2008/9/30


先日名古屋の大須にある某量販店にて鉄道模型を購入したのですが、家に帰ってびっくり。中身からっぽorz どうも展示品として出していたのを気付かずに売ってしまった模様…。

後日電話したところ丁寧&迅速に対応していただき、事なきを得ました。が、ねじは職場が近くだからいいものの、遠隔地に住んでる人だったらどうしたんでしょうねェ? 発送してくれるのかな?? まぁそれはいいとして、その時にふと目にとまって買ってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ザ・建機

1/150スケールも鉄道、バス、トラック、乗用車、船ときていよいよ建設機械まで出るようになりました。若干自衛隊仕様〜と銘打っているあたり、ミリタリーモデルの気も若干しますが、1/150だから関係ないですよね??自分は基本的に武器を積んでいなければOKの方針ですし(笑) あとは1/150の飛行機かな〜?

で、肝心の出来はというと、若干大味な気もします…。が、このジャンルは今まであまり開拓されてなかったですし、細かい注文付けるのも野暮かな?あえて言うなら、別パーツとシールの取り付け&貼り付け位置が分からない…ということですかね。

ということで帰りはでっかい箱&お詫びの粗品で手がふさがりつつ、名市交のブルーリボンシティCNGで名古屋高速を飛ばして帰宅しました。疲れた…。
0

2008/9/28

やっぱり塗装は…  バス関連

御無沙汰してますです。

バスの工作も第一色までは順調に進んでいたのですが、マスキングを伴う第二色目以降はやっぱり時間がかかる〜ということでしばし停止してました。というか、塗装できる時間がある日に限って台風とか雨とか普通に勘弁です(涙)

…で、今日は時間もとれた&天気も何とかなりそう〜ということで作業再開〜。結構面倒な新型セレガの黒と、Jラインのシルバーを塗りました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こんなマスキング(×2台)は短時間では無理です

テレビを見ながらちまちまマスキング&サッとひと塗りして…

クリックすると元のサイズで表示します
↑なんとか難関突破できたかな??

あとはテールランプやウィンカー等々を色差しして塗装は完了。デカールを貼って完成ですが、まだまだ先は長そう…。言葉にすると簡単なんですけどねェ。

さらにさらに新型セレガは三重交通の貸切車があるんだよなぁ…。
0

2008/9/14

バスコレクション〜大阪市営オリジナル〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑今回はともにタンクつきです

バスコレ事業者限定品の販売に今回も懲りずに行ってまいりました。通販もしてくれるとのことで、そんなに乗り気でもなかったのですが、場所が姫路( ̄ー ̄)ということと、関西に住んでいる大学時代の同期も「行きたい〜」と言ってくれたので、結局ノリノリで行ってきましたよ。姫路では↓も見れましたし、行ってよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
↑元姫路市営バスの7Eノンステップ。念願かないました(嬉)

今回の製品、車種としては特段目新しいわけではないものの、エルガの新型クーラーや7Eのタンクなどパーツとして見ると大変魅力的な商品ですw

詳細情報は他サイトさんにお任せするとして、ねじもいろいろと確認してみました〜。
続きを読む
0

2008/9/13

西鉄  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑並べてみました

今日はセレガ&ガーラの工作はお休みして、96MCの西鉄市内線代替色の製作を進めました。こいつは塗装変更だけなので気楽です( ̄ー ̄)

タネ車は西鉄96MC。特に加工するところもなく(ベンチレータ配置もいっしょ)、塗装に注意を払いました。

車体色はGX1(クールホワイト)にGM14(灰色9号)を1/4〜1/5くらい混ぜた後、Mr308(グレーFS36375)を少々入れて黄色味を抑えてみました。
裾はMr308(グレーFS36375)そのままです。裾のグレーはデカールにも入っているのですが、これくらいなら塗装してあげた方がきれいな仕上がりが期待できると思います。

あとはデカールを貼るだけなのですが、長さが違ったり、高さが違ったり〜とちょっと癖のあるデカールでした。貼り付け前に仮合わせしてみることが重要になりそうです。でもまぁ製品として売られ、手軽に作れるというだけでもヨシとしましょうかねェ(実際はあまり手軽〜という感じではないのですが…w)。

ちなみに作ってみて改めて感じたのですが、このクルマ、きれいな色してますねェ。バスコレでこの色が出ないのも不思議といえば不思議です。今度出る新塗装も手にしたら、58MCの急行色とかもほしくなったりして(滝汗)
0

2008/9/12

ガーラ&リミテッドエディション  バス関連

今日も工作の続き。仕事はいつもと状況変化がないので、無理やり工作時間をねじ込めばなんとかなるもんですねw

クリックすると元のサイズで表示します
↑左はセレガリミテッド、右はガーラ

今回は新型セレガのリアスポイラー&オーナメントランプを撤去してリミテッドエディションの製作と、フロントマスクを加工してガーラの製作をしました。

リアスポの撤去はニッパー、デザインナイフ、耐水ペーパー等を使って削り落す作業。このとき、屋根に4本あるリブを残すように撤去しました。超人未満Yさんのようにリブごと撤去してあとから増設〜でもいいですし、この辺の裁量は個人の好み次第ですね。
たぶん見た目&作業量的にはどうゆうやり方でも大きく変わらないと思います。

次はセレガ→ガーラ化工作。幸い今回製作予定の三重交通(特急路線仕様)はリアの柱がないので、工作はフロントに集中しました。まずはオーナメントランプの撤去。これは難度高くないかと。次はパネルラインを彫りこんで「ぬめ〜」としたフロントマスクの印象を引き締めてあげました(ここで工作終了ならセレガリミテッドエディションのマスクになります)。
ガーラはフロント表示器下にある、6キューブ再現が肝。自分は一旦プラ材&瞬間接着剤でへこみを埋め(上側のラインは消しちゃだめです)、6キューブをデザインナイフで彫りこんで再現することにしました。まぁある程度見れるものにはなったかと。ちなみに実車と比べると横方向のサイズが大きくなってしまいましたが、これくらいの方が存在感あっていいかも〜と開き直っておりますw

さて、こいつらはもう塗装に進めそうですねェ。
0

2008/9/11

出鼻くじくとはまさに…  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑こうゆうことです

とりあえず6種のうち新型セレガ&ガーラから加工を開始することにしました。新型セレガを種にするクルマは、ねじふぁくとりー標準のフロント印象改善工事を実施するのですが、久しぶりなのか、油断していたせいで真っ二つに割ってしまいました…ノдT)

なんとか修復できるとは思いますが…。やっぱりしばらくやらないと勘が鈍りますねェ。この作業はあと2台分やらなきゃいけないので、慎重に作業していきたいと思います。
0

2008/9/10

テンション上がってきたぜ〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑一気に6台取りかかります(1番奥のセレガは部品取り用)

しばらく仕事やらなんやらの言い訳をつけて工作してませんでしたが、いろいろなサイトを見ているうちにフツフツと工作欲が湧いてきまして…。やっとねじふぁくとりーのバス部門生産再開ですw

今回はJNMAのときに購入した、バスコレ研究会のバスデカールを利用するクルマを作る予定。ネタは…

1.新型セレガ→三重交通(貸切仕様)
2.新型ガーラ→三重交通(特急路線仕様)
3.新型セレガ→名鉄バス(リミテッドエディション仕様)
4.セレガR→JR西日本バス(高速路線仕様)
5.ネオロイヤル(C-1)→富山地方鉄道バス(特急路線仕様) 
6.スペースランナー(ワンステ96MC)→西鉄市内線代替色

の6種類。もちろん一気に完成することはないですが、デカール貼るだけから切り継ぎ加工まで工作内容も充実(?)してそうですw

さーて、仕込むだけ仕込んで全部完成するのはいつかな〜?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ