2006/8/10

帰省〜  バス関連

今まで作業していた工作施設が盆休みに入るため、やっと帰省できます。まぁ帰ってもたいしてやることないんですけども…。

で、最近多忙からか変な行動を起こしがちだったワタシ。今日帰るというのに血迷った行動に出てしまいました。

それは作りためていた北鉄バスの塗装。しかも通常1日1台のペースだったのに今回は4台同時進行です。自分でも急いでやるとろくなことにならないことくらい分かってるはずなんですが…。

結局RJは2台共に失敗しましたorz まぁパテ使ってないのでIPAにドボンすればいくらでもやり直せるんですけどね。MR410とHTはこのまま細部塗装に入れたらな〜と考えております。なんとか秋には完成させたいところですね。

クリックすると元のサイズで表示します
↑赤の色味もバスによって違う…( ̄□ ̄;)

塗りあがってからは壮絶。30分で部屋の片付け&帰省の準備をし、電車に滑り込みセーフで乗り込む結果になりました。まぁ何とか帰れることができてヨカッタヨカッタ。
0

2006/8/9

完成??  ロボット関連

昨日タップ破損という悲劇に見舞われたロボットですが、今日はその修正と、重量計測、さらには今度こそ電装系製作〜と作業を進めていきます。

で、タップの件に関しては早々に片が付いたのですが、重量で問題発生…外装板がない状態で規定の200グラムオーバー( ̄□ ̄;) 肉抜きを強いられる事になってしまいましたorz とりあえずすぐに抜けそうなところは時間の許す限り作業しましたが、20グラムも軽くならずに時間切れ。盆明けてからの1週間でカタをつけねばなりません。ねじ宅に戻ってからは電装系の作業をば…。作業自体は単純なのでさっさと終わりました〜。

まぁ動作テストは良好な結果を収めてくれましたので、ひと段落かな?といったところ。祝杯を挙げて、早速出てきた問題点を論議しながらお開きになりました。大会でいい成績を収めることができますように…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑電装系はついてない状態でございますm(_ _)m
0

2006/8/8

電装系できず…  ロボット関連

ロボット作りも最終段階。ギヤをシャフトに固定するためのパーツをせっせと作っていきます。本当は発注ミスさえなければ作らなくてもいいパーツだったのですが…。まぁ仕方ないですね、今から発注かけても間に合いませんしorz

で、施設の閉館までにはなんとかカタチに〜と目論んでいたのですが、最後の最後で後輩がタップをポキッとやっちゃったため、結局時間内にできませんでしたorz とりあえずねじ宅で組み上げはしたものの、電装系はできずじまい。ねじと一部の後輩が残って明日も作業することになってしまいました。

本当は明日実家に帰る予定だったんだけども…。
0

2006/8/7

ロボット完成間近〜  ロボット関連

昨日は夜遅くまでバス作り。MR410を眺めながら最終的な下地仕上げをしておりました。で、未明の4時に就寝。

結局次の日起きれず、後輩に起こされて登校となりました。情けない限りでございますorz

肝心のロボットは〜というと後輩のがんばりによって↓までカタチになりました。まぁパッと見なにか分からないでしょうけども…。右側が前になって中央の四角いパイプにアームが取り付けられます。この前出ていた脚はチラチラと見えている白いパーツ。突き出ている棒はサスペンション関連のパーツですが、これは仮固定状態。今は長さを詰めてあります。

あとは電装系やギヤ類の設置&調整をして完成の予定ですがどうなりますやら…。ちなみにまとまった作業日は明日1日くらい…。それまでにロボットが動かないとまずいわけですよ。間に合うといいけどなぁ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/6

北鉄MR410  バス関連

TOMIXの三菱ふそうバス。MR410のG4ボディです。ちょいと前にバスコレ風味に〜と加工しましたが。今回は側板をいじって中折り戸仕様に改造しました。結局写真は尾小屋鉄道の短尺G4ボディしか見つからず…(本気で探せば出てくるとは思いますが…)。これを見ながらこんなもんかな?と加工することにします。

加工はバス2台分使用。お金がかかってます(切ないお話…) 中扉も別車体の前扉から持ってきて下の窓を埋めてプレス溝をつけた後、車体にはめ込みます(位置は引き戸の位置より若干前へ)。もちろん窓の配置も変更。

前扉 固定小窓 大窓 大窓 方向幕 中扉 大窓 小窓 小窓 小窓 後部引き違い窓

の順に並べます。これも小窓は別車体から持ってこなければならないのでコストパフォーマンス悪いですね…。ちなみに中扉後ろの窓配置は小大小小だったようで間違えてしまった模様…。直すのは…無理そうですねorz

ということでなんとか下地完成〜。まだまだアラが目立ちますが、このくらいでやめておくことにします…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/5

レスキューロボット?  ロボット関連

残念ながら予選落ちしてしまったレスキューロボット。今日はその大会の本選です。ねじの所属するサークルは出場できませんが、今回の敗因がメンバーの経験不足ということもあって、いろいろなロボットを見せる必要性もあったために見学に行くことにしました。みんなお金が無いのできたぐに+普通列車で格安旅ですorz

まぁ自分は、ロボットの構造をメモしたり、必要ならば他チームメンバーと会話するなどして情報を積極的に入手することは意味があると考えてますのでムダではないと思いますよ。

ということで、後輩は他チームのロボットを徹底的に分析したり、来年の対策として無線LANや新型ダミー人形の情報収集をしてました。なかなかの収穫があったようです。

一方のねじは適当に周りの状況確認やら後輩の行動のサポート役へ。主役はねじではゴザイマセン。脇役が真っ先に動いちゃならんのですよ…。

クリックすると元のサイズで表示します
ねじたちの前へ出て熱心に競技に見入る子供達。彼らも技術者目指すのかな?
0

2006/8/4

名古屋市営の5Eって…  バス関連

今日もロボット作り〜。連日朝から夜まで作業しております…。今日は前足のユニットがなんとか仮完成〜。来週火曜日までに完成させねば…。

で、なんだかんだでバスもやっていたり…。ネタは唐突に名古屋市営です。3扉のバスと言うと名古屋市営が真っ先に頭に浮かんできまして…。関東バスの5Eから作ってみることに…。

実車は尺のほか、後扉形状やテールランプ等々が異なりますのでその辺を中心に加工〜。ジャンクで色を剥がされていた都営バスからドア側後部ルーバーと折り戸を強奪(?)それぞれはめ込んでヨシとします。尺は今回は見送ろうかと…(汗) 雰囲気出てはいると思うのですが、どうでしょう?

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ