2007/8/29

お手軽?工作  鉄道関連

この前買ってちょっと工作するつもりだったGMの103系。

クリックすると元のサイズで表示します
↑加工してみました。

お題は黒サッシの車両。確か妻板の形状が違ったはず(窓埋められてなかったような…) まぁ、雰囲気重視のキニシナイ方向で…

加工の内容としては窓ガラスパーツをバラバラに切り出し(ドア窓と客窓を分離する)、サッシは黒く塗った後上下逆さにしてはめ込むだけ。ただし余白部?の高さが窓上と窓下で違うので調整が必要です。また床板をとめる爪も使えなくなるので両面テープ等で固定する必要があります。ちょっと面倒な気もしますが雰囲気変わるので悪くないかもです。

クリックすると元のサイズで表示します
↑参考までに参考にならない写真をば(謎)。加工前〜

クリックすると元のサイズで表示します
↑加工後〜
0

2007/8/26

帰って来ました  旅行

週末のバス模型オフ会〜同期との飲み会を経て、無事帰還しました〜。明日から仕事だと思うとグッタリですが…w

本当はこの週末もう一個川崎で用事(ロボット大会の見学)があったのですが、落ち合うはずだった先方の都合が悪くなり、あえなく中止。実際自分ひとりで行ってもよかったのですが…。まぁ本来の目的を失ってしまったので…。

帰りはこだまでマッタリと帰還。自分としてはめずらしく往路、復路とも新幹線でした。いつもなら鈍行なんだけどなぁ…。
0

2007/8/25

オフ会〜  模型談義

クリックすると元のサイズで表示します
↑力作勢ぞろい(ねじの作ったバスが多いのは自分だけ出しっぱなしにしてたから…)

昨日の深夜到着して朝まで生テレビオフ会〜。さすがに仕事終わってほぼそのまま出てきているということもあってか眠い…。しか〜し、とても有意義な時間を過ごすことができました。とりあえず朝仮眠をとった後、夕方まで更にオフ会続行〜。途中新たに人も加わって、とてつもなく濃い時間を過ごすことが出来ました。誘っていただきありがとうございました。また幹事様には寝床まで貸していただき、本当に感謝しておりますm(_ _)m

で、そのまま名古屋に帰ってくればいいものを、今度は川崎に住む同期と飲み会した後、弟の家に転がり込むというハードスケジュール。まぁ明日ゆっくり帰ることとします…。
0

2007/8/24

また東京…  音楽

タイトルとは全く関係ないのですが、22日にサザンの桑田さんの新曲が発売になっていたことをすっかり忘れていたワタクシ。今回の新曲は映画の主題歌ということもあってかラジオやテレビで結構流れていたので、CD買うことを忘れかけていたのでした(滝汗)

ということで、仕事が終わったらダッシュでCD屋へ駆け込み購入〜。ん〜今回の新曲は切ないバラードでいい感じですねェ。カップリングも桑田さんらしい曲かな?

で、今更ながらタイトルはというと…。ちょいと模型仲間に誘われて東京の某所で開かれるオフ会に参加するべく、夜ののぞみで東京を目指すのでした。もちろんCDはエンドレス再生ですw

さ〜てどんなオフ会になるかな〜?
0

2007/8/20

暇つぶし?  鉄道関連

昨日の勢いもあってか、今日もちょいちょい工作を。

クリックすると元のサイズで表示します
↑奈良線の103系〜

ん〜このキット、キットというより完成品をばらして梱包しているといった感じ…。実際1両20分くらいしかかかってません。注意する点としては窓ガラスの切り出し位でしょうか?ニッパー等で不用意に切ろうとするとパーツ自体が割れてしまいます。不安な人はレーザーソー等で一旦切ってからゲート処理するとよいでしょう。

さて、このクルマ、このままでもいいですが、何か物足りないのでちょいといじって遊んであげましょうかねェ…。
0

2007/8/19

工作会  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑突然ですが…クモニ83デス

今日は地元のお仲間で工作会を開催しました。これはあまり工作やらない人も工作してみようやと私が提案したもの(正確にはちょっと違うのですがね…)です。
お題は荷物電車。組み易くも組み難くもなく、さらには1両で完結できるので、好きか嫌いかは別としてお題には最適と判断したわけです。失敗しても800円の出費ですからねェ。お財布にも優しいかな?

で、参加人数はねじを含めて4人。後から飛び入りで1人増えて5人でマッタリ工作してました。やはりクーラーの効いた部屋で工作できるのはいいですねー(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑みんなカタチに出来ました(飛び入り参加の人は荷電がなかったのでトレジャーの223系でした)。ちなみにねじのは一番左デス。

さてさて今日はここまで。塗装がマダですが、そのうち塗装編もやってみたいところです。
0

2007/8/16

超過酷な夏休み最終日  旅行

さてさて、昨日深夜に出たガタ夜も早朝に新潟到着。昨日の疲れと睡眠不足が祟ってかなりグッタリ…。ですが、今回は中越沖地震で被災した地区を抜けて北陸を目指さねばならず、朝から情報収集に追われました。実はムーンライトえちごの切符を手配したのがまさに地震のあった日で、買った直後に地震の一報が…。中止にしようか〜という話も出ましたが、行けそうだったので強行突破しようとした次第…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑柏崎から柿崎の間は代行バスでしたが、そこから被災地の状況もいろいろと見えました。

仮設住宅で生活する人、広場に集められた被災ゴミ、ブルーシートがかかった住宅の屋根…。ぱっと見は普通に生活しているように見えるのですが、よく見るとそこかしこに地震の爪あとが垣間見れてつらかったです。今年の夏は暑いですから、どうか熱中症などの病気には十二分にご注意ください。

柿崎からはまた鉄道での移動。直江津を過ぎると「あ〜帰ってきたなぁ〜」と実感。つい半年くらい前まではこの辺ウロウロしていたもんな〜とちょっと感慨にふけってました。沿線の状況も新幹線の高架橋が前よりもボコボコ生えているかな〜と思うくらいで、大きな変化も見られずほっと一安心です。

クリックすると元のサイズで表示します
↑糸魚川ではキハがお出迎え。この時間帯だとここにいないタラコ色は営業中かな??

クリックすると元のサイズで表示します
↑金沢では下車して駅前をちょっとぶらぶら…。やっぱりこの色のバス見ると落ち着きます…。

金沢からはひたすら北陸線を西へ走り、途中、敦賀で223に乗り換えて米原へ。同行の知り合いは北陸線も客車時代に来た以来〜と言っていたのですが、この変わりよう(特に運用面)にだいぶご立腹。さらに酔うとタチが悪くなるようで…。気をつけましょ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑米原手前にて…。西日がきれいですなぁ…。

米原からは新快速の313系で東海道本線を東進。自分は途中で名鉄につないで同行の知り合いとお別れ。部屋に帰って明日のお仕事に備えます。

今回の夏休みはとりあえず超過酷でした。ん〜休んだ気がしない(笑) まぁでも今しかこんなことできなかったな〜とはつくづく感じてますので、後悔はないですよ( ̄ー ̄)


さ〜て、次はどこ行こうかなぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ