2008/5/28

なんてこったい…  バス関連

スペアボトルの整理もしたし〜ということで、めずらしく塗装工程にススッと進んでみました。

が…

クリックすると元のサイズで表示します
↑失敗してもうた…(裾の塗装は最初から工程を分けるつもりでした)

今回はクリーム→赤の順に塗装の順序を変更してやってみたこともあって(?)、調子が狂ったのか失敗しましたorz 帯のカタチがいびつに…。こりゃやり直しだなぁ。つかこのセレガは前回も失敗して、再塗装していた記憶があるのだけれどなぁ…。何回チャレンジすれば…orz

ちなみに

クリックすると元のサイズで表示します
↑こっちは何とか見れる仕上がりになったかな?

相変わらずの牛歩戦術ですが、チマチマ進めていくことにしましょう…。
0

2008/5/26

お片づけと準備  バス関連

ここのところいいお天気で塗装日和だったのですが、結局週末は何もしないで過ごしてしまいました=ネタ無し(滝汗)

ということで、今日思い腰を上げてみたもののスペアボトルがないことに今更気付く失態…orz 塗装ではなくお片づけ日となりましたとさ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑塗装待ちのバス&電車 後ろが今日捻出したスペアボトル×15本

ボロボロ出てきて最終的には15本になった空のスペアボトル。これで当分は安泰になりそうです(謎) 明日バス塗ろ〜。セレガから手をつけようかな、それともCNGからいこうかなぁ。

ちなみに唐突に現われた157系(一番右)ですが、KATOやマイクロから完成品が出ているのに〜と言われてしまいそうですが…。実はこの製品、ねじが初めて手にしたGMキットでして…。思い出のキットなのです。
模型屋さんの片隅でホコリかぶってた157系の3両セット(クモハ+モハ+クロという箱入りの記念セットがあったのです)を初めて買って作ったのが、小学校3年生くらい?=今年で15周年にあたる(はず)事もあって、なんとなく記念的な意味(&原点回帰的な意味も込めて)で購入&製作しているキットです。あの頃は157系なんて形式も知らなかった「がきんちょ」でしたが、このキットがきっかけで車両工作という泥沼(?)にはまっていったんですよねェ(しみじみ) あの頃はカタチになるだけでも嬉しかったなぁ(それは今もですけど(笑))

…ということで、こいつらはじっくり時間をかけて、基本的に素組みで仕上げたいと思っているところです。皆さんは初工作の車両キットって覚えてらっしゃいますかぁ?
0

2008/5/19

名鉄3500系  鉄道関連

GMの名鉄通勤車としては初の完成品モデルとなった3500系。。ねじもとりあえず昨日の現実逃避中に1つ購入してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑お高い買い物でした

肝心の出来栄えは〜というと、まぁこんなもんでしょうかねぇと言った感じ。ディテール表現は、異系列ながらクロスポイントの3100系を手本に、断面以外スタイルがよく似ている3500系もその流れに沿うかなぁ〜と思っていたのですが…。
違いとしてはまず窓フチの銀色の部分(押さえ金でいいんですよね?)が3100系は窓側へモールド表現されているのに対し、3500は車体へ印刷で表現(モールド無し)されています。これは正直目立つような気がしますけども〜。
次に気になるのはクーラー。形が違うのはもちろんいいとして、無塗装ということもあってかイマイチな印象。スカートはクロポキットに完敗の状態です(あくまでねじの主観ですが…)

ま、先頭車のボディを共用している関係上、豊橋方先頭車がエラーになってしまうので加工はハナからするつもりでしたけどね。

クリックすると元のサイズで表示します
↑いつかこんな編成も再現できるのかな?銀色の名鉄電車もやっぱりほしいですねぃ。
0

2008/5/18

パノラマカー  鉄道関連

現実逃避2日目w
本当は会社行こうかな〜とも思ったのですが、やる気が出ず…。パノラマカーの記念列車を撮りに行くことにしました(←ダメ人間まっしぐら)

クリックすると元のサイズで表示します
↑まぁ何とか見れる写真にはなったかな?

家を出るのが遅れたこともあって、豊橋行きはたいしていい写真を撮る事が出来ませんでしたが、岐阜行きはマッタリロケハンしながら場所取り。どこも同業者で溢れていたのですが、ここは3名しかおらず、マッタリと撮る事が出来ました。今日は神宮前とかすごかったんだろうなぁ…。

その後はGMの3500系等々お買い物を済ませて帰宅。工作を進めつつ、現実逃避終了となりましたとさ。あ〜明日からまた仕事か〜。あ〜持病の「仕事行きたくない病」が〜(謎)

あ、昨日のバスは一応箱になりました。箱になってからゆがみに気付いてテンションガタ落ちですorz

クリックすると元のサイズで表示します
↑ただいまこんな感じになってます。
0

2008/5/17

現実逃避真っ最中  バス関連

土曜日なのに今日も仕事でグッタリ…。しかも土壇場で致命的な問題(というかミス)を発見。ま、締切的には月曜まで先延ばしでいいか〜なんて考えているダメ人間です。たぶん月曜日怒られるんだろうなぁ…orz

ということで、ただいま現実逃避しております(滝汗) 500系新幹線は2両目のパンタカバーも出来てとりあえず満足(?)したので、久々にバスをいじることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑バ〜ラバラ

ネタはこれまた久々の北陸鉄道バス。リベンジネタということで、北鉄唯一のCNGガスバスを作っております。前回は第5弾のノンステップ車を延長して製作しましたが、今回は11弾のワンステップ車をノンステに改造しています。フロントやリアなどの表現や尺の面で前回よりも有利なのですが、思った以上にワンステ化→ノンステ化は厄介でした。しかも今回は5弾よりもよくなったディテールを生かすように工作しているので、ムダに切り継ぎが多いです…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑朝の時点(結局徹夜で工作してました)

ちなみに種車は5弾京王(前ドア、ガスタンク、側面パネル等々)、11弾西武(中ドア、側面パネル等々)、11弾西鉄(フロント、リア、屋根)、更に窓ガラスの調達で5弾阪急等も潰してますので、ムダにタネ車いっぱい使ってます。

これが報われる仕上がりにしたいなぁ…。
0

2008/5/11

500系短編成化  鉄道関連

GW中にほとんど進まなかった500系新幹線の短編成化作業ですが、仕事終わりにチマチマ作業を進めて1両分のパンタカバーを作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑山を作って〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑パンタ載せて〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑完成〜

最初は図面読み間違えたりして、1回では成功しませんでしたが〜思っていたよりも簡単にカタチに出来たかな。ちなみに700系用の加工でも近いものになると思います…。図面描いて、実際作ってみるとほとんど同じでしたし…。

さてこのパンタカバー、もう一両分作らないと編成として完結できません。この辺が1台完結のバスと違うんだよな〜。まだまだ先は長そうです…。
0

2008/5/6

成果報告  鉄道関連

今日でGW休みもおしまい。明日の仕事が超憂鬱な感じでございます。

そのGWも前半飛ばしすぎたせいか、後半はグダグダと過ごす結果となってしまい、イマイチリフレッシュできていないような感じだったりします(だめじゃん)

とりあえず、GWの成果報告をば

クリックすると元のサイズで表示します
↑成果物1

名鉄3100系ですが、インレタ類も張り終えてあとは床下機器&台車の塗装と窓ガラスの塗装くらいとなってきました。思っていたよりサクサク進んだかも?2200系や3500系のお供もそろそろスタンバイOKになりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
↑つなぎ箱もちゃんと作りましたよ( ̄ー ̄)

クリックすると元のサイズで表示します
↑成果物2

最初は予定になかった近江鉄道の200系も塗装変更が終わりました。まぁこれはまだまだバリエーションを作る予定なので第1弾ってところなんですが…。


…えー、GWの成果物は以上です(滝汗) 500系新幹線やキヤ97は〜まだ図面を描けてないので停止中…。500系はパンタカバーを製作してほぼ終了ですが、キヤはまだしばらくかかりそうかな…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ