2007/1/31

なまず〜なまず〜♪  バス関連

しばらくネタバスとして遊んでましたが、今日は新潟交通仕様の塗装を進めます。

この前赤くしたので、屋根をマスキングして車体色のシルバーを吹き付けます。ちなみに雨樋は銀色みたいなので雨樋の上でマスクしておきました。

クリックすると元のサイズで表示します

んん、いいんでないかな?このあとはフォグランプにクリアイエローを入れた後、バンパーを黒くして、色差し〜。最後にデカールで帯貼り付け〜といった手順でくみ上げる予定。

ですが、明日以降とうとう雪が降りそうで、塗装できるか不安なところです…。
0

2007/1/30

下塗り完了〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します

フリーのネタバスとして遊んでいたなまずですが、一応加工は終わって下塗りしてみました。加工箇所はトップドア化から窓の天地寸法詰め、テールランプ変更、フロント窓下のフック除去〜等々大きなことから小さなことまでチマチマやってみました。

でかい窓が標準的な高さになったため、いい意味でも悪い意味でもなまず臭さが消えてしまいましたねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑後ろから〜

裾のモールもトップドア化に併せて撤去してしまったため、つんつるてんで、ちょっと寂しい気もしますが、これはこれでスマートな感じがあっていいかも…。
0

2007/1/29

ワーキングビークル  その他乗り物&建物関連

しばらく顔出していなかった模型屋に行ったときのこと。バスコレ9があれば買おうかな〜なんて考えていたのですが、バンダイのワーキングビークルvol.8が売られていたのでお試しで買ってみました(バスコレも買いましたw)

さて、このワーキングビークル、自分的に気になるのは分解できるかどうか〜ということでして、かえって早速ばらすことに。

結果
箱とシャシーをつなぐパーツ(箱の底板になる部分)がはずれましぇん(涙)


一応全部接着剤を用いずに組立されているようなのですが、かなりきつくはまっているようで、結局とることは出来ませんでした。パーツの破損覚悟でやるなら状況も変わるかもしれませんけどねぇ…。それ以外は比較的すんなりバラバラになります(ばらした状態の写真撮り忘れました…(滝汗)

クリックすると元のサイズで表示します
(↑中身はダンロップと名鉄でした。後ろのバスも製作進行中〜)

最初はコキのコンテナに化かせないか〜という下心があって買ってみたんですが、魅力半減ですな…。ま、低床4軸の大型トラックは今回が初でトラコレでも出てないですから、このままでもヨシとしましょうかね。

本音を言えばタイヤの造形をもっと良くして欲しいところですが…(^^;
0

2007/1/28

大糸線〜  旅行

最近月イチペースで行っているような気もしますが…。今日は大糸線を見に行ってきました。本当は始発で鈍行〜という行程だったのですが、ねじは20分寝坊orzしたため、特急で追いかけてなんとか合流。20分の睡眠代が2000円ちょいの損失になりました(涙)

で、今回は友達と2人ではなく、もう一人旅行好きな友人も加わって3人で行動。本当は大糸線も雪が積もっていると、ロケーション的に素敵なんですが、あいにく溶けた模様…。本当に今年は暖冬ですねぇ…。
まぁ、DD15の動いてるところが見れるなどなど、内容的には楽しめましたけどね。

帰りは富山で寄り道。この前撃沈した富山ライトレールの写真撮影に再チャレンジです。この前撃沈したときはクリスマスの装飾がしてあって、男二人で切ない思いしていたのですが、今度はバレンタインの装飾になってました。やっぱり男三人で切なさ炸裂ですorz

ま、今回はうまくいったのでヨシとしましょうかねぇ

クリックすると元のサイズで表示します
↑イルミネーションバック(中途半端な気も…)に信号待ちポートラム〜
0

2007/1/27

お疲れ様でした。  鉄道関連

友達からアストルとわくわく団らん(サワ座)が松任に取り込まれたらしい…との話を受け、松任へ出かけることに。

ご存知アストルとサワ座は年末で廃車となっており、しばらく金沢車両所で寝ておりました。で、ついに解体(?)のために松任へ移動となったようです。おそらく他車用に予備部品を確保してから、解体となるのでしょう。419系もD13編成が取り込まれて解体の予定らしいです(この日は見えませんでした…もう解体されちゃった??)。

長年北陸を走り続けた車両にお礼を言わねばなりませんね…。
お疲れ様でした…(-人-)

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに真ん中のキハ58もやばいらしい…です…。
0

2007/1/26

なまずで遊ぶべし  バス関連

この前1台組んだ、八丁畷バスアカデミーの新潟交通なまず。キットは2台入りですので、もう1台作れます。…で、この1台、素直に作るのもありなんですが、今回はフリーランスとして遊んでみることにしました( ̄ー ̄)

とりあえず、箱にしたのが↓の写真。

クリックすると元のサイズで表示します
トップドア車?

ということで、トップドアのワンロマちっくな怪しいバスを仕立てる予定〜。模型の方はここまで来たら、あとは難しくない(もうちょっと手を加える予定…)のですが、問題はネタの設定。もっともらしい設定に出来るよう、いまさらバス会社の歴史を勉強しております(笑)

さ〜て、出来るかな?
0

2007/1/25

コンテナ完成〜  鉄道関連

ムダに時間かかりましたが、なんとかコンテナ完成〜。いや〜久々にやると失敗多数&作業時間大幅増ですな。まぁそれも「波」があって楽しいのですが…。なにごともなく簡単に作れてしまうのも、つまらないですからね。写真は前回(昨日の)ものでご容赦をばm(_ _)m

さ〜て、そろそろバス工作も進めますかね〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ