2007/4/30

テックステーション  鉄道関連

クリックすると元のサイズで表示します

今日はまったりゆっくり過ごしましょうか〜と、1日中家でゴロゴロと過ごしていました。明日からまた仕事ですしね。

で、掃除やらなんやらをしながら過ごしていると宅配便が…。

「代引きでーす」

テックステーションに頼んでいたTOMIXのパーツが届いた模様〜。500系新幹線の窓ガラスやら211系のインレタやらを買ったのですが、使うべき車両は全部実家…orz パーツは今度の帰省時に一緒に連れて帰ることにしましょう…。
0

2007/4/29

あまるべに行ってまいりました  旅行

なんとなく朝早く(といっても7時…)起きる事が出来たので、今日はちょいと出かけるべ〜と余部鉄橋まで行ってみることに。東海・中京地方から行くのはちょっとつらいでしょうしねェ。ちなみに駅名は「餘部」なのに鉄橋は「余部」なんですね。知らなかった…。

で、今日は晴天にも恵まれ、なかなかなお日柄となりました。とりあえず、スーパーいなばにも乗れたし、はまかぜにも乗れた(模型欲しいゾ)し、余部鉄橋の写真もまあまあきれいなものが撮れたし、満足満足〜。

クリックすると元のサイズで表示します

いつかそのうちレポートページ作りますかねぇ
0

2007/4/28

エアブラシ…  鉄道関連

今日はエアブラシを見に模型店へ。常々欲しいなァ〜とは思っているのですが、オススメ商品が分からなかったり、お金がない〜という理由で延期に次ぐ延期になっていました。で、昨日某氏からバスコレいじるなら「やっぱエアブラシは必要っしょ?」的アドバイスを受け、見に行くことに。で、フラフラとチェックしたものの…品数全然ないし…。むぅ…。

とりあえずねらい目をこの辺に定めているのですが(無難な感じだし…)、他の商品とデータの比較もしてみたいし、なにより何とか2万を切って欲しいところ…(定価は23100円) これはムタムタ様にお頼み申すしかないのかな?

結局悩みつつもとりあえず買わずに模型屋出てきてしまいました(滝汗) 帰り道はついで〜ということで駅に出向いて貨物列車やら223系やらを撮影〜して家に戻りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/22

あ〜ついに買っちゃった…  鉄道関連

今まで我慢してBトレや〜コレクションシリーズでしのいでいた(ナゾ)のですが、ついに買ってしまいました…Nゲージ…。

ということで、播但線103系3500番台。

クリックすると元のサイズで表示します

ついでに山陽電車の3000系も買ってたり…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑103系はさり気に色差しまでやってしまいました(筆から塗料から買い込むという…)

基本的に今の103系キットの完成品バージョンですから、予想はできていたのですが…。ルーバーはじめ、サボ受けやスピーカー、ドアスイッチまで全部印刷なんですねぇ…。スピーカーは無塗装のクルマもいるみたいなので、ディテールアップも兼ねてエッチングパーツつけてみるのも面白いかも?

さてさて、あとはTNカプラー化やパンタの交換、床板のTOMIX化等々もやろうかな〜と考えております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/21

桑田さんの新曲〜  音楽

今日は同期で飲み会〜。8人しかいないのですが、なかなかしゃべれない人もいたのでこの飲み会で打ち解ける事が出来てよかったです。一緒に働く(というか研修)のは極わずかな期間で、すぐに配属先に散ってしまいますが、今後も仲良くお付き合いしていきたいですな。

で、飲み会が終わったらラジオスタンバイ。今日はサザンオールスターズの桑田さんが新曲を出すそうでラジオで初OAされるのです。まぁ、OAの前にタイアップのドラマやCMで流れてはいたんですけど…。

聞いた感想〜

う〜ん、どちらもよいですな〜〜〜。しばらくこの感じの曲調はなかったので(とくに「こんな僕で良かったら」の方)ちょっぴり新鮮です。とりあえず5/16の発売日は速攻GETしに行かねば!


明日晴れるかな〜
0

2007/4/20

赤バス途中ですが?  バス関連

えー突然でなんなのですが、JR九州バスの58MC、黒塗った後の写真をアップしてなかったみたいなので今更アップしてみます…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑部屋の電気暖色系に変わったので若干撮りにくい…。

とりあえずいすゞ車っぽく加工はしてみたのですが…どんなもんかな?このアングルだと加工箇所がほとんど見えない…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑オケツから〜。こっちからだと加工箇所もみえます。

ちなみに以前にも描いたかもしれませんが、加工箇所はエンジンルーバーの移設、リアナンバープレートの位置変更などなど…。ただし、側面の窓サイズや尺は無視しました。尺はやっても良かったかも〜と今更思ってますが、多分直さないだろうな…。ちなみにタネ車を岡電にした影響もあってリアエンジンパネル交換やヘッドライトの角型化、運転席側のパネル変更も併せて実施。若干失敗気味ですが、まぁキニシナイ…。

で、ここから先の工作はデカール貼り〜となるわけですが、不覚にも実家に忘れてきましたorz あ〜こっちでやろうと思ったのに…。まだしばらくは仕掛りの赤バスを眺めることにしましょう…。
0

2007/4/15

須磨浦〜  鉄道関連

昨日に引き続き暇…。ということで、今日はちょっくら遠出をば。山陽電車に乗って須磨浦を目指します。…JRの定番撮影地に行ってみたかった〜という理由だけなんですけどね(滝汗)。で、なぜ山陽電車?なのですが、これはお金がなかったから…です。山陽電車は1日フリー切符があるのでJRより安上がりなんですねェ…。

で、来たはいいですが〜。うん、想像していた通り。


逆光ですね。

なは・あかつきの写真では定番ポイント〜ですが、他の列車は見たことないからうすうす気づいてはいましたよ…(というか地理的に嫌な予感してたし…)。まぁ223系や貨物を撮って早々に撤退〜ということで。

クリックすると元のサイズで表示します
↑223系通過〜。こっち向きに撮ればなんとか半逆光程度で収まるかな??

で、このポイント、道を挟んだところに、神戸市営バスの回転地があるのですねぇ。しかもある程度の頻度でやってくるので、ねじはそっちでも楽しんでいたり(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
↑んん〜??ブルリノンステップの3ドアっすか!?( ̄□ ̄;)

撮影後は行きと同様、山陽電車でフラフラと帰路につきました〜。


続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ