2007/12/28

江ノ電〜  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑年内ラストの増備車になるか??

年の瀬も迫っているのにまだまだ仕事のねじでございます。つか客先が休みならこっちも休みだろと…新人ながら疑問です。
まぁ愚痴はさておき、仕事も早く終わったので模型屋に行ってお買い物してきました。最初はKATOのN700系増結セットやクロスポイントの名鉄に関連する部品を買うのが目的だったのですが〜。買っちゃいましたよ、江ノ電新500系。
しばらく江ノ電の増備は金欠で止まっていたのですが、N700系の隣に展示してあったのでつい目に入ってしまい…。

製品の出来は全体的にいいと思います。ただワイパーはちょっとごつく見えるかな…?塗装等もきれいに仕上がっていて問題無しです。

現行の江ノ電だと、Nであと出ていないのは10系、20系くらいでしょうか?一昔前まではGMのセミスケールキットでしのぐしかなかったのに、一気に華やかになっちゃいましたねぇ。
0

2007/12/25

メリークリスマス〜  日々生活

世間はメリークリスマスですが、ワタクシは仕事ですorz まぁ休みだったとしても家でゴロゴロしているくらいなので、どっちでもいいんですけどね。

去年は何やってたんだろーと自分のブログ見てみたら、研究室の掃除だったようで…。クリスマスらしいクリスマスっていつ来るやら…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑若干クリスマスらしさを…。ウチのおてんばムスメ@クリスマスver

0

2007/12/24

鍵を忘れたばっかりに…  日々生活

クリスマスイブなのですが、=年末なので年賀状を作らないと〜とプリンタ買ってきました。ボーナスも入りましたしね。

で、ここまではよかった。ここまでは…。
プリンタは地元で買ったため、親の車で今の住まいまで運送〜。寮についてハタと気付いたんですよ。


……
鍵がない!

えーっと…どうしよう……滝汗×5

とりあえずこのまま帰るとただのドライブになってしまうので、何とかして家のポストやら最寄駅のコインロッカー等々に荷物ぶち込めるだけぶち込んで一旦帰宅。まさかコインロッカーにプリンタ入るとはオモワナンダ…。
ということで、一旦実家に帰宅。鍵を確保した後、電車で再度寮に戻るという無駄極まりない行動。まぁ大学時代にやらなかっただけヨシとした方がいいかな…金沢で忘れたことに気付いたら死んでますわ…。

電車で帰ったらコインロッカーに突っ込んであるプリンタを回収して帰宅〜。コインロッカーに入るくらい小さいのに、やっぱり重い…。ハァハァいいながら帰宅しました。

鍵は忘れないよう、肌身離さず持っていきましょうね〜。
0

2007/12/23

7700系現状  鉄道関連

昨日3100系を買ったときに一緒に買い込んだ、銀河モデルのエアホースをつけてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ちょっと雰囲気アップ

ちなみに実車はこんな感じ↓
クリックすると元のサイズで表示します
これは非パンタ車なのでホースの向きが逆なのですが…いい写真がなかったので(滝汗) スピーカーの有無とホースの取り付け位置以外は基本的に模型のパンタ車と同じです(結局同じところないじゃんorz)。

実車写真にもあるように、非パンタ車についているスピーカーは目立つので是非つけたいところですねェ。
0

2007/12/22

また名鉄  鉄道関連

先日クロスポイントから名鉄3100系2次型が再販されました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑とりあえず箱にしてみました(台車は仮のもの)

えーっと、まぁ最初出遅れていたこともあったのですが、今年に入って2200系、7700系、5700系、6500系に続き、5形式目の名鉄電車導入です(実はリトルジャパンのキットも買ってるのでもっと多い…)。ちなみにキットは1両も完成してません(滝汗) さらに正月には3100系1次型や5000系も出るそうで、まだまだクロスポイントにお布施しなければいけなくなりそう…。これだから私鉄は怖いです…(違

さて、全部完成するのはいつになるかな〜。
0

2007/12/17

名鉄室内工事  鉄道関連

今日もチョコチョコ進めます、名鉄7700系。

クリックすると元のサイズで表示します
↑本日のメニューは室内の製作です

キットに同封の床板&室内パーツは、京阪電車のキットを流用したもので7700系とは異なります。7700系は窓がでかいだけに、目立つだろうな〜と思い、室内パーツを新規に作ることにしました。

工作自体はt0.3mmのプラ板にキングスホビーの椅子パーツを貼り付けていくだけ。実車は転換クロスシートなので、遊びで何個か転換させておきました。

ちなみに今回は屋根も加工。

クリックすると元のサイズで表示します
↑後発組の特権??

今まで放置してきた分、どんぴしゃな良部品が出るとそれを使えるというのが後発組の特権です(違 ということでTOMIXのHGパノラマカーで使われているパンタグラフを搭載してみました。モールドされているやぐらを撤去するのはちょっと大変ですが、意外といい感じにまとまってくれてうれしい限り。ちなみにTNカプラーはすでに売り切れで手に入らず…。ここでも出遅れています(滝汗) まぁ連結することはないはずだ…と自分に言い聞かせておきましょう。
0

2007/12/16

静鉄バスめぐり  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑おぉ…5Eだ

今日は知り合いに誘われて静鉄バスの5Eを見に出かけてきました。
というのも、その知り合いが「この前静鉄の5Eを見た気がする…」と言いはじめたことがきっかけ。それなら確認に行くべ〜となったのです。

営業所で撮影のお願いをすると快諾していただけ、じっくり見る事が出来ました。途中、バスの運転手さんからもいろいろとお話も聞けてよかったです( ̄ー ̄) でも5Eはやはりというか何というか、予備車の扱いで平日の増発便にしか使われていない模様…。だからこそ車庫で寝ていてくれたわけですが、ひとつの時代を築いたクルマだけにちょっと寂しいですね。

また静鉄バスの職員の方々には突然の訪問にもかかわらず、撮影の許可を快くいただけました。多忙な職務の中、ありがとうございましたm(_ _)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ