらお客さんへの説明やらをするわけで…。開会中は気が張っていたのでなんともなかったのですが、片付け中に眠気が一気に襲ってぶった倒れてみたり、最終の新幹線で帰ったら降りるはずの姫路駅を寝過ごして相生まで行ってみたり〜と散々な目にあいました。しかも相生では上りの新幹線在来線共になく、タクシーで自宅まで帰るハメになりましたとさ…(さりげなく今回最大の散財になったかも(汗))

やっぱり過度なムリは禁物ですね。
2

2009/7/5

JNMAご案内  日々生活

こんばんは。いよいよJNMA当日になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
え?自分ですか?いまだに完成していないものがあって、かなりピンチです(滝汗)

さて、今回出展するものを紹介させていただきます。今回、電車とバス、さらに建物キットの組み立て完成品とペーパーキット+おまけをやる予定です。
まだ製作途中のものもあるため、販売時の商品と写真は異なる場合があります。

クリックすると元のサイズで表示します
↑まずは電車。
関東の私鉄電車です。運転席の窓ガラスは形状が違うようなのですが、華麗にスルーしておきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑同じ会社系列のノンステップバス
各所であり得ないほどのミスをしているため、お値段控え目にする予定です。
ホイールと窓ガラスはベースの西東京のままなので、ホイールは取り替えてあげたほうがいいかも?方向幕はシールでナンバープレートともども作成する予定です(この期におよんで「予定」とな…)

クリックすると元のサイズで表示します
↑次建物。やぐら1号〜3号。
やぐらは個人的に組んでみたかっただけという…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑木ねじのJNMAデビュー品も持っていきます。
GMの製品を塗装しただけ。お好きな色をドウゾ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑今回のメインディッシュ。
こいつだけはキット形式です。さてどれくらい売れるのかな…?

これらのお値段はまだ決定しておりません(汗) たぶん行きの新幹線車内で決定することになるかと…。
ちなみに今回紹介した分はエヌ小屋の中でもさらにねじふぁくとりーから出る商品で、これら以外にもいろいろなアイテムを売り出すと思いますので、どうぞお立ち寄りください。それではJNMAでお会いしましょう〜。


さ〜て、駅の取説作ろう…。
0

2009/7/2

デンジャー  日々生活

間に合わないよー。

クリックすると元のサイズで表示します
↑7/3 午前1時のねじふぁくとりー…。

こんばんは。気付いたら金曜日。2日後には商品を持って「いらっしゃいませー」やってるなんて想像できないありさまの木ねじです。

正式な商品紹介は明日させていただきます(早くても夜になるかと…)。

取り急ぎ失礼いたします(大汗)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ