2007/2/14

キハいじり続き〜  鉄道関連

今日も引き続きキハの製作をば。

今回は床板をTOMIXのキハ58から持ってこようという悪巧みをしているわけですが、あてがってみると床板入らない…orz。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ここまでは組めますが…。反対側のカプラーが入りません…。

あっちゃこっちゃ削っても結局入らず。もともとの寸法(実車の)違ったかな??

結局悩んだ末に車体を延長することに。本当は床板を切り詰めたかったのですが、下回りがごちゃごちゃしたキハなので変に切り継ぐと干渉しそう=ボディ伸ばすしかない、ということになったのでした。一応寸法的には1mm延長。乗務員扉後ろで切って0.5mmのプラ板をはさんでいく予定。


お手軽工作の予定がまた泥沼模様を呈してきましたよぅorz
0

2007/2/13

キハいじり  鉄道関連

今日は珍しく気動車で遊んでみます。ネタはなぜかキハ28とキハ53。

クリックすると元のサイズで表示します

キハ28は実家に転がっていたのをレストアついでに高岡色に化けさせる予定…。プロトはキハ28-3016あたりかな〜なんて勝手に考えております。買ったのが大分昔(TOMIXのHG製品が出たばかりの頃)だったので、がきんちょの(そこまで小さくなかった気もするけど…)ねじによってTNカプラー等々破壊されておりました。その辺の修理も必要ですね。相棒のキハ58は…そのうち調達ということで…。ま、気楽にやりましょ。

キハ53は前々からやりたかったネタ。キハ28と同じくジャンクだったキハ65からライトユニットを強奪してライトの点灯化を目論んでおります。ちなみに小浜色になる予定。

む〜。あと1ヶ月程度で引越しなのに新たなネタに手をつけるとは…。引越しの準備できて無いし…。ま、多分なんとかなるでしょう…。
0

2007/2/12

さようなら…113  鉄道関連

明日からまた学校〜なので、帰ることに。…ですが、やっぱり113系を最後まで見たい…ということで、静シスの西端、豊橋までは113系を選んで乗ることにしました。これが最後の113系になるはずです…(涙)

で、やってきたのはL24編成。先頭のクハ(クハ111-545)に乗り込みます。豊橋までの短い距離でしたが、乗り心地を堪能できました。オレンジ色の車体も、そこから見る見慣れた車窓も、椅子も全部見納めです…。

113系はこの後折り返し運用につくため、それの発車まで見送ります。

クリックすると元のサイズで表示します
↑113系を写した最後の写真…。このあと光の中に消えていきました(逆光だっただけ…)

さようなら、113系…。



この後、313系で名古屋まで。名古屋から高速バスでピャ〜ッと帰宅〜。疲れた…。
0

2007/2/11

やっぱり追っかけ?  鉄道関連

今日も追っかけをば。自分でも頭おかしいとちゃうか?なんて思うんですが、仕方ないです。頭より身体が先に動いてますので…orz

とりあえず、模型仲間がこんな時期に運転会やってる(別に非難するつもりはないですが…運転会なんていつでもできますからねぇ)と聞いたので、ちょいと顔出しして撮影に向かう予定だったのですが、ちょいとダベりすぎ…。さらにはいきつけの模型屋さんもちょっと顔出しして済ますつもりがかなり長居してしまいました…。

結局撮影開始したのは18:30頃から…それでもある程度撮影できたのでヨシとしますかね。

クリックすると元のサイズで表示します

明日アパートへ戻りますが、そのときが自分が見る最後の113系の姿になるはず…。一生忘れないつもりで目に焼き付けたいと思います。
0

2007/2/10

113系追っかけ隊  旅行

…ということで、始発の211系で113系追っかけ行動開始します。

行程は未定。フリー切符を買って気ままに静岡県内をうろつきます。
まずは静岡で下車。113や115を撮った後、富士に向かいます。富士でもちょいちょい写真をとった後、さらに東を目指して移動。廃止が決定している特急東海で沼津へ。今日は(この前もそうでしたが)113やあさぎり等々とにかく来るクルマ全部撮影対象です。
ある程度撮ったら、函南へ移動。駅進入の写真等を撮っていました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑函南では313系のT9〜T11編成の試運転も見ることができました。113系の営業列車とも並んでなんだか複雑な心境です…。

帰りは浮気して吉原で下車。岳南鉄道に乗ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑んん〜地方私鉄のにおいがプンプンでいいですなぁ…。

岳南鉄道乗った後は再度静岡へ。特急東海や113系を撮りまくってメモリーが尽きたところで帰宅〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑特急東海。フラッシュ使っている人いましたが…やめましょうね。

いや〜疲れました。ただ、思う存分追っかけたことは事実ですし、ある程度お別れする覚悟(???)みたいなのはできたかな…。
0

2007/2/9

また帰ります  日々生活

この前113系を撮りに行ったはずなのですが〜やはりというかなんと言うか、また同じことをやるために帰省しました(←大バカ)

やはり生まれてからずっと見続けてきた電車の最後の活躍なんですから、思い残すことなく見送ってあげたいですしねぇ。

で、行程もこの前と同じ。高速バス&JRで帰ります。
電車は急病人発生で大府で抑止…。近くに看護士の方が乗っていたようで応急処置から救急隊の方への引継ぎもスムーズでした。急病の方も大事には至っていないようだったので、ヨカッタヨカッタということで…。ねじはあまり人が集まっても作業の邪魔になるかも〜ということで見ていただけでしたが、いざというとき的確な行動がとれるような人間にならないといけませんね。

ちなみに電車の方は少し遅れましたが、ちゃんと帰れました。


さぁ明日は始発で動きますよ( ̄ー ̄) 
0

2007/2/8

683系色落とし  鉄道関連

昨日のバスコレと共に赤いはくたかが作りたくてKATOの683系も漬け込んでいたのですが、やっとここまで落ちました。かかった期間=1週間程度。ちょい長め…。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみになんとか落とせるかな?と言った感じで、簡単にきれいさっぱり〜とまではいかず、結構苦戦しました。こりゃ薄め液で軽く拭く程度(=帯印刷を落とすぐらい)が良いかも…。

ちなみに赤いはくたか(スノラビ)は増結の3両編成だけ作る予定ですが、こいつは試作塗装用(中間車はサンダーの増結編成と違うために発生したジャンクボディ)なので、本番用の3両はサンダー塗装のまま…。いつになったら手をつけるやら…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ