2006/11/30

気分を変えて〜  バス関連

今日は気分を変えて名古屋市営の5Eをいじります。大分前に3扉を作りませう〜と加工していたのですが、ちょいとストップしてました。…というのもリアの写真が見つからず、テールランプの形状が把握できなかったためで、しばらく放置プレイしていたんですねぇ。

で、結局見つからないので試しに作ってみることにしました。とんびさんに聞いたお話ではエアロスターと同形状〜ということでしたので、バスコレのエアロスターから採寸。3連テールとして作ってみましたが果たして…?さらに名市交らしくちょっと出っ張らせてみました。HTやRJで同じような形状のテール見たことありますので、こうゆうことかな〜的に作ってあります。

クリックすると元のサイズで表示します

さぁ、真相は果たして…?!名市交に詳しい or 名市交5Eのリア見たことある人お助けねがいます〜〜m(_ _)m
0

2006/11/29

続失敗…  バス関連

今日もスペースウィングを。まだまだ格闘中の前面バンパー部ですが、今日も撃沈orz

2個作って2個とも失敗しました。うーん、まだまだ工作に検討の余地がありそうです。とりあえず今日はここまで。1時間で1個、計2時間を浪費(?)したお話でした。

クリックすると元のサイズで表示します
↑これが2日分の工作量か…。1日中やってるわけじゃないとはいえスローペースだなぁ…。
0

2006/11/28

試作失敗  バス関連

昨日設計したスペースウィング。とりあえず手を動かさねば〜ということで試作してみることに。

まず昨日の設計図からパーツの組合せを考えて(=どうやってパーツを組み合わせるか)からそれぞれのパーツを切り出します。今日試作したのはバンパー部分。ヘッドライト周りの造形が印象を左右しますので重要な部分なわけですが、試作第1号は高さをつけすぎて失敗。その上左右対称じゃないし…orz

ということで、また作り直し決定…。思ったよりも時間かかりそうです…。
0

2006/11/27

新作設計中  バス関連

北鉄バスとのお付き合いもあと4ヶ月くらい。ここまでバスに興味持ったのも北鉄バスのおかげ〜ということで、卒業までになにか作ろうかと新作の設計に取り掛かりました(作りかけのバスがいっぱいあるのに…w)

普通だったら思い入れのあるバスをネタに〜となるのですが、バスのフルスクラッチにチャレンジしたい〜という事もあって、日デのスペースウィングにしました。バスコレで発売された西工ボディは北鉄にいないので、富士重ボディとなります。

クリックすると元のサイズで表示します

特徴的な窓をきれいに再現できるか?卒業までにできるか??かなり怪しいところですが、出来る限り雰囲気が出せるようチャレンジしていきたいと思います。
0

2006/11/26

色差し完了〜  バス関連

クリックすると元のサイズで表示します

この前黒塗装まで終わっていたリエッセですが、ヘッドライト等々の塗装まで完了して、ナンバープレート&方向幕貼り付け前段まできました。今回は金ニサ様に頂いたプチバスのデカールを貼ってみました。デカールはすばらしいのですが、ねじの腕が悪くて貼り付け位置が若干かたよってますorz 

北陸鉄道関連のバスは、この後後ろにぼんやり映っているバス+1台を予定中。そろそろ卒業に向けて工作量も絞っていかないといけないので、全部出来るか不安なところですけどねぇ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑恐怖の拡大画像…w もうちょっとシャープに作れればなぁ…。

製作にあたって、金ニサ様よりデカールを提供していただきました。お礼申し上げます。
0

2006/11/25

お出かけ  鉄道関連

今日は友達とマッタリ電車の撮影に行くことに。いつもは金沢近辺で写していたんですが、ちょっと遠出してみました(実際はあんまり遠出してなかったり…)

友達とプラプラロケハンしながら歩いていると、なかなかいいポイント発見〜。ということで今日はここに決定。で、小焼けの時間までずっと撮影してました。今回は初回〜という事もあってか(??)若干失敗が多かったので、またリベンジせねば…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/24

研究ひと段落  日々生活

やっと研究の成果にひと段落着きそうです。なんとか卒論書いて卒業できるかな? いやはや苦労しましたが、それでもかなりやりがいがあっただけに、1年やってきた事が成果として現われるのはやはりうれしいものです。

あとはもうちょっと細かい傾向をつかんで、卒論を書いていくだけだ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ