2009/4/23

野望?進行中  その他乗り物&建物関連

最近は仕事に行っても仕事がない日が続いてまして、上司からとりあえず今後の役に立ちそうなことを勉強せい、と言われてニヤニヤしているねじです。

とりあえずそう言われたからには〜ということで、3D-CADの操作練習をしようと新幹線の前頭部とか書けないか挑戦中(半分趣味)。今まで描いていたソリッドモデルと違ってなかなか難しいですなぁ…。しかも出来ても独学でやってるだけなので、本当に現場で通用するのかかなり未知数という…。

さらにずーっと勉強するだけ…というのもつまらない(おい)ので、休み時間等を利用して趣味的なネタになりそうなものを3D-CADでちまちま書いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ん?駅舎?

実はひそかに?計画している近代型橋上駅舎です。TOMIXで出している橋上駅舎よりも最近風(エレベーター付いたりとか)にするつもり。こんなの描いてどうするかといいますと〜2D図にしてDXFファイルにするとですね〜ムフフフ…なことになるかも? 個人的な希望としてはJNMAまでになんとか間に合わせたいな〜なんて思っているのですが、仕事の都合で厳しくなる恐れがかなり高いです…。

さて、ここからが難しい…。窓の配置やら各パーツの設計やらやら…検討が必要になる項目がたくさんありますよ〜。
1

2009/4/19

デゴイチいじり  鉄道関連

昨日からなんとなく(?)蒸気機関車をいじっております。おとといの名鉄から一気にウン十年タイムスリップ。さらに、三重交バスは?って状態ですが、気ままにフラフラ工作しているので…。こうやって仕掛り品が溜まっていくわけです(笑) 良い子と良いモデラー(?)はくれぐれも真似しないように。あえて食事に例えるとつまみ食いするだけして完食しない〜みたいなもんですし…(笑)

で、ネタはマイクロエースのD51-51。初期に発売されたマイクロエースのD51です。なぜか弟が持っていたのを譲り受けて、今の今まで放置しておりました。久々に箱から出して走らせてみるとちゃんと走ったので、ディテールアップしてみましょうか〜となったのです。タネ車の金額タダですしね(笑) ということで、テンダーから工作開始。

クリックすると元のサイズで表示します
↑別パーツをぺたぺたと…

銀河モデルのパーツを中心に金属パーツを取り付けていきます。あとはテンダー上面に上がるための足掛けと、(たぶん)テンダー前照灯用の配管?を取り付けるのですが、穴あけに失敗しました…(泣) このままだとライト用の配管が通らないッス…。なんとか修正する予定ですが〜。気分が乗ってる時にボイラーの高さを下げる工作もやっちゃいたいところです…。

さて、こいつの完成する日は来るのかな?(おい)
0

2009/4/17

名鉄ラッシュ2  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑名鉄ラッシュ第2弾

GMから名鉄2200系に続いて名鉄3150系/3300系が発売となりました。すでにお財布すっからかんですが、名鉄好きとしては我慢できるわけがなく(笑)、発売日に買ってきましたよぅ。

名鉄としては300系に続く二つ目のステンレス車両。次世代の名鉄標準型通勤車として本線系を中心に活躍してます。これまでのスカーレット一色からステンレス無塗装になったこともあって、登場当時は(今もかな?)ファンやマニアからいろいろと言われた車両ですが、ねじは好きなんですよね〜。…というか、車種による好き嫌いはあまりないかな…。

で、模型の方ですが〜
肝心の出来は「GMどうしちゃったの?」というくらいよく出来てると思います。というか、最近の新規設計で出てくるGMの完成品(東武30000系とか)は出来が良くなってますよね。一点だけ、窓ガラスはもっと濃いグリーンでも良かったかな?

さて、この車、3300系(4両編成)は実車が4本しか在籍しておらず(2009年4月現在)、大量になくても困らない(種別&行先はかなり多いので、どれにしようか悩むんですけどw)のですが、3150系は特急の増結用〜2連での普通運用まで幅広い活躍をしているのでかなり悩みます。正直1本じゃ足りないのですが〜。お金ないしなぁ…。

ん〜行先&種別幕どれにしようかな〜(悩)
0

2009/4/16

三重交貸切@自分用  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑まだこの状態(大汗)

以前(2月の終わりだったような…)作った新型セレガ三重交貸切車ですが、無事先輩のもとに旅立っていきまして、それから自分用のセレガは1か月以上↑写真のまま放置しておりました…。

さすがに作ってあげませうと、手をかけ始めたのですが、デカール貼りが主な作業ということもあって(?)あまり気乗りしないかも…。どちらかというと新型セレガ6台も作って飽きた…といった方が正解かな? 13弾のMPは勿論、RCもキュービックもいじってない(ちなみに7Eノンステもいじってない…)ので、そろそろセレガスパイラルから脱したいところではあるのですがねェ…。
でもバスコレ研のデカール結構仕込んじゃったので、まだセレガの工作は続くかと…。間に違う車種をはさまないと精神衛生上よろしくないでしょうねw

さて、頑張って作ろ…
0

2009/4/15

ネタ仕込み中  その他乗り物&建物関連

毎度更新遅くてスイマセン。
4月も半ばということで、そろそろ新生活にも慣れてきたころではないでしょうか?ねじも事務所通いがスタートして半月経ちましたが、仕事らしい仕事もなく、ダラダラ過ごしております。こんな状態でいいのか、そろそろ不安です(笑)

さて、新年度に入ってから7月のJNMAに向けてぼちぼちと動き始めました。今回はお客さんではなく、売り手として入ることになりまして…。いつものような駆け込み工作ではまずいかな〜とスタートしております。ねじの担当(?)は建物関連とバスの工作完成品になる予定。たとえば〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑こうゆうのの塗装済完成品とか?

基本的にストレート組ですが、ちょっとだけひねった仕様にするかもしれません…。まぁ、建物の塗装済み完成品は前々回のJNMAで痛い目見ているのですが、懲りずに出してみるつもりです(笑)

さーて、当日までにどれだけできるかな〜。
0

2009/4/11

名鉄ラッシュ  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑名鉄2200系(2次車)発売!地獄の消費戦?スタートです。

こんばんは。4月から会社で社内教育ばかりで仕事してないねじです(泣)。教育といっても練習するCADソフトはいつも使っていたやつなので、あまり新しい発見がありません(大泣)。いつまでこんな状態が続くのやら…。まぁ会社にいれるだけマシと思わなければいけませんね。

さて個人的に恐れていたGMの名鉄新製品ラッシュがいよいよスタートしてしました。お金ないんですけど〜(号泣)。
第1弾は2200系(2次車)。製品自体は以前発売された1次車と大きく違わないものの、特別車の窓割や一般車の座席パーツなど2次車の特徴が再現されています。そのままでも十分だとは思うのですが、ねじのところでは以前買った2200系1次型に合わせて連結面のディテールアップ等々を施す予定。床下機器も微妙に異なってますので、勢いがあればやるかも?なんにせよ2200系は好きな形式なので満足いくまで手を加えてあげたいと思います。

ちなみに買ってばかりもいられません。たまりにたまった名鉄の仕掛品も同時並行で処理していきたいところ。ここのところ天気が良かったこともあって、仕事から帰ってからパノラマカーの塗装をしてました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑なんとか見れるものにはなりました

ボディ本体の加工&塗装は4/6完了したものの、下周りや屋根などまだまだ手は掛かる見込み…。ちなみに編成は最後まで残ったP6、7007Fで、幕も最後に乗ったP6(たまたま7007Fでした)の急行 河和にする予定。ここまで決まっているのに行先表示機の塗装が完了していないためシール貼れましぇん…。今のところは頭の中で走らせることにします(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ