2007/10/24

突貫工事一応終了  バス関連

えー先週末のオフ会には間に合いませんでしたが(参加された皆様、お疲れ様でした〜m(_ _)m)、とりあえず残っていた塗装も終えてセレガR-FSも仮完成に持ち込みました。後は方向幕やナンバープレート等を貼れば営業運行できます(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑いろいろとヘマこいて最終的な完成状態は見苦しくなってしまいましたが…

なお悩んでいたセレガRのライト周りはGM35と黒を混ぜた物を使用。バスコレの製品に比べるとかなり黒っぽくなりましたが、印象としては悪くないかも〜と言ったところですかねェ。

ちなみにセレガはまだ色落しして工作待ちが2〜3台転がっているのですが…。初期&Rは正直もういいかな…。新型セレガの方が楽だな〜などと(北鉄グループは新型も大変…orz)思っているところです。

その前に電車も片付けていきたいし、地面にも浮気したいし〜どうしよっかな…?
0

2007/10/19

なんとか色入れまで…  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑なんとかここまできましたよ…

今日は明日(土曜日)が休み〜という事もあって徹夜気分で作業開始。午前0時に仕事が終わって、すでにグッタリなので徹夜できるかかなり怪しいですが(笑)

RNは終了、MPはヘッドライトの色入れ、セレガはヘッドライト周りの色入れを残すのみとなりました。セレガはライト周りのケーシングの色で悩み中…。実車はカーボンパターンみたいな模様が入っていて黒とも灰色ともシルバーともいえないような色しているんですよねェ…。バスコレのセレガRはなんかイメージと違うしなぁ…。ということで現在停止中。早めに解決したいところです。

あとの2台は完成が見えているのですが、窓ガラスの加工(塗装)が全く手付かずなのでそこでまた止まってしまいそうです(汗)
0

2007/10/18

塗装中  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑マスキング中〜

今日は残っている作業を進めました。写真はマスキング途中の風景。まぁ特に変わったところもないですが、窓上のマスキングはテンションをかけてテープを貼ると失敗しやすくなるので注意が必要ですね。こんな感じで塗り分け線をマスクしたら全体をテープで覆って塗装に備えます。塗りあがりの写真はまた後日…。

さて、週末に間に合うかな〜?
0

2007/10/17

塗装真っ盛り  バス関連

仕事で上司に怒られて凹み中…。でもそんなのかんけーねー。

ということで、週末のオフ会に向けて、恒例の突貫工事実施中。ネタは全部北鉄。セレガとMPエアロスターとRNプチバスです。MPはある程度塗れていたのですが窓周りの黒がまだだったのでついでに…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑今のところこんな感じ。

これで残る作業は細かい色指し〜という感じに見えますが、MPとRNは側面の黒入れがまだなので作業残っているのですよねェ。一色一発で塗装してしまうのが普通かもしれませんが、バスコレみたいに物が小さい場合、何回かに分けてやらないと仕上がりに影響が出るので、効率悪くてもやりましょう(笑)
0

2007/10/14

鉄コレ&私鉄ネタ  鉄道関連

土曜も仕事でぐったり…。月曜が休日だったので出勤数的には仕方ないのですが、日曜しか休みがないのはやっぱりウツになりますわ…。

で、日曜日はのそのそとお買い物へ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑鉄コレ〜

長電orえち鉄狙いで3個つまんで見ましたが、世の中そんなに簡単に事は運びません。結果は富士急と、秩父鉄道でした。秩父鉄道は調べてみると3両編成なんですねェ。サハどうしましょ?あまぎさんとかから出ないかな〜?

で、秩父鉄道はすでにカプラーを交換しています。その理由は…↓

クリックすると元のサイズで表示します
↑岳南鉄道7000系製作中〜

こいつのカプラーとして鉄コレのカプラーを強奪してきました。ん〜悪くないかも…。
これはちょっと前にクロスポイントの先頭2両キットを買ってきて放置していたもの。1週間かけてチマチマ切ったり貼ったりして組んでました。
本当は北陸鉄道の8900系を作るつもりだったのですが、2セット買ったうちの1セットはこいつに化けました。練習代わりに作ってみたものの、工作量的には北鉄の方が軽いんですよねェ…。なんなんだか…。

しかもちゃんと調べてから作らなかったこともあって、後からいろいろと相違点が発覚し大変でした。とりあえずあとは塗装と下回りかな?床下機器は実車リサーチと取り付けの構造を考えないとナァ…。
0

2007/10/9

セレガR-FS  バス関連

えーこの前お約束していたセレガR-FSをば…。

まずは実車のオケツから…。
クリックすると元のサイズで表示します

まぁ、写真に落書きした文面から大体分かると思いますが、FDとの差異はこんな感じだと思います。ホイールアーチ上のパネルラインの幅については少し自信がないのですが、逆サイドにある非常口のことを考えると、パネル自体の高さが詰まったとしか考えられず、こうしています。それよりもホイールアーチの形状がバスコレのエアポートリムジンと違うような…。FSは専用パネルってオチないですよねェ…(恐)??

ちなみに模型で見ると
クリックすると元のサイズで表示します
↑こんなかんじ。

もちろんこれ以外に、フロントパネルの高さが違ったり、タイヤ間パネルの割りが違ったりするのですが、今回は前者だけ工作して後者については目をつぶることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑オケツから見ると…

リアのパネルは高さが変わらないので(エンジンの関係??)、パネルの上を詰めることになります。側面はパネルを削って高さを詰めるのですが、リアについてはそれをやるとNGです。また、非常口側にのリア角についているグリルは一旦削ぎとって、高さを詰めた後、再接着しています。
運転席付近は運転席窓の上の窓を詰めるようにして高さを調整するのがよいかと思います。

さてさて、工作のほうは、後は色塗る前段までやってきております。放置してあったミニバスの日デRNと共に塗装ラインに入りましょうかねェ…。
0

2007/10/7

早く言って欲しかった…  旅行

昨日の前夜祭終了後、午前2時に後輩の家に転がり込み、起きたのは9時半…。あれ?8時半には起きて大学行くつもりだったんだけど…。
ということで、後輩とぼけーっとしながら学校へ。午前10時に入ったのですが、それでも早かったみたい…。ある意味寝坊して正解だったかも…(笑)

で、一日楽しく研究室でだべったあと、学生時代によく一緒に悪巧みをしていた友達&先輩と帰路に。あ〜楽しかった〜と思いつつ、教授に別れの挨拶したのですが…。

教授「ねじ君、今の仕事は楽しいかい?」
ねじ「はい、まだ入ったばかりで分からないこともありますが、楽しくやってますよ」
教授「そうか〜。いやね、この前、鉄道関係の会社から連絡があって、ねじ君みたいなマニアの人材を欲しいといっていてねぇ。」
ねじ「はぁ…」
教授「マニアは営業のようなきつい仕事でも、鉄道のことだと目の色変えて働いてくれるから、味をしめたらしいよ、ハハハ〜。どうだい?ねじ君、転職してみないかい?」
ねじ「いや〜今から転職するのはちょっと気が引けますねェ。面白そうな話ですけど〜(苦笑)」

今更言われても無理ですって…。ま、学生時代なら血迷ったかもしれないですけどねwww
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ