2008/11/30

さよなら、夢の超特急  鉄道関連

現地ではお祭り騒ぎだったと思いますが、とうとう0系新幹線が山陽新幹線から引退しました。

ねじががきんちょの頃は100系も走っていた(100系とは同い年ですから)とはいえ、0系の天下だったこともあり、新幹線=0系、遠くへ行く=0系、早い乗り物=0系と、0系がベースになって話をしていましたねェ。

今でも自分の中では0系=よく乗るこだま号、100系=特別な時にしか乗れないひかり号、300系=見ることすらなかなかできない未来の新幹線なんですが…(え?500系以降はって?なんだろう…?)

今ではその未来の新幹線300系も廃車がスタート、さみしいもんです。年月は確実に進んでるわけで、ねじもジ○イに確実に向かっていくんだろうなぁ…。

そういえば、新幹線の歌とかももう聞かなくなりましたね。「びゅわーんびゅわーん走る〜…」っていう曲(このフレーズしか出てこない…滝汗) 今ならどんな曲になるんですかねェ。今のN700にあの曲は不釣り合いだろうなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

↑はねじが最後に撮った0系新幹線。とうとうすべて消滅してしまいました…。



44年間ありがとうございました。そしてお疲れ様、「夢」の超特急、0系新幹線…
0

2008/11/29

イチョウ並木〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑唐突ですが地面モノ

先日金沢に行った際、夕日を浴びてきれいに輝くイチョウ並木を発見。学生時代に住んでいたところの近所だったのですが、すっかり忘れておりました(汗) 「そういえばこの季節になると、この通りのイチョウ並木はきれいだったなぁ〜」なんて思い出に浸っていたら…やっぱり作りたくなるわけですよ。イチョウ並木の道を。

ということで、さっそくTOMYTECのザ・樹木より、銀杏を購入。試しでひと箱開けて作ってみました。それが↑の写真。写真だとうまく撮れていませんが、実際には奇麗な色してると思いますよ。

で、普通に組んで初めて気づいたのですが、道路沿いに生えているイチョウは通行する自動車に当たらないように、下の方を剪定(せんてい)しているんですね。製品は下の方まで枝が伸びているので、模型でもニッパーでプチプチと切って剪定してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑剪定後〜

あとは、並木道にはごつすぎる根っこモールドの台座をやめて、歩道に直接植えこんだり(歩道は後からプラ版で作る予定…)、微妙に建物的なもの(スペース的にはレリーフ状になるかと…)を置けば完成しそう。あまり手間をかけずにチャラ〜ンと作ろうと思います( ̄ー ̄)
0

2008/11/22

金沢行ってきました  バス関連

またまた放置しておりましたm(_ _)m ここのところ忙しく、なかなか更新できないでおりました、スイマセン。

で、先週末になりますが、所用で金沢に行ってきましたので、例の尿素バスを確認してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑スペースランナー ほぼ真横から?

写真から採寸するに、中扉の大きさは製品のままでも問題なさそう…。ということは、自分の作ったモデルとの相違点は戸袋窓と行先表示器の寸法関係が怪しい〜という感じですねェ。まぁ、パッと見の感じなのでもう一度調べてみる必要はあると思いますが…。
他にも〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑こいつは真横からいただき〜。ニューエアロスター

超人未満Yさんからいただいたエアロスターの製作用資料として撮っておきました。全体のバランス等々も見ながら旧作のたたき直しを検討中です。

これ以外にも
クリックすると元のサイズで表示します
↑周遊バス用新型ポンチョ

とか

クリックすると元のサイズで表示します
↑いまだ現役、90年式エアロスター

とかエアロエース(いい写真が撮れなかったのでup自粛m(_ _)m)とか見れてなかなか楽しめましたヨ。全面広告のバスもいつの間にか走り始めていて驚きました。遠鉄みたいに顔だけオリジナル〜ではなく顔も含めた全部…というのは衝撃的でしたねェ〜。

あとは今度廃止される石川線鶴来〜加賀一の宮に行ってみたり〜とリフレッシュしてきましたヨ。また残業漬けの毎日ですけどねorz

後輩クン>いろいろ連れまわさせてごめんなさい&ありがとうございました。
0

2008/11/9

シルバーヴィッツ  その他乗り物&建物関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑やっぱりシルバーの方が無難に見えますよね…。

カーコレvol6はコンパクトカーシリーズということで、近年の車種をリリースしていてありがたい限りなのですが…。色が〜という方も多かったのでは?ねじもトヨタのお膝元で生活してますが、パープルとかメタリックグリーン?とかは見たことないような気がします。
ということで、塗り替えどんなもんじゃい〜とテストで作ってみました。タネ車は組み立て不良で、開封時からバラバラになっていたパープルのヴィッツ。こいつをシルバーに塗り替えてみました。ただそれだけなんですけど(汗) 思った以上に難しい工作ではないかな〜?というかんじ。悪乗りしてガンメタとかブラックのヴィッツを作ってみたり、シルバーのマーチや、青のフィットとかも作ってみると良いやもしれませんヨ。

ちょっと遊んでみようかな〜。
0

2008/11/5

北鉄スペースランナー  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑ん?11弾の西武バス?

今日は北鉄のRAスペースランナーを作ってみました。北鉄に入っている西工ボディ大型バスはRAから(CNGバスは除く)なので、西工ボディ大型車を作ろうとすると西鉄の2台セットを必然的に使う必要があります。ちょっとIPAに突っ込む時は勇気(?)が必要でしたけど、入れてしまえば「材料」にしかなりませんので有効に使うだけです。

で、タネ車の西鉄と違うところといえば〜

・中扉が引き戸
・フロントウィンドウは段付きじゃない
・クーラーが違う
・側面窓ガラスが違う

くらいでしょうか?11弾の西武と適宜部位を入れ替えて再現したのが↑の写真になります。ひとつ分からない事があって、扉間の窓割寸法が謎です。実写の写真を見ると、結構長さがあるように見えるのですが、バスコレにあてがうと実車のようにはならず…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑前扉後ろの窓、結構大きめですよね?

疑問なのは前ドアの幅寸法が狭いのか、中扉の幅寸法が狭いのか…それとも戸袋窓部が小さいのか〜 謎は深まるばかり…いっそ実測した方が早いかも〜という気がします。とりあえず写真を見た感じで前ドアの幅を詰めておきました(西武のドアを利用)がこれであってるのかな〜。

ちなみに窓ガラスも考えないといけません。パッと見た感じだと適合するのがなさそうなので、自作も覚悟しているところです…。どうせクーラーも自作だし〜。
0

2008/11/3

JIMTOF  旅行

だいぶ前(1週間前)の話題なんですけど、半分会社の命令でJIMTOF(ジムトフ)なる展覧会に行ってきました。最初パンフレット貰った時に先輩に「ジャミトフってなんですか?」って素で聞いてしまい、恥かきました(滝汗)

クリックすると元のサイズで表示します

JIMTOFは工作機械やそれに関係する工具等の展覧会。仕事で関係しているとはいえ、いろいろな企業のブース巡ってると楽しいですねェ。行く先々のブースで分厚いカタログをくれるので、帰りは肩に激痛が走ってましたけど〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こうゆうのも置いてありました

他にもフェラーリのエンジンとかも展示してあったりして、車好きの先輩ははしゃいでましたねェ。自分も嫌いじゃないですよ?船のエンジンとか、飛行機のランディングギアとか置いてあってウマーでしたし…( ̄ー ̄)

あーいい刺激もらったな〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ