2008/3/27

近況  日々生活

どうも、最近なにかとギリギリなねじです。

あいもかわらず、仕事に殺されかけているおかげで模型いじり出来ていません(涙)
↓のJR東海バスセレガも写真のまま止まっております。

まぁ、なんも知らない仕事を突然やらされる上、ノーフォロー、短納期なんて、半分死ねぃと言われているようなもんですよ。ということで、ここ最近は半分泣きながらありえない時間の残業をしてました。で、今日見かねた先輩(いつもは社内にいない)が深夜にも関わらず、仕事の仕方を教えに来てくれました(号泣) 一時は本気でどうなるかと思ったけど何とかなりそうです。よい先輩がいてくれて本当によかったです(感謝感謝)

そういえばKATOの223系とかTOMIXの233系とかいろいろ新製品も発売しているようですね。全然知らなかった…。残ってるかな…?(223系は予約したような気もするけど…)
0

2008/3/18

塗装〜  バス関連

今日はちょいちょい塗装を進めてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑やっぱり黒が入ると印象変わりますねェ

…ということで、JR東海バスの新型(←そろそろ新型と前置きしなくてもいいかな)セレガはJラインを塗装しておおよそ完成になりそうです。デカールもすでにスタンバイ済みなので、ささっと仕上げていきたいところですね。

ちなみに後ろに写ってる名鉄電車もチマチマ進めていて、屋根の塗装はほぼ完了、方向幕部の黒等を塗っていけば大まかな塗装が完了しそうです( ̄ー ̄) 

冬に溜め込んだ塗装待ち物件、どこまで片付けれるかな〜。
0

2008/3/16

名鉄〜  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑久々にマッタリと…

今日は珍しく(?)予定がなかったので、今後が怪しいパノラマカーでも撮りに行こうか〜と名鉄電車の写真を撮りに行くことにしました。特にパノラマカーの運用も調べずに出かけたので、どこで撮ろうかな〜とフリー切符を使ってウロウロしていたのですが〜結局神宮前で同業者に混じって撮ることに(汗)。撮影中は一緒にとっていた人からいろいろと運用の話も聞けて助かりましたよ( ̄ー ̄) 肝心の写真はボチボチな出来でしたが…。個人的に今回撮影した中では↓の写真の方がいい感じになったかな〜なんて。

クリックすると元のサイズで表示します
↑人が絡んだ方が個人的には画になる気がします

で、パノラマカー追っかけていたせいか、模型でもパノラマカーが欲しくなり(実はまだ持っていなかった…)帰りに増結2両セットだけ買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑すでに加工中〜

中間2両を7700系に改造して白帯セットと組めば7003F編成なるんじゃない?という魂胆です。7700系化ですが、屋根と台車をいじるだけで問題なさそう…。屋根はクロスポイントの7700系中間車から、台車はTOMIXのパノラマDX用を使うつもり。金額がべらぼうにかかるんですよね…。屋根は小加工でいけたのですが、台車はただ交換するだけだと車高が大分変わってしまうので対策を考えないと…。
0

2008/3/13

久々新作  バス関連

お久しぶりです。ねじです。相変わらず仕事に殺されかけていたのですが、やっと区切りがついて週の中頃から定時+1hくらいで終了〜( ̄ー ̄) とりあえず昨日から工作もボチボチ再開してバスの塗装を進めてみました。気温も上がってきましたしね。で、昨日からいじってるネタは…

クリックすると元のサイズで表示します
↑おおまかには出来たかな?

ネタはJR東海バスのセレガ。この状態だと顔が真っ白で締まりませんねェ…。なにゆえJR東海バスのセレガ?と思われる方もいられるかもしれませんが、このクルマ、高速路線で名古屋-金沢線に入っているため、金沢のバスターミナルで北鉄バスと並んでるんですよね。だから作ってるようなもんですけど(笑)

残りの塗装工程は窓周りの黒とJラインのシルバー、その他細かい色差しくらいかな?でっかいつばめのマークはGMのデカールで代用予定(大きさは多分ドンピシャ)です。


ところで今日お買い物でGMストアー行ったのですが(目の前で東急7200系なくなった(涙) 豊鉄やろうと思ったのにorz)、見た覚えのあるエアロエースの模型が…。窓のツライチ感がなかなかすばらしかったです。自分もあれくらいきれいに作れればなぁ…。
0

2008/3/2

お買い物〜  鉄道関連

せっかくのお休みだったはずなのですが〜土曜日は急遽仕事が入ってしまい、会社に缶詰でした(泣) まぁその分日曜日遊びませう。

ということで、ひさびさ(?)に模型を買いに名古屋へ。TOMIXの485系雷鳥やら、塗料を仕込んできたのですが、本当の目的はこちら↓

クリックすると元のサイズで表示します
↑鉄コレ@近江鉄道

今回の鉄コレは前も書いたかもしれませんが、ど真ん中ストライクなんですよね。
岳南は特にいじらない(あまりいじる箇所がない…)として、豊鉄は名鉄化を計画中。それ以外の車種を調べてみると、近江鉄道はどうもネタが多そうです。今考えている感じでは、

1.2両編成新塗装(黄色に灰色帯)
2.単行車両化
3.単行車両化で新塗装
4.モユニ化

…くらいを作りたいなと思っております。特にモユニはネタとしては面白そう。残念ながら資料は少ないですが、鉄コレベースなのであんまり目くじら立てるつもりもゴザイマセン。バスも一応5台くらい塗装待ちなので、今度の休みに一気に塗装しちゃおうかな〜。


でも、500系新幹線もダイヤ改正前に見に行きたいしなァ…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ