2009/2/27

お題4台目完成?  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑お題の4台目は三重交通のセレガ(貸切新塗装)〜ですが…

この前のブログではお見苦しい文章失礼しましたm(_ _)m 結局この不況ではねじのような経験の少ない人間は動かせないという結論に到達したようで、異動話は白紙撤回になりました。しばらくは今の住まいで生活できることが保障されて一安心〜なのですが、まぁこんな状況ですから、いつこの類の話が舞い戻ってもおかしくはないです…。

…で、そんな中製作を進めていたバスが完成しました。いつぞやの強化合宿シリーズ第4弾、三重交通セレガ貸切塗装車です。これで残り2台(JR西セレガRと富山地鉄ネオロイヤル)〜と言いたいところなのですが、このバスはそのまま大学時代の先輩のもとに旅立っていく予定。ちなみに自分の分は並行して製作を進めていたものの、塗装に失敗し、リカバリー中なので完成してませんorz

クリックすると元のサイズで表示します
↑新作?だけアップ〜

さて車体の加工ですが今回は特にありません。フロントの印象改善をしたくらいで、ライトの彫りこみも今回は省略(自分のものと差別化を図る目的であえてそうしてます)。そのかわり〜といってはなんですが、知人にいただいたセレガ用ライトインレタを使って、バスコレの製品のように黒いフチを入れてあります。なので、シルバー単色でライトの色さしをするよりは印象が良いかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
↑比較〜 三重交通A特急ガーラ(左側)と…

バスコレ13段も出たことですし(まだ手元にはないのですが)、正直そろそろセレガの工作は飽きてきたのですが、バスコレ研究会のデカールいっぱい買っちゃったしな〜ということで、まだまだセレガの工作は続きそうな悪寒です…。
0

2009/2/17

いろいろとかったるい  日々生活

ここのところ私生活&仕事でバタバタしていまして、模型いじりはあまり進展がないのでブログの更新も止まってました…。ねじふぁくとりーが4周年迎えたことも気付かずに華麗にスルーしてしまいましたし(滝汗)。模型いじりも「また」新型セレガなのでこれといって新しいブログネタがあるわけでもなく…。塗装&デカール貼りが終わったら御覧に入れたいと思います…。


で、本日はバタバタしている私生活の話をちょっと…。ただの愚痴になっている危険性大ですが〜
続きを読む
0

2009/2/11

できた〜のか?  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑側面の窓も入りました

しばらく放置していた三重交&名鉄のセレガ&ガーラですが、加工した窓の色入れもやっと終了し、本体の加工は完了しました。あとはナンバープレート等のシール類のみ…(珍しく調査済み)
完成の日も近そうです( ̄ー ̄)

さて、この2台が完成すると、むかーし勝手に宣言したバス加工強化合宿は富山地鉄と、三重交貸切、JR西の3台になります。今年中には何とか完成するかな〜と淡い期待をしつつマッタリ工作していきませう〜。
0

2009/2/6

さぼってましたm(_ _)m  バス関連

スイマセン。しばらくブログの更新さぼっておりました。

実は某雑誌に無謀にも北鉄バスを投稿してしまいまして…。1週間前はその追い込みをしておりました。工作はかなり進んだものの、ブログの更新する時間がとれず…。今週は逆に腑抜けになって更新する内容がなく…。ということでズルズルと今日まできております(汗)
まぁ、私生活や今後の生活に関してちょっと(かなり)話題はあったのですがねェ〜。そのまま書くと完全な愚痴になりそうなので自粛しますm(_ _)m

そういえばGMから名鉄関連の新商品が出るようですね。名鉄電車の中でも特に好きな2200系2次車、1600系、1700/2330系まとめてドゾーというのは、破産しろと言わんばかりの…。正直再生産のかかる2200系1次車も追加でもう一本欲しかったりするのですが〜。

さて、1週間前に完成したバスたちですが、今だに返答がなく、こりゃ落選かいな??という疑問を抱き始めたので、チラリズムで完成したバスをご紹介させていただきます(編集が遅れているらしいですが、ならば一報くらいよこしてもいいんでないの?と思ったり…。仮にも締切日を決めて投稿を募ったのですからねェ)。

クリックすると元のサイズで表示します
↑踏切を通過する「しらさぎ」。ではなく今回の主役はその上のバス。さぁなんでしょ?

1台目はエアロクイーン、スペースウィングに続く高速路線車です。何回も塗装に失敗して放置していたのを仕上げたもの。ですのでブログにも何回か途中経過で登場しています…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑プロフィアのトレーラーかっこいいですよね〜(違

2台目は久々完成、ノンステップ車(左奥のバス)です。これもクリーム&赤塗装終了まではブログに載せていたはず…。これも気合で完成までもっていきました。今回はなかなかきれいにできたかな??と自負しております。

クリックすると元のサイズで表示します
↑最後はのと鉄道のディーゼルカー。じゃなくて、その隣のバス。

3台目のこのバスも、むかーし「あとは窓の塗装だけ〜」と言って長いこと放置していたやつです。これも何とか完成にこぎつけて一緒に投稿することができました。窓に色が入ると印象変わりますねェ。このバスはサッシが銀色なので特にイメージが変わったように感じましたよ。

ということで、先週1週間死に物狂いで製作したバスのチラリズム紹介でした。実際にはこれ以外にも以前作ったものを一緒に投稿して、計14台で出しております。採用されると嬉しいけどなぁ〜。どうなるやら…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ