2008/6/29

ダイヤ改正後…  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑1603F+1604F@猿投〜留置中〜

今日は名鉄ダイヤ改正日。実家から戻る時に電車内からいろいろ見てきましたが、1600系は1601Fと1602Fが舞木検査場に、猿投駅に1603Fと1604Fが留置されていました。
7000系は豊明に7007F、猿投に7025Fを確認。伊奈にも1本留置されていましたが車番は確認出来ず…。昨日まで5000系が留置されてたんだけどなぁ…ココ。
ちなみに公式HPでは運用を外れているはずの7001Fがバリバリ営業運転で走っているところを見たのですが、なんかあったのかな?

とりあえずここ3日間はずっと名鉄追っかけまわしてました。しばらく名鉄はいいかな?とか言いながら、またフラフラと出かけるのでしょうけど(笑)



…その前にJNMAのネタ仕込まなきゃ(滝汗)
0

2008/6/28

今度はスーパー  鉄道関連

昨日はパノラマカーを追っかけまわしておりましたが、今日は2代目?パノラマスーパー1600系を追っかけます。1600系は個人的に大好きなので前々から追っかけてはいたのですけどね…。現役の名鉄電車唯一となる前パンがかっこいいですよね(笑)

1600系が運用に入る特急はパターンダイヤで名古屋〜西尾を走っている(場合によっては佐屋〜吉良吉田)ので、ずーっと追い掛け回さなくてもいいのですが…。しかも今日は所用で一日フルには動けないので…。

ということでまずは名古屋から西尾へ向かいます。来たのは1604F。1600系のラストナンバーです。西尾に着いたら折り返して碧海桜井まで乗車〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑短い期間でしたが…1604F@碧海桜井(高架駅)

ダイヤ改正前に高架駅となった碧海桜井では短期間だった1600系との組合せを撮ろうということか、他の駅よりもカメラ持ってる人が多かったです。

1604Fを見送った後、このまま碧海桜井で待って西尾行きのパノラマスーパーを待ちます。で、程なく来たのですが…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑1600系じゃないし…

どうも4本西尾特急運用に入っている内、2本は1000系だった模様…。そりゃあ同じパノラマスーパーだけど…。最終日なんだからフルで使って欲しかったな〜とちょっぴり思ったり…。とりあえず写真を撮ったら快速急行で知立まで移動。ここのラーメン屋、個人的に好きです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑ラーメン食べ終わったらやってきました。1602F@知立

一応これで今日動いている1600系は全部見たので追っかけ終了〜。本線をブラブラしつつ、なぜか金山まで行ってから(時間つぶし…)実家まで帰宅しました。ねじとしては金山発車後にすれ違った1604Fが定期運用最後の1600系となりました…。1700・2300系としてまた元気に活躍する姿を見せて欲しいものです。とりあえず前パンは残してね、名鉄さん(笑)

オマケ
クリックすると元のサイズで表示します
↑キヤ97@鷲津

実家に帰る途中に見ました。以前熱田駅でチラ見しましたけど、じっくり見るのはこれが初ですな。見れば見るほど変な車両です…。
0

2008/6/27

パノラマカー追っかけ隊(一人だけど)  鉄道関連

最近激務なのかなんなのか、家に帰るとすぐに眠くなってしまいブログ放置気味です。スイマセン…。メールの返信すら滞っているという体たらく…。何とかします(滝汗)

ということで(?)、6月29日に行われる名鉄のダイヤ改正でパノラマカーが大量廃車になるということだったので、仕事を休んで1日中追っかけまわすことにしました。いつ仕事の埋め合わせしようかな…(悩)

まずは朝の重連運用から〜
クリックすると元のサイズで表示します
↑7001F+7011F@有松〜左京山

せっかく朝早くに家を出たのにロケハン失敗でいい写真を撮ることが出来ず…。せめて重連が分かるように〜と苦し紛れに撮ったのがコレです。やっぱり日ごろから撮ってないとダメですねぇ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑1601F+1603F@呼続

お次は今度のダイヤ改正で運用離脱となった1600系。平日の朝に設定されていた重連運用も今日でおしまいです。毎時1本設定されているのですが、たいてい空いていたので名古屋から帰るとき重宝しました( ̄ー ̄) 次からどうしよかな…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑7007F@河和〜洗浄中〜

1600系を撮った後は金山まで移動。そこからちょうどやってきた7007Fで終点の河和まで乗りとおすことに。パノラマな車窓を楽しもう〜と思ったのですが、終点まで爆睡してました(滝汗) パノラマカーは車窓も乗り心地もいいからねぇ…と1人で納得することにします(笑)
河和に到着すると整備のおっちゃんがお顔を洗浄。ぴかぴかになって折り返しを待ちます。そのおっちゃんが「これで最後だねぇ。新しい車両よりもこっちのほうが好きだな〜」と言っていたのが印象的でした。たぶんずっとパノラマカー洗ってきたんだろうなぁ。これからも後輩車両の顔をきれいにしてあげてくださいね!
河和を後にして本線をウロウロした後(時間つぶせなかったので、ジョーシンまで行ってTOMIXのパノラマカーを買ってしまったw)、本日の山場である豊橋行きの快速急行に乗車します。現状では唯一の豊橋乗り入れ列車だっただけに先頭にはかなりの同業者(笑) 自分は後ろの席でマッタリと乗り心地を楽しむことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑7019F@豊橋

豊橋到着後、折り返し運用の列車に乗車。岐阜終点の列車なんですが、そこまで乗ると家に帰れなくなるので、途中で引き返して追っかけ終了〜となりました。1日中パノラマカーの日だったなぁ〜。最初で最後でしょうけど…。
0

2008/6/23

朝の散歩〜  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑朝の6連運用〜

今日は会社に行く前に電車に乗って新安城へ。平日の朝しか設定されていない1600系の2本併結運用を撮ってきました。一応昨日ロケハンしたので、特に大きな問題もなく(大勢のお客さんに白い目で見られましたケド)、いい感じに撮れたかな?(嬉) まぁ、最終日までまだ追っかけまわすつもりではいますけどね〜。

さて、あと1週間、何回いけるやら…?
0

2008/6/22

土砂降り  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑土砂降りですねェ

前日野暮用で実家に帰っていたので今日は名鉄で帰宅。まっすぐ帰らずに、1週間後のダイヤ改正前に向けてロケハンしながら(と行っても新安城だけですけど)帰ることにしました。上の写真はそんななかの1枚。駅撮りとはいえ、雨の雰囲気が出ていい感じに撮る事が出来ました( ̄ー ̄)

ちなみにこの雨の中〜ではありましたが、豊橋では↓と遭遇
クリックすると元のサイズで表示します
↑ロンキヤ?(チキ時代はロンチキと呼んでましたので…(笑))

さらには西尾線特急の運用に1000系パノラマスーパーが入っていたり(しかもそれに乗ったり…)して本日はおなか一杯。変な車両やイレギュラーな運用を見る事が出来てなんだかラッキーな一日でした( ̄ー ̄)

クリックすると元のサイズで表示します
↑改正で消滅予定の全車特別車西尾線特急。1600系もここで一旦役目を終えますが…。
0

2008/6/17

2年目の挑戦  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
↑今年は2種類

6月も折り返し地点を過ぎまして、仕事がまたデンジャラスゾーンに突入しはじめたねじでございます。またあのしんどい生活に戻るのか〜ウツや…。

で、6月の半ばとなると趣味の方もそろそろ佳境に…ということで7月6日に開かれるJNMAに向けて、去年に引き続きネタを仕込んでおります。去年はGMの家キットを作ったもののさっぱり〜な状態でしたので、今年は建物プラス電車も追加する予定。さ〜て、どうなるかな(むしろ間に合うかな)?怖いもの見たさでやってるので、なにがなんでも作らなきゃ〜的な精神的プレッシャーがないのが嬉しいですねん。もし当日会場で発見されましたら、ご笑覧&手にとっていただけると幸いです(汗)

〜以下私信〜
先日の関係者の皆様
先日はお疲れ様でした〜。当日は当方の至らない部分が多々あり、かな〜りご迷惑おかけしました(滝汗) またよろしくお願いしますm(_ _)m

メールで済む気も十分しますが…(^^;
0

2008/6/12

すいません…  日々生活

ここのところしばらく投稿ご無沙汰でしたm(_ _)m 忙しかったから〜というのも若干ありますが、ネタがほとんど進行していないのが主原因だったり…。ブログのネタになるほどのものはしてなかったですからねェ…。

ちなみに先週の土日は社員旅行(半強制)で京都へ。貴重な休みが消えた…orz

クリックすると元のサイズで表示します
↑でも乗ったバスは当たりでしたよ( ̄ー ̄)

旅行で訪れる観光地そっちのけでバスの写真撮っていたもんですから、先輩から「カメラを向けるものが違うだろ」と突っ込まれたり、同期から「ほんと好きだよな〜」とか言われたりでみんなの話のネタにされましたが、ねじはごーいんぐまいうぇいでいきたいと思います( ̄▽ ̄;) 実際観光地の写真よりバスの写真の方が多かったですしね。

さ〜て、気付いたら梅雨の季節に入ってるし、何の工作しようかな〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ