2008/1/25

311系〜  鉄道関連

もう1週間くらい前のお話ですがマイクロの311系を誘惑(?)に負けて買ってきました。あぁ…さいどらいんのキット持ってるのに……。

肝心の出来はとりあえず置いておいて、自分の購入したものは…
クリックすると元のサイズで表示します
↑窓ガラスが…orz

ということで、交換に持っていくまでしばらく放置。やっとこさ交換してもらったので並べてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑JR東海の近郊型電車揃い踏み〜

で、個人的に気になった点を…。

・顔の造形がイマイチ…顔が平べったいような気がする…
・クハの台車のクビ振りがイマイチ…
・行き先方向幕の大きさに疑問
・スカートが…(以下自粛)
・先頭車のクーラーおかしくない?
・便所の向きってこれであってたっけ?
・車椅子スペースまでやってくれたことはすごいかもしれませんが、その直後の椅子の向きはありえません

まぁ最後の2つはぶっちゃけどうでもいいのですが、顔の造形とクーラーは直してあげたいなぁ。
ただ↑の並びを見てしまうと、手をかけるのもちょっとためらう…。どうしよっかな…。
0

2008/1/18

風邪〜  バス関連

朝起きたらのどが死んでる…。うぅ…風邪引いた…。
ということで、会社をお休みして部屋でグッタリしてました。

が、薬飲んで寝てたら夕方には回復( ̄ー ̄;


…ヒマジャン


仕方ない(?)ので、工作机に転がっていたバスを加工してました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑久々に神姫バスの工作を進めましたよ

加工は前ドアの交換。琉球バスの幅が狭いやつに交換します。最初は何も気付かなかったのですが、実車の写真見てるとドアからホイールアーチまでの間がバスコレよりも長い…( ̄□ ̄) 気付いたら最後、進まなくなるというオチです(滝汗) さ〜て、もうこれ以上はないよなァ…。春先には塗装したいところなんですが〜。
0

2008/1/15

東MAX〜!!(違  鉄道関連

今日は、買ってから手をつけずに放置していたことを(仕事中に)思い出した、JR東のE1系MAXを引っ張り出してきて小加工を施してみました。
…とは言っても基本的には同封のインレタ貼るだけなんですけどね(滝汗)

クリックすると元のサイズで表示します
↑上:施工前、下:施工後

インレタ貼りは説明書の通り貼っていきますが、現状に合わせるために全車禁煙にしておきました。また、側面表示器にエナメル塗料で黒を色差しし、GMの新幹線ステッカーから「新潟」を貼っておきます。白いボディに黒い色が入るので、意外に締まって見えてくるからオススメですよ。

あとは側面のパネルラインを同じくジャーマングレイあたりで色差し(というかスミ入れと言ったほうがいいかも…)してあげるともっとよくなりそうなので、また機会を見て加工したいと思います。
0

2008/1/13

いざ金沢  バス関連

10月に行ったばかりのような気もしますが、ちょっとした用事もあって金沢へ遊びに行くことに。往路は社会人1年生のクセに偉そうなグリーン車でマッタリユッタリと金沢を目指しマス。

で、金沢到着〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑雪降っとる…( ̄□ ̄;)

去年はほとんど降らなかったので、なんか久々な感じですねェ。で、駅に着いたら迎えに来てくれるはずの後輩から遅れる〜との連絡。「バスの写真撮ってれば余裕で時間潰れるっしょ〜」と気楽に考えていたのですが、雪の中写真撮影はやっぱりきつかったです…。

で、合流したら模型店に行ったり、所用を済ませたり…夜は鍋パーティもやったりして楽しく過ごしました〜。やっぱり冬はみんなで鍋囲むのがいいッスねェ…。
0

2008/1/12

暖冬で…  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑塗ってみました。

東海地方の冬は乾燥しているとはいえ、塗装には厳しい気候(冬はどこも同じですかね)です。ということで、それを言い訳に塗装休業を決め込んで塗装待ちのバスも放置してました。…が、暖冬の影響なのか、はたまた温暖化なのか、かなりあたたかい感じがしたので、会社終わってから名鉄電車の塗装をしてみることに…。キット未完成の言い訳できないジャン(滝汗)

ちなみに色は西部レッドを吹いた後に名鉄スカーレット(いずれもGM塗料)を上塗り。まぁスカーレットだけでもよかったのですが、クロスポイントの塗装サンプル見ると下に西部レッド吹いた方が自分のイメージに近かったので…。手間はかかりますが、個人的に満足しておりますよ( ̄ー ̄)

肝心の塗装結果は若干カブリがあるものの塗れないことはなさそうです…。しか〜し、塗装している本人がやっぱり寒さに耐えれなかったので、春まで塗装は休業かも…(汗)
0

2008/1/8

唐突に223系  鉄道関連

223系といえばJR西日本を代表する俊足ライナーです。ねじも学生時代、また就職してからもお世話になった愛着のある電車。今度発売される2000番台に備えて?東京で偶然発見した1000番台を買ってきました。
とはいえ、最近発売された321系等々を見ていると、買ってきた1000番台と今度出る2000番台とはクオリティ的に差が出そうな気もしたので、ほんのちょっとだけ加工をしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑製品そのままでもいいんだけど〜

加工内容はライト周りに集中します。まずはヘッドライト周りを黒で色差し。ライトユニットはLEDを白色LEDに交換した上で、ライトレンズをクリアーイエローとクリアオレンジで塗装。フォグランプを再現してみました(写真だとほとんど分からないですけど…)。これだけの加工でいい感じにお顔が引き締まるのでオススメですヨ。



…すでに皆さんやられているかもしれませんが〜(滝汗) 
0

2008/1/6

名鉄電車TNカプラー化  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑スイングドローバーでもいいけど…

今日は一人で東京までノコノコ出かけて、模型やらパーツを買い込んできました。久々に鈍行で往復すると疲れますねェ。帰りは奮発(?)して熱海までグリーン車利用で爆睡してました(汗)

さて、今日は名鉄用のTNカプラーも購入できたので、それを使ってちょっとお遊び。製品の名鉄用TNカプラーは7000系パノラマカー用ということもあって、取り付け座が他のTNカプラーと違います。コレのせいでクロスポイントの3100系や6500系には直にこのカプラーを使うことが出来ません。

クリックすると元のサイズで表示します
そこで↑のようにTNカプラーを合成すると…。汎用カプラーは品番0335でなくても大丈夫ですよ( ̄ー ̄)

クリックすると元のサイズで表示します
↑ワンタッチで装着完了〜。

ただし動力装置(GMの新型のやつ)に取り付ける場合や、TNカプラーの取り付け爪が床板にない場合は、また別途加工が必要になりますケド…。しか〜し、接着やねじ止めをしなくてよいので壊れても簡単に交換できる〜というのは、精神的にありがたいですよねェ。
ちなみに2200系はスカートを加工の上、床板に接着してあります。もっと前側で接着してもよかったかな…。

ということで、小ネタの紹介でした〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ