2007/5/27

撮っておきたかった??  鉄道関連

はい、今日も駅で一人撮影会です(ねじの中では完全に恒例習慣化してます…)

…というのも、播但線の103系が山陽本線を通って網干まで回送される写真を撮りたかったためで、以前目撃した時間帯を狙って駅まで出かけました。
…まぁ午前中に下って(網干へ回送)、午後に上がる(播但線に戻る)運用で、先頭は常に逆光もしくは逆光気味であることは予想できたので、あまりきれいに撮れないかもな〜とは思っていましたけど…。

で、肝心の103系は前回の目撃時間を過ぎても現われず。あれ?もしかしてウヤですか??(…というのかあるのか?定期検査ならばウヤはない気もするけど…)

ウヤなら仕方ない…貨物や223系撮って帰ろう〜と考えていたときでした。やっと来ましたよ103系。おでこのライトは221系や223系が走る線区の中で特異な存在です(HOT7000も真ん中ですケドね)

クリックすると元のサイズで表示します
↑本線通過〜

心配していた逆光もなんとか修正できる範囲内でヨカッタヨカッタ。車体色がワインレッドなので、正直本当に不安でした…(^^;) このシーンも播但線の姫路駅が高架化されたら見れなくなるのでしょうか?

さてさてとりあえずなは・あかつきも撮ったし、103系の山陽本線回送シーンも撮れたし…鉄道に関してはとりあえずこの2ヶ月でまとまった収穫があったかな? バスは…やはり市営バスのノンステ7Eが見たいのですが…見れない……。まさか廃車になってるなんてことありませんよね???
0

2007/5/26

切符確保〜  鉄道関連

昨日の飲み会が響いたのか、昼起床…。まぁ一旦9時に起きたのですが…気付いたら二度寝してました。

で、昨日一緒に飲んでいた同期からの電話で目覚めたわけで…。電話にでると今から配属先までの切符を買いに行きませんか〜?とのこと。ということで、昼から街までフラフラ出かけることにしました。

自分ひとりならば朝早く出て、鈍行(まぁ厳密には新快速〜特別快速なんですが…)で帰るところですが、一般人にはそんな非常識は通用しないわけで、新幹線での移動です。あ〜お金が…まぁお金は会社が出してくれるからいいっちゃいいのですけど…。無事切符を購入できた後は解散。ねじは模型屋行きつつ、駅でまた一人撮影会をしてました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑お、今年度落成分の新車ですな

あ〜これができるのもあと1週間もないのか〜。
0

2007/5/23

飲み会〜  日々生活

同期の友人が飲み行こう〜と誘ってくれたので、仕事が終わってから飲みに町へ。今日は3人と少人数(?)のつもりでしたが、さすが週末。どこも混んでいてなかなか店に入れません…。3件目でやっと店に入ることができ、乾杯〜となりました。
こういった同期の飲み会も、あと1週間もすれば各地に配属になってなかなか会うことも出来なくなるでしょう…。ちょっと寂しい気もしますが、また集まった時には飲みに行きたいですねェ。

で、2次会はカラオケ〜。桑田さんの新曲も歌いつつ、久々にカラオケを楽しんできました( ̄ー ̄)
0

2007/5/22

エアロキング設計中〜  バス関連

最近、1日中CADと格闘して(といっても研修中…)いるねじですが、家に帰ってもまだ設計しています。自分でも呆れちゃいますが〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑エアロキング設計中〜。何か違うような…。

ということで、今日はエアロキングの顔を描いておりました。描いている途中、何回もエアロキングの写真と見比べて印象がずれてないか、バランスはどうか、といったことを確認していきます。とりあえず、側板は一番最初に描いた状態よりもまだマシにはなってきたように思うのですが、いかがでしょう?(ぶっちゃけフロントガラスはもっと傾斜していてもおかしくないような??)

自分としては、各所の寸法を重視するよりも、なるべく全体的な雰囲気をはずさないように設計、製作しているつもり〜なんですが、これがなかなか難しい作業でして…。この前のスペースウィングももっと丸いイメージだったのですが、出来上がってみると、平べったく間延びした顔つきになっちゃったんですよねぇ(後からドア上の窓ガラスの形状が実物と全然違った事に気づいたのですが…)

今度はよりイメージに近づけれるようちゃんと頭の中でイメージを作ってから製作に望みたいところです。そのために今、設計の段階でイメージをしっかり固めていかねば!
1

2007/5/21

5時起きですか…  鉄道関連

昨日は2時(って今日ですね)に寝たのですが、なぜか起床は5時。しかも爽快な朝を迎えてしまいました。いつもだったら寝たりない〜ともう一度寝てしまうのですが、今日は目覚めばっちり。なんてことだ…。
ということで、出社までゴロゴロするよりはなにか朝しか出来ないことを〜と、姫路駅までお散歩。なは・あかつきの写真を撮りに行くことにしました。

ラッシュが始まる前ということもあって、構内はまだまだ静かでしたが、それでも223系や221系がどんどん大阪方面へ向けて発車。1日の始まりを感じました。朝日に照らされながら、207系の回送列車や貨物列車の撮影をしつつなは・あかつきの到着を待ちます。

しばらくすると、駅のアナウンスと共にEF66が姿をあらわしました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑右のフェンスの影が思いっきりかかってしまったorz

ん〜朝日に照らされるブルトレ、いいですねェ〜。東海道のブルトレと同じで客車のくたびれ感が気になりはしましたが、末永く走っていただきたいものです。
0

2007/5/20

7Eノンステを探せ!?  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します
↑恒例の姫路駅撮影一人会〜

昨日の影響もあってか?今日は2時起きorz いやいや寝すぎですね。ということで、休日を取り戻すべくフラフラとおでかけ〜。ただし遠出はせず、市内をウロウロとしただけですけど。とりあえず、いつもの通り姫路駅で貨物列車を撮影しつつ、今日は何をしようか考えていたのですが〜。

結局、姫路市営バスのノンステ7Eを探そう〜ということで、日出車庫まで行ってみることに。バスに乗って行ったのですが、意外に近いですねェ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑7Eいないかな〜。……いないなぁ…。

ということで、今回は不発に終わりましたorz どこにいるんだろ?結局2ヶ月間一回も見ないで終わってしまいそうだなぁ…。
0

2007/5/19

今日はお仕事〜  日々生活

今日は土曜日なのにお仕事。ん〜世間はお休みなのになんか悲しいような…(まぁ土日お仕事の人はたくさんいますケド)

で、お仕事終わってからは同期でお食事へ。餃子メインのお店なだけあって餃子はおいしかったのですが、ラーメンが…ちょっとねェ…。まぁこんな食事会も多分研修終わったらないでしょうから、いい思い出になりました。

食事が終わったらコンビニ寄りつつ、そのまま友達の家へ。コンビニではANA WING COLLECTION2(最後の一個)があったのでなんとなく手にとってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑中身はゴールドジェット(B737-700)でした( ̄ー ̄) 残り物には福があるのかないのか、欲しかった機体なのですが、ちっちゃいですねェ…。

友達の家ではゲームで盛り上がって1時に終了〜。明日は休みです(嬉)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ