2006/8/31

成功?  日々生活

研究室でやってる新規の実験。やっとこさ準備も整って実験開始〜。

で、さり気にうまくいったと思ったのですが…なぜか出力される値が安定しない…( ̄△ ̄; ノイズ対策もちゃんとしてるはずなんですが〜線路と車輪の接触面が安定してないのかなぁ…?

まぁもうちょっと粘ってみませう…。
0

2006/8/30

ミニバス  バス関連

市場に出始めたミニバスコレクション。ねじもリエッセ欲しさにちょろちょろと購入〜。なかなかいい出来ですなァ。

で、チョロQのほうも当然出てきまして、関東バスをGET。そうするとやっぱりやりたくなるのはWBとの比較でしょう…。ということで、比較してみました。写真多めですのでご注意をば。

クリックすると元のサイズで表示します
↑左がWB、右がミニバスコレ

クリックすると元のサイズで表示します
フロントガラスの高さが違う…。どっちが正しいんだろ?バスコレの方が丸みが強くそれっぽく見える〜とは思いますが〜。ミニバスコレもWBと同じように方向幕を中に入れてくれたらな〜と思いましたが、印刷のズレなどいろいろ問題はあるのでしょうねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します
よーく見るとホイールベースが違ってます(=バスコレの方が長い??) さらには扉鴨居部の太さも違ってます。印刷はバスコレの方がシャープに決まってますが、モールドのせいでかすれが見られるのは少し残念なところですね。一方のWBはかすれはほとんど見られませんが、塗装の質として??なところが多く困り者です。

クリックすると元のサイズで表示します
中の写真を…。WB:未塗装成型、バスコレ:塗装表現となっています。またシート配置も両者で異なりますが、どっちが実車のタイプなんでしょ?

クリックすると元のサイズで表示します
バスコレ製品は運転席周りがこだわりのようで、ハンドルはもちろん、運賃箱やシフトレバー等も表現されてます。グレーで色差しするとより実感的になるとは思いますが、ボディ外からは見えそうに無い…(=自己満足の世界?)
0

2006/8/29

普段の生活に?  日々生活

日曜までの激務&月曜の後処理も終わってやっとひと段落できました。いや〜今年の大会は今まで以上にハードでした。やはり電車で大荷物はつらいですね。

で、今日からは普段の生活に〜と思っていたのですが、研究室は新しい実験の調整で切羽詰ってるわ、サークルは11月の発表会に向けて準備を早くもスタートするわと休む暇がありませんorz ちなみに今度の土日はサークルの打ち上げと「おわら祭り」関連の臨時列車を見に行く予定。だれかなんも予定が入っていない休みをください…。
0

2006/8/28

色差し〜  バス関連

ちょっとお休みしていたバスの色差し。ロボットも終わったことですので、今日から再開〜と、チマチマ塗っていました。

塗料は基本的にタミヤのエナメルカラー。断面(一部Hゴム)の黒→ブラック、Hゴム→ダークシーグレイ、ウィンカー→オレンジ、ブレーキランプ(後部反射板も)→レッド、サッシ等々銀→クロームシルバーで塗っていきます。まぁ作業工程的なものはなんら変なものはなく、地道に筆で塗っていっちゃ、薄め液でふき取って修正しちゃ〜と地味なもんです。

それでも色が入るとぐっと実感的になったりするもの。各種ライト類に色が入った製作中4台のおけつ。なかなか完成が近づいてきたように見えますよ( ̄ー ̄)

クリックすると元のサイズで表示します
そろそろステッカーの方も作らないといけませんねぇ…。
0

2006/8/27

ダラダラと…  鉄道関連

予選で敗退してしまったため今日は決勝戦の見学やらなんやら〜でダラダラと時間を潰して急行「能登」で下宿先に帰ります。決勝進出してなければもっと早く帰ることも出来たわけですが…まぁ仕方ないですな。

で、ねじは夏休みできなかった模型屋めぐりをば。ちょっと気になっていた例のクーラー(↓)も無事発見&購入する事が出来ました( ̄ー ̄)
クリックすると元のサイズで表示します

あとはやっぱりチマチマとパーツ類を買いあさります。福鉄200形もドアパーツやら排障器やらを購入〜。あとは動力装置やらを買って製作に取り掛かるだけです〜
クリックすると元のサイズで表示します
↑以前書いた図面と比較。いい感じ〜( ̄▽ ̄)

さ〜て、しばらくロボットでフィーバーしていたので、模型にシフトしていきますかねぇ。
0

2006/8/26

大会本番〜  ロボット関連

いよいよ大会本番。川崎市は産業振興会館で毎年開かれている「かわさきロボット競技会」に参加します。この日のために1年費やしたといっても過言じゃないくらい時間を投入してきました。

が、まさかまさかの初戦敗退…。敗者復活戦も初戦で負けて完全なる不完全燃焼で幕を閉じてしまいましたorzorz
ねじとしては高校から7年間培った技術を投入して作った機体だったのですが…。まぁ技術だけでは勝てないのがこの大会の魅力でもありますし…(機体の操縦も勝敗を大きく左右しますので…)

来年は社会人ということで今年のようにはいかないでしょうが、何とかして来年も参加できれば〜なんて考えているところでゴザイマス。

クリックすると元のサイズで表示します
来年も出たいなァ〜いやホントに…
0

2006/8/25

やっとこさ…  ロボット関連

午後まで研究室に缶詰〜。その後ダッシュで荷作りして最終の「はくたか」に飛び乗ります。「とき」に乗り継いでいざ大会会場のある川崎市へ。明日の本番に備えて最終調整です。

で、やっぱり徹夜で作業になってしまいましたorz ねじと後輩1名は整備班的な扱いだったので朝まで作業。パイロットは明日のために就寝、1年生の後輩君もなぜか爆睡…。いいイビキだこと(ーー;) とりあえずむかついたので、朝飯は後輩君のおごりになったとさ〜。

とりあえず、朝まで必死こいて作業した甲斐あって、完成〜。開会式4時間前に完成という暴挙(?)に出てました…。

クリックすると元のサイズで表示します
一勝でもしてくれたら報われるんだけどナァ…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ