2007/3/17

卒業  日々生活

えー今まで歩んできた学生生活も今日でおしまいになりました。今後は社会人として生きていくことになります。ヘタレな学生がまともな社会人になれるはずはないと思いますが(←オイ)、まぁ善処することにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
↑4年間作っていた北陸鉄道バス(の一部)。ホームページで紹介していないバスがあるのはねじの仕様です。ちなみに卒業してもまだまだ作りますよ(というか仕掛品が片付いていない…)

大学ではバス模型に目覚め(??)、サイトを開設し、MrTさんやとんびさん、金ニサさんたちとネットを通じて出会うことが出来ました。うれしいことであります。JNMAに遊びに行くために、急行能登で一人ブラブラと出かけたのもいい思い出ですねぇ。

ちなみに、今日は卒業するものがまだあります。
私が卒業式に出席しているとき、地元の知り合いからメール…。113系の大半の運用が一気に313系や211系へと置き換わったそうです…。113系も東海道線からとうとう卒業になってしまいました。いままでお疲れ様でした。通学や旅行でお世話になったことは絶対に忘れないでしょう…。かぼちゃ電車万歳!



さ〜て、部屋の片付けしよ。
0

2007/3/16

卒業準備  日々生活

明日はとうとう卒業式。

まぁ、あんまり実感も沸かないのですが、卒業したらアパートも出払わなければならないので、部屋の片付けをします。前々からやってはいるのですが、なかなか片付きませんねェ…。期限までに出れるといいけど…無理だと非常にまずい…。

あっちのものは廃棄して、こっちのものは後輩に渡し、そっちのものはダンボールに詰め…。若干ここまでモノを増やしたことを今さら後悔しております…。
0

2007/3/15

最後のお仕事と…  鉄道関連

今日は研究室最後のお仕事。某民間会社の方に研究成果の報告をしておりました。結局、卒業式ギリギリまで研究室に来させられたことになりますなorz

で、研究室のお仕事が終わったら、北陸最後の塗装。58MCのライト&側面グリル部と681系のライト部を黒く塗装しました。最後の色は黒か〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑左:塗装後、右:塗装前

塗装前に比べればまともになったように思いますが、いかがでしょう?ついでの塗装としてライトケース(運転台のモールドついた灰色のパーツ)も黒くしましたが、印象引き締まったかな?
0

2007/3/14

続LEDを交換しませう  鉄道関連

昨日ユーロライナーのLEDを交換しましたが、今日は電球色LEDに換装していく作業です。引越の準備もやりつつのノロノロ作業…。

で、今日交換した車↓
クリックすると元のサイズで表示します

ん〜いい感じになりました。特にDF50は実感的になりましたねェ。681系は非貫通型も換装終了しているので、これで全車電球色になりました( ̄ー ̄) また、機会を見てちまちま換装していく予定〜ということで。まずは電気機関車かな?特にEF58等のデカ目のクルマからやっていきたいところです。
0

2007/3/13

LEDを交換しませう  鉄道関連

さてさて、昨日は感傷に浸りすぎてしまいましたが…。今日はまたアパートに戻りますよ。行ったり来たりで大変ですが、これもあと少しです。

で、帰ったら早速工作を。

クリックすると元のサイズで表示します
↑唐突にユーロライナー。

ネタはTOMIXのユーロライナーです。この車両、製品が古いこともあってか、なぜか緑色のLEDがはまっております。しかも暗い…。…ということでこのLEDを交換しよう〜というのが今回の工作ネタ。昨日電気街で買ってきたチップ型の白色LED(一個420円もした…orz)に交換してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑交換後〜。うおっ、まぶしっ。

いい感じじゃないでしょうか〜。周りが明るい状態でもテールライトが光っていることが分かりますので、効果アリですな。テールサインもいい感じです。

む〜こうなると室内灯も欲しくなりますな…。
0

2007/3/12

東京〜  旅行

昨日はダイヤが乱れた能登号でしたが、朝起きると定刻で走ってるとの事。いやいや、さすがですな。多分水上駅等でも停車時間詰めて回復運転したのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
↑きれいな朝焼けです

で、無事定刻で上野着。中央線の新車やら80周年の南武線なんかを見ながら、上京した地元の知り合いと合流します。

続きを読む
0

2007/3/11

最後の北陸発東京行  旅行

卒業も迫ってまいりましたが〜、今やらなければならないことよりも、今やっておきたいことを優先する木ねじでございます。

ということで、急行能登に乗って東京を目指すことにしました。北陸に住んでるからこそ、こやつを駆使して(?)遊びに行けたわけですが、今後はそれも叶わぬ夢になりそう…。あ〜今後どうやって東京に出ようか…。

とりあえず学生活最後の「能登」は初めて乗った「能登」と同じ車両クハ489-5でした。3本しかいないから、かぶるのも不思議じゃないんですが、なにか感慨深いものがありますな…。
ただ最後はなにかイベントが起きる〜ということで??、サンダーバード&はくたかのダイヤが雪&風で乱れてたらしく、金沢定刻発車なのに富山で抑止くらいましたorz

クリックすると元のサイズで表示します
↑急行能登号@富山駅 雪降ってます…。

結局その後も青海で抑止くらったり〜とダイヤ乱れまくり。長岡の折り返しで取り返せるかな〜。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ