2007/11/29

ブルースカイ  鉄道関連

お給料を頂いて、仕事も早く終わった(ま、定時ですけど)ので名古屋にお買い物へ。

特に買わなければいけないものがあったわけではないのですが、ジョーシンでブラブラしすぎたせいで、GMストアーに閉店ギリギリに飛び込む羽目に(また時間のあるときに行けばいいのに…)。何気なしに店内を見てまわっていたのですが、気付いたら京浜急行のブルースカイトレインを手にとっていました(汗) 完成品もそのうち出るご時世になんでこれなんだ?と自分でも突っ込みいれていたのですが、まぁなんとなく…。

クリックすると元のサイズで表示します

個人的に京急は嵌ったら怖いな〜とは思っていたのですが、とうとう手を出してしまいましたw 今後ジワジワと増殖しそうな予感…。ま、実車に関してはほとんど乗ったことないんですけどね。どうにも赤い鉄道車両が好きみたいで(しかもなぜか私鉄限定…)…。高校から大学まで毎年川崎に行く機会があって、間近で見ていたこともあるからかもしれませんけどねェ。

それよりもコレの中間車増結セットどうしよう…。どこにも残ってなさそうなんだよなぁ…。
0

2007/11/28

デカールも貼り付け完了〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑今回のネタはフリーランス。新型セレガ、JR九州バス塗装〜

昨日、塗装まで完了していたセレガですが、今日はマッタリデカール貼り作業を…。たぶれっとさんのデカールを使って新型セレガ「RED LINER」を作りました。というのも、このクルマ、ただ単にプロポーションをどれだけ改善できるか試すために作った車でして、特に塗装も決めていなかったため、「フリーランスでいっか〜」となったわけでして…。これでしんのすけさんのオフ会でもネタ無しにはなりませんねw(え?違う??ww)

まぁ、今思うとJR東海バスでもヨカッタかな〜なんて思うわけですが、それならまたJR東海バスとして作ればいいかな?

〜で肝心のプロポーション改善の効果はというと…

クリックすると元のサイズで表示します
↑恥を承知でお顔アップ

改修内容はこの前示したとおりですが、意外にパネルライン(表示器の左右に上下に走っているライン)の効果が大きいですねェ。ライトの表現もいい感じになったかな(間隔が不均一なのはねじのヘタレな腕のせい…)? このライトの表現は片側3つあるうちの真ん中をちょいと深く掘ってあげるとgoodです。

ということで、新型セレガはちょいと手をかけてあげれば製品よりも大分よくなりそう〜という感じ。新型セレガはまだ余剰(というか塗装が汚い難有り品)があるので、もう少しいじって遊んでみようかな?
0

2007/11/27

やっとここまで…  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑1週間かけて元通り?

再塗装中だったセレガもやっとこさここまで塗り終わりました。出来も満足とまではいかないものの、十分妥協できるのでヨシとします。仕事のおかげもあって再塗装完了まで時間はかかりましたが、今回はシルバーのラインも吹き付け塗装(前回はエナメル筆塗り)にへんこうしていい感じに仕上がりました。明確な輪郭線(溝)がないのでマスキングは大変ですが、塗りあがってみるとやっぱりいい感じですねェ。

このクルマ、あとはデカールを貼っていくだけ。量もないので、完成もすぐでしょう…。
0

2007/11/22

せっかく塗ったのに…  バス関連

最近寒くなってきましたねェ。ねじの住んでいるところも朝夜はかなり冷え込んできつい季節になってきましたよ。

さてさて、寒くなるとなんとなく塗装とか億劫になってくるもんですが、今日はそんな寒い中塗装してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑赤い新型セレガ。どこの事業者になるでしょう??

このセレガ。フロントの造形がイマイチだと評判(?)ですが、ねじなりに加工してイメージを改善してみよう〜というもの。発売直後にやってみたフロントのRを修正する工作のほか、パネルラインの追加、スソ角部の出っ張りを少し削る工作をしております。感じとしては悪くないかな〜と言った感じですかねェ。

しかしここまで塗装しておきながら、一発目に塗った赤の塗装面が気に入らず、再度IPAへぶっこむことになりました(涙) また寒い中塗ることになるのか…orz 皆さん、ちゃんと下地処理はしましょう…。
0

2007/11/19

岳南塗装完了〜  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
窓枠に銀色入ると締まりますねぇ

大まかな塗装まで完了していた岳南の7000系電車ですが、今日は前面を中心に細かい部分の色差しをし、塗装を完了させました。後は窓ガラスを貼るだけで完成となります。ナンバーのマーキングもありますが、とりあえず保留…。キットに入っていたシールに岳南の分もありましたが正直イマイチな出来なんですよね。方向幕の座も実車は黒じゃないし…。

さてさて、個人的にこの完成直前の状態が楽しい時間。次は何を作ろうか〜と頭の中でいろいろなネタ(と仕掛品)が駆け巡っております。そんなことやってるから微妙に完成していない車両やバスが増えるんですけどね(滝汗)
0

2007/11/18

鶴臨〜鶴臨〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します

皆様は購入できたでしょうか?かくゆうワタシも買いに行きましたよ、ながらに乗って…(実は初乗車(笑)) ということで、久々にお祭りになったバスコレクション鶴見臨港バス。LVが入ったということもあってでしょうか?伊丹市営、大阪市営、JRバス関東、東急バスそれぞれ即日完売はなかったのですが、今回は即日で完売となってしまった模様ですね。

さてさて肝心の出来は〜というと申し分ない出来ではないでしょうか?ちょっと不安だった前面パーツの塗装もいい感じで、通常品の第11弾に期待できそうです。気になったのはウィンカーランプのところ。よく見てみるとポジションランプ(で、あってます?)の銀色を入れているみたいなのですが、その上にオレンジを入れているので結局塗りつぶされた感じになってるんですよね…。まぁやらないならやらないでもいいんですけど。やるなら先にオレンジ塗った方がベターな感じですねェ。この辺はレギュラー品に期待かな?

購入後はお仲間達と楽しい楽しい談義会。夕方までファミレスでだべって、初乗車となるN700系で帰宅。ん〜リフレッシュできたかな〜。
0

2007/11/17

いまさら名市交  鉄道関連

いまさらながら仕事終わりに名古屋市営地下鉄のサービスセンターに出向いて鉄コレ買ってきました。イベントでは結構な人だかりが出来ていたようでしたが、サービスセンターではマッタリモード。カウンターの奥に置いてあったかごに詰め込んで転がってたので、とりあえず5個くださいな〜と…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑東京の地下鉄と一緒に…。大阪の地下鉄も買わなきゃダメ??

本当は福井鉄道に行ったクルマ(実車は形式が違うんですけどね。)のタネ車確保のつもりだったのですが、意外にきれいな発色で16m級ということもあって愛着がわきそう…(見たことないのに…)。逆に福鉄化するとなると、前面の方向幕設置、中間ドア埋め、動力化、屋根加工等々ハードな内容に…。

とりあえずしばらくはそのままにしておきましょうか…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ